川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:

amahoro MUSIC-at iguana voice


INFILL第九弾の制作はただいま進行中。

昨日はプロデューサーのキムさん のオフィスで新曲の打ち合わせ♪


僕はコラを弾いてキムさんに新曲を聴いてもらう。

キムさんも気に入ってくれた。


キムさんのオフィスIguana Voiceの1階のフロアーは

最近、数種類の無垢板でモザイク張りをした。

異なる木目が独特のハーモニーを奏でていてなかなかキモチイイ。

植物オイルの匂いも漂う真新しい床に明るくつややかにコラが響いていた。


さて、果たして新曲はどんな感じに!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

amahoro MUSIC-5/9live


もう一週間経った。

随分昔のことのような気がしてしまうが、

5/9のライヴは自分にとってとっても充実した時間だったので、

忘れないうちに振り返ってみたい。


葉山、逗子在住の方は勿論、東京からいらした方や

九州、和歌山から駆けつけてくださった方も・・・

僕の心は始まる前から嬉しさと喜びに満たされていた。


開始予定時間より少し遅れ、辺りがが薄暗くなった頃、演奏を始めた。


響きが素晴らしい!!!

先週のえまさんのコンサートのとき、コラの音があまり響かなかったので

アンプを用意しておいたが、本番は一切不要。

艶がありボリュームもバッチリ♪

やる気がもりもり湧いてきた。


声も実に気持ちよく響く!

これは会場の響きも勿論関係しているのだが、

声に関しては最近の僕自身の変化によるところが大きいのだ。


この頃になって僕は歌うことが少しづつ気持ちよくなってきている。

これは肉体的に気持ちよくなってきているという意味だ。


これまで歌っていて正直気持ちよいと思ったことは余りなかった。

今日は何とか無事に歌えたということはあっても

キモチイイと感じたことはこれまでなかった。

「どこかがひっかかっている・・・」

そんな内的な欲求不満が絶えずあった。

具体的にいうと声が胸より下から響いていなかったのだ。


それが最近になって横隔膜が自然に下がり、

息が尾てい骨から丹田を経て声帯を無理なく振動させているようになった。


これは勿論、そうなりたいと願い、

呼吸法やある程度のトレーニングは自分なりにやってきたせいもあると思うが、

一番大きなことは精神的な気づきによるものだと僕は思う。

幼児期のある経験がトラウマになって(それだけではないのだが)

胸の辺りを無意識でブロックしていたことにあるとき気づいた。

自分のトラウマと悪習慣に気づいたとき、

すーっと気が丹田までおちていった。


今は自分の出す声を楽器のように感じ始めてきている。

単にメッセージを伝えるためというだけでなく。


これは僕にとってとっても大きな変化であり、

大きなプレゼントである。


この日は歌うことが楽しく、そして気持ちよかった。

演奏している部屋の空間をギターのボディのように感じ、

その空間を響かせるように声を出す・・・そんな感じだった。


久しぶりのライブのせいか、たくさん曲を演奏したかった。

この日は前半7曲、後半10曲、アンコール2曲、

合計19曲を演奏した。


途中コラのチューニングが狂ったのと一瞬集中力が切れたのとで、

ミストーンを多発し、聴き苦しいところがあったのは

聴いてくださっていた方々に大変申し訳なかったが、

コンサートそのものには僕自身とても満足している。


これは自分の調子の良さもあったが、

聴いたくださった方々、そして主催者、お店の方々のおかげであることは言うまでもない。


みなさん、本当に真摯にまっすぐに聴いてくださっていた。

そのエネルギーは会場が小さければそれだけダイレクトに伝わってくる。

昔からの友人、初めて聴いてくださる方、東京そして遠方から駆けつけてくださった方・・・

みなさん、この日を楽しみにしていらしてくださった。

なんと有難いことか!


まだまだ未熟で稚拙な表現力・・・

もっともっと練習して上手くなりたいな!!!

いま心から強くそう感じている。


ライヴ終了後、ささやかなパーティが。

東京からいらしてくださったお二人が時間の都合で帰られたが、

他の方々は全員参加して楽しいひと時となった。

新たな出逢い、実は繋がっていた・・・えっ!まさか!!!

特製のチャパティとカレーを頬張りながら、みんな話しに夢中になっていた。


会場の“陀々舎”さん、僕はすっかり気に入ってしまった。

まず、オーナーの横山さん、厨房を取り仕切る阿部さん、

お二人のお人柄が素晴らしい!!!

豊かな見識と懐の深い包容力・・・

多くを語らずとも訪れた人々に伝わってくる。

                    

お茶がまた旨い!日本茶、紅茶、中国茶・・・種類も豊富。

あそこは時間がとてもゆったりと流れている。

お茶をいただきながら語らっていると二三時間はあっという間に過ぎていってしまう。


疲れたとき、気分を変えたいとき・・・

“陀々舎”さんはまさにお奨めだ。


去年は制作中心でライブは余りやらなかった。

やっぱりライヴはいいな!

喜びと共にいろんな気づきもいただく。

また早くやりたいな♪♪♪


いらしてくださった皆様、主催者の岡田さん、“陀々舎”さんの横山さん、阿部さん、

本当にありがとうございました。

どうぞこれからもよろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンサートの写真を友人のゆう子 ちゃんが送ってくれた。



amahoro MUSIC-5/2#1


♪ 一曲目、演奏している本人たちも耳をそばだてて♪



amahoro MUSIC-5/2#2

♪えまさんのギターと僕のコラ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。