川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:

久しぶりに都内でライブをします。


場所は渋谷区広尾にある香林院という臨済宗のお寺の雲中庵ギャラリー。

床がヒノキ張りのとても気持ちよい空間で音の響きが素晴らしい。


先日そこでコラを試奏させていただいて、その響きの素晴らしさに

感動してしまい、是非にとお願いし、貸していただけることになった。


ギャラリーは二階だが、一階は茶室になっており、なんと国宝とのこと。

薬師寺の柱が床の間の柱としてそのまま使われているのには驚いた。

その茶室にて、ライブ終了後、烏龍茶専門店“茶通”の店長さんが

台湾の高級烏龍茶をサーブしてくださる。

その烏龍茶もギャラリーを訪れた折に飲ませていただいたが、

香り、味共に素晴らしかった。


季節は春、豊かなひと時を味わえていただけたらと願っている。

どうぞ御都合のよろしい方はお出かけください。



 ~花冷えに香るアフリカンハープ・コラの調べ~


【日時】 4/4(日) open 14:30 start 15:00

   【会場】 臨済宗大徳寺派 香林禅院 
          雲中庵ギャラリー
          http://kourin-in.com/
          渋谷区広尾5-1-21
       (地下鉄日比谷線広尾駅 二番出口より徒歩五分)
   
   【料金】 前売\3,000 当日\3,500(お茶、お菓子付き) 
            定員/35名

   【問合せ・予約】 美笑企画 安部  
             携帯)090-8503-5599
e-mail)chizuko@s05.itscom.net

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


amahoro MUSIC-海音山音


「葉山の一色に陀陀さんていう、とってもくつろぐ素敵なカフェがあるよ。

きっと気に入るから、そこでライブさせてもらえるようお願いしてみたら・・・」

そう友人に勧められて初めて葉山茶廊“陀陀”を訪れたのが昨年の春。


僕はそこに足を踏み入れたとたんに気に入ってしまった。

そこは本当にゆったりとした時間が流れていた。

インテリアもシンプルで気持ちいい。

そして何よりもオーナーの横山さんと

厨房を仕切っていた“ゆいさん”こと阿部信夫さんの

お人柄に僕は惹かれた。


閑静な住宅街にある一般住宅を活かしたお店作りは勿論だが、

お二人の醸し出す雰囲気がそのゆったり感を生んでいた。

あっという間に二時間くらいが過ぎていく。

ゆいさんが煎れてくださったお茶は本当に旨かった。

日本茶、紅茶、そして烏龍茶・・・

どれも厳選されたお茶の葉を使って本当に美味しくサーブしてくださった。

ゆいさんはそれぞれのお茶の由来や特色を丁寧に説明してくれた。


僕はコラを持っていったので部屋の響きを感じさせてもらうために

ポロポロ弾き始めた。

レパートリーの“エリナプランケット”を弾き始めたとたん、

「僕その曲知っているよ。それすごく好きなんだ」とゆいさんは

ニコニコしながら一緒に口ずさんでくれた。

この“エリナプランケット”は数年前に制作された“海音山音”という

葉山在住のミュージシャンによるコンピレーションCDに収録されているのだが、

そのジャケットのタイトルの文字(上のCD写真)がなんと

“ゆいさん”によるものだということがそのとき分かった。


そんな嬉しい偶然!?も幸いしてか昨年の五月から

隔月で定期ライブをさせていただいていて明後日で五回目になる。

そんな矢先、突然ゆいさんの訃報が友人から入った。

日曜日のことだった。余りの急に僕は愕然としてしまった。

土曜日に急逝されたという。

ゆいさんにお会いしたいと思うことがこの一週間に何度かあった。

ライブでお会いできる・・そう思っていたのだが・・・

いつもライブのときは厨房で一人静かに座って聴いていてくださった。

エリナプランケットが流れると厨房からゆいさんの鼻歌が聞こえてきた。

ライブの後のお茶とケーキの準備もゆいさんは人知れずやってくださっていた。


ゆいさんにはこれからも末永くお付き合いさせていただきたいと

当然のことながら思っていた。

もっといろんなお話しをお聴きしたかった。

ゆいさんは“粋”とか“間”を大切にされていたように思う。

もっとたくさんのことを教えていただきたかった。

人生は一期一会・・・あらためて教えられた。


ゆいさんのいない明後日13日のライブ、

せめてゆいさんと交流させていただいた思い出とともに

ゆいさんを偲んで演奏したい。


日時】 3/13(土)  open 18:30 start 19:00

【会場】 ティー&ギャラリー葉山茶廊DaDa

【料金】 ¥2,500 (お茶、お菓子付き) 定員/20名
【問合せ、お申し込み】 葉山茶廊DaDa(葉山町一色1891、Tel:046-875-5580)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。