川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:

まずは近況から。



今年は正月早々から基礎練習や体の調整に励んでいる。


昨秋のツアーを経て今年は更にもっともっとライブをやるぞと想いを新たにしていたが、
昨年最後のクリスマスコンサートを終えたときにはっきりと心に感じるものがあった。


コラに出会って十八年・・・コラと共に音楽の道を歩んできた。
全く未知の楽器を全くの独学で弾き、曲を作り、その時々の心境を歌にしてきた。

何の音楽的な知識も使わず、自分の気持ちよさだけを頼りにやってきた。

これまでの活動は甚だ未熟な僕の音楽に共感してくださったたくさんの素晴らしい方々の

数え切れないほどのサポートのお陰で続けてくることができた。
コンサートも各地でさせていただいてきた。

もうただただ感謝しかない。



そして、これまでの活動はなによりも僕自身を元気にし、
失意と諦めの中にあったそれまでの僕の人生を充実した密度の濃いものにしてくれた。


僕の書いてきた歌はいつもそのときの僕の心境よりも少し先をいった
言わば僕自身を導く道しるべのような存在だった。
それは僕の願いというよりも、考えたというよりも、
ふーっと奥から浮かび上がってきた感じのものだ。
歌っていて「そうか、そうなんだな、分かったよ」という風に

思うこともしばしばだった。

歌のメッセージのような心境になりたいと思って今日まで来たような気もしている。
だから、そうした歌たちには心から感謝なのだ。



そうしたこれまでのレパートリーの数々が昨年のクリスマスコンサートを終えたときに

僕の中で完全燃焼しているのを僕ははっきりと気づいた。
それはパーフェクトに演奏できているとか、自分の心境がそこまでに到った
ということでは決して無い。


ただ、もっと違うこと、もっとパワフルなことをしたくて

中からむずむずしてきているのだ。

ライブにいらしてくださるみんなともっとホットでもっと濃い
もっとひとつになる時間をシェアしたくて仕方ないのだ。


勿論これまでのレパートリーを全部やめたというこでは無い。

そうではなくて、僕自身がバージョンアップする時機に来ているのを

はっきり感じるのだ。


イメージはもう既に僕の中に出来ている。
ただそのバージョンアップを現実のモノにするには
身体も心も技術も思いっきりリフレッシュする必要がある。
身体はいろんなところが錆び付いている、
心の中からは様々な自己限定やネガティブな思い込みをゴミ箱に捨てなければ・・・
まだまだ全部が下手っぴ!!!


やることは山ほどあるが、これまでの難行苦行癖をやめて心から楽しもうと努めている。
努めている・・・なんてそれ自体が変だ。遊ぼうと思っている。


そんなことを思いながら毎日を過ごしている。
なんだか一日の密度が濃い。
何十年欠かさなかった酒もしばらく飲んでいない。
禁酒したというのでなく、飲むより、やりたいことがあるという感じだ。

だって鍋を食べながら日本酒を燗で・・・なんてやっぱり旨いもん・・・



いい歌を作りたい。歌もコラもギターももっともっと上手くなりたい。
ハートで奏でたい。


僕のバージョンアップがいつ完了するのか分からないが、
自然に納得の行くタイミングが来るだろう。
そのときがソロ活動の本格的リスタートだ。
僕自身それが楽しみで仕方ない。


というわけでソロライブはしばらくお休み。

今回はコラボレーション・コンサートのご案内です。


♪“それぞれの旅を続けていますか?​~春”のお知らせ♪


amahoro MUSIC-鎌倉山2月


詩人で放送作家の崎南海子さんの詩の朗読とコラの綾なす世界。
今​回のテーマは“春”


一年を通じて四季を表現していく予定です。


崎さんは永六輔さんの​長寿番組「誰かとどこかで」の冒頭の詩を書く他、
テレビ、ラジオ​番組制作、紀行文、エッセイなど多彩な活動をなさっています。


こ​のコラボは昨年の秋に始まりました。


毎回、朗読とコラの演奏に加​えて、崎さんの詩にメロディをつけた作品を発表します。

昨日、崎さんとリハーサルをしてきました。なかなかいい感じです。


ロケーションも最高です。
鎌倉山の高台に建つ数寄屋造りの古く趣のある空間で二階からは海も一望です。
ご都合の​よろしい方はどうぞお出かけください。

日時 2月18日(土曜日) 開演:14:00


詩・朗読   﨑 南 海 子
コラ(アフリカンハープ)・歌   川 岸  宏 吉


場所 鎌倉山倶楽部  


料金 3500円 (ケーキセット付 コンサート終了後、出演者と歓談)
※ 鎌倉山倶楽部会員はご優待


申込み方法 お電話かメールにて受付。
※定員になり次第締め切りになります。 


お問い合わせ先 0467-84-9962


メール iza.kamakurayama@gmail.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。