川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:

12月2日ヤマハ銀座店の地下のホールで“Media Musium ”という映像と音楽のイベントが行われた。


これは業界関係者のためのイベントであった為、ご案内できなかったのが残念だった。


ホールの壁三面に設置された大きなスクリーンに映したされる映像と

ヤマハのYSPスピーカーシステムを中心とした独自の空間的な音響から流れる音楽の

二つが一体化した世界はとても気持ちよく、来場者をすっぽり包み込んでいるようだった。


僕はその映像の音楽を担当させていただいた。

振り返るに今年は映像の音楽制作をいくつもやった。

これはいつもやっている音楽とは作り方というか、臨む気分が随分と違う。


僕はBGMという感じ方があまり好きではない。

僕自身BGMは殆ど聞かない。

聴くなら音楽と向かい合ってしっかり聴く・・・

それが僕の音楽に対する姿勢だ。

それはこれまでもそうであったし、これからもおそらく変わらない。


ともあれ、映像に音楽をつけるとすれば、BGMとしてぼんやりそこに流れているというのではなく、

映像と溶け合って一体化した世界、二つで一つという世界を目指している。


今回も勿論そうした姿勢で制作した。

この仕事は実に自分に向いているのに気がついた。

やっていて殆ど無心で向かい合っている。


おそらく絵を描く感じに近いと思う。

時空のキャンバスに音の筆で絵を描いていく・・・

その間決して音楽だけの世界に入り込まない。

映像が瞬時瞬時必要としている音を感じ取り具現化していくという感じだ。

そして、観て、聴いていて、これで充分!といった時点で制作は終わる。

音楽単体として聴いてみると物足りなさを感じるときもある。

しかし、映像と一つになった時点でよければそれがベストなのだ。

それ以上に手を加えると音楽が壁になってしまう。

壁・・・鑑賞者にとっての意識の壁になるのだ。


これまでの音楽活動に新たな方向性が加わった。

来年は又新たにいろんな事にチャレンジしたいと思っている。


今回のイベントではクオリクスという制作会社が映像の編集ととCG(コンピュータグラフィック)の制作を担当した。


ホールでの映像に加え、エレベータを降りたロビーには

クオリクスの加藤さんが制作された3Gの映像が設置されていた。

みんな、あのメガネをかけて観るわけなのだが、これが実に面白かった。

僕はその音楽も制作させていただいた。音響はYSPシステムを使った。


残念ながら3Gや特別な音響で鑑賞していただくわけにはいきませんが、

それでも雰囲気は伝わると思います。

以下のページへいらして、写真の部分(Click to play)をクリックしてみてください。

http://www.qualix.jp/solution/stereopsis.html


どうぞお楽しみを!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年もあますところあとわずか・・・
皆さんいかがお過ごしですか。


僕は制作活動も一区切りして、次の創作のための準備・・・

新しい録音機材の導入や楽器のメンテ等に時間を費やしています。


さて、新年早々のコンサートのご案内です。
今回はご主人の山川紘矢さんと共にスピリチュアルな書物の翻訳を数多くなさり、講演やブログ等の

活動を通して広く人々に意識の目覚めを促されている山川亜希子さんの講演会とコンサートです。


山川ご夫妻の翻訳されたシャーリーマクレーンの“アウト・オン・ア・リム”や“ダンシング・イン・ザ・ライト”は

僕も熱心に読んだ。

様々な体験と共にそれまで眠っていた意識の扉が開かれていった事を今も鮮明に憶えている。


あれは今から二十年以上も前の事だろうか。

それまでの価値観がボロボロと崩れていった。涙もよく流した。
自暴自虐的かつ刹那的であり、傲慢でもあった自我が徐々に姿をひそめ、
新鮮な喜びと生かされていることへの感謝が自然と湧き上がっていった。
僕の今の音楽はそうした精神の遍歴の結果とも言える。


今回の主催者である友人の宮本眞美さんからこのお話しをいただいたとき、僕は本当に嬉しかった。
亜希子さんのお話をお聞きするのが今からとても楽しみだ。


コンサートには素敵なフルートの飛び入りも予定している。
定員には限りがあると思いますが、ご都合のよろしい方はどうぞお出かけください。
一緒に新しい自分を見つける時間に致しましょう。

  



 【日時】 2011年1月10日 山川亜希子さんのお話会  午後2時~
                          休憩    
                     コンサート  午後4時~

   【場所】 Healing Space Wai Ola(逗子市逗子)      

   【参加費】 5000円

   【お申込み】 mami-miya@nifty.com
まず、上記メールにお名前、連絡先tel. 人数をお書きの上お申込みください。
      メールをいただきましたら、こちらからお申込み確認のお返事をさしあげますので、
      その後、下記に参加費をお振込みください。入金の確認をもってお申込み完了となります。
      みずほ銀行 日本橋支店 普通預金 1170084 宮本眞美(ミヤモトマスミ)
      ※定員がありますので、お申込はお早めにお願いいたします。

  山川紘矢・亜希子さんの公式HPはこちらから

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。