川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:


amahoro MUSIC-鎌倉山倶楽部

♪“それぞれの旅を続けていますか?​~初夏”at 鎌倉山倶楽部 のご案内♪


詩人で放送作家の崎南海子さんの詩の朗読とコラの綾なす世界。

今​回のテーマは“初夏”
初夏の新緑と光、そしてまもなく訪れる梅雨の情景の中、崎さんの心模様が
様々に展開されてゆく。その中で響いていくコラの世界。

先日、崎さんの原稿をお読みして僕は思った。
「今回は風になろう。この眩いばかりに茂っていく新緑の中を、そして日々揺れ動
く人々の心の中を吹き抜ける風・・・自然法爾に舞い歌う風になろう!」
それが今回の僕のテーマ。

途中で数曲レパートリーも演奏します。


このコラボは昨年の秋に始まりました。
一年を通じて四季を表現していく予定です。


崎さんは永六輔さんの​長寿番組「誰かとどこかで」の冒頭の詩を書く他、
テレビ、ラジオ​番組制作、紀行文、エッセイなど多彩な活動をなさっています。

鎌倉山倶楽部のロケーションも最高です。

鎌倉山の高台に建つ数寄屋造りの古く趣のある空間で二階からは海も一望です。

ご都合のよろしい方はどうぞお出かけください。


日時 5月19日(土曜日) 開演:15:00


詩・朗読   﨑 南 海 子
コラ(アフリカンハープ)・歌   川 岸  宏 吉


場所 鎌倉山倶楽部  


料金 3500円 (ケーキセット付 コンサート終了後、出演者と歓談)
※ 鎌倉山倶楽部会員はご優待


申込み方法 お電話かメールにて受付。
※定員になり次第締め切りになります。

お問い合わせ先 0467-84-9962

メール iza.kamakurayama@gmail.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


amahoro MUSIC-Chiaki kitakaru


今井千晶 さんのレコーディングをしに4月23日から26日まで北軽井沢に行ってきた。


千晶さんはご存知の方もたくさんいらっしゃると思うが、

ライアーという竪琴を弾きながら歌を歌われる。今回は四枚目のCDとなる。


千晶さんの世界は彼女ならではのモノで真に繊細であり、

歌詞の内容や曲全体の匂いとでもいったものに

森の妖精や自然界の様々なイノチの息吹が響いている。

それは本当に自然で彼女の心象風景そのものなのだと僕は思う。      


千晶さんのアルバムの制作をさせていただくのは今回で二度目だ。

第一作以来である。彼女からお話しをいただいたとき、

まず録音場所をどうしようかと思った。

一作目は僕のアマホロミュージックスタジオで録音したが、

今回はどこか他の場所でやりたかった。

もっと彼女に相応しい場所があると感じたからだ。


二三思案した挙句、僕の大のお気に入りの場所、北軽井沢に決定した。

北軽井沢の空気はとても爽やかで軽く、バイブレーションが細かい。

そして高度が1000メートル以上あるせいで植生が北のそれである。

カラマツや白樺やブナなどの落葉樹が多い。


ひっそりとした北軽の別荘地の中に、

友人の広瀬麻奈 ちゃんの別荘兼フラメンコのレッスン場がある。

そのレッスン場を今回、録音のためにお借りした。

昨年、防音等の工事を含めリニューアルなさったとのことで

室内はとても静かで響きも良く、

千晶さんの声とライアーにはぴったりである。

実は二月の雪の頃に一度下見で訪れている。

そのときに、ここしかないと思った。


23日に機材をセッティング。

千晶さんの録音は歌とライアーの一発録りなので、

その二つの音を部屋の響きとともに如何に豊かに録るかがポイントだ。

僕のコラと同様、ライアーも非常に音が小さく、

また楽器全体で響いているのでマイクの種類や距離がとても大事だ。

今回は歌とライアーに二本、部屋のアンビエンス用に二本のマイクを使った。


24日から録音を開始。

とても自然で美しい響きがモニタースピーカーから流れてくる。

時々、森の中から千晶さんの音に反応して小鳥の囀りが聴こえてくる。

窓から見える木立の揺れが千晶さんの音楽とひとつになっている。。

「キモチイイ!!!」歌詞の内容といいまさにぴったりだ。


経過はいたって順調で25日には全13曲を録り終えてしまった。


帰宅したのが26日、

その後、葉山での芸術祭においてトーンチャイムのワークショップを行い、

昨日から北軽で録ってきた千晶さんの作品のミックスを始めている。

作品の魅力をより多く引き出せるようベストを尽くしたい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。