川岸宏吉オフィシャルブログ「amahoro MUSIC」

西アフリカのハープ=コラを中心にイノチが歓ぶ音楽をクリエイトしています。


テーマ:



★INFILL第四弾“Spiral”の無料配信が10/7よりスタートしました★

プロジェクトINFILLは四月より活動を開始した新しい試みのプロジェクト。

プロデューサーのホイ・ディーノ・キム氏 、クロースアップマジシャンの前田知洋氏 と川岸の三人からなる異色クロスメディアプロジェクトINFILL!!!


建築隔月誌モダンリビング に前田氏が建築(セルフリノベーション)に関する連載記事を書き、

川岸がそれに呼応して音楽作品を提供、発表していくというユニークな試みです。

“インテリアとしての音楽”、そんな視点から制作しています。

これまでの音楽活動の中ではやってこなかった、

しかし、かねてより温めていた音楽のスタイルがそこにあります。


第一弾“Dandou”、第二弾“Sakaravasti”第三弾“Quantum”に続く第四弾“Spiral”

今回はアフリカン・ハープ=Koraをフィーチャーした曲です。


僕はこれまでまったくの独学でコラにチャレンジしてきました。

奏法からコラを弾く姿勢、弦のチョイス、音色の探求にいたるまで。

自分なりに自由に弾きたくて様々なコラの演奏台も自作してきました。

(ちなみにアフリカではコラは主に膝の上に置いて演奏します。)


何の予備知識も先入観もなく、ただ自分の美意識だけをその羅針盤にして。

本当に無邪気で楽しい冒険の旅でした。


コラに出会って今年で15年・・・コラとのこれまでの付き合いで僕はたくさんのことを学んできました。

たくさん学んできたそれらの中で一番大きなことは

自分自身の感性を信じるということだったかもしれません。


そして最近になって初めて心新たにコラの伝統的な弾き方を習得したいという気持ちに目覚めました。

先人たちが培い、築き上げてきたノウハウと叡智を少しでも吸収し、

これからの自らの音楽に反映させたいと願っています。


今回の作品“Spiral”はその第一作目です。

曲の最初から最後まで一貫して一つのベースラインが流れていき、

そのラインに乗って様々なメロディが展開していきます。


INFILL第四弾“Spiral”!!!

 http://www.ml-infill.com/ より無料でダウンロードして聴いていただけます。


どうぞ皆さん聴いてみてください。

皆さんの御感想をお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。