甥っ子の結婚式(28日)がありまして
95歳の母と嫁さんは、余裕をみての2泊の日中「新幹線」移動。
私は、0泊3日の夜行列車利用のとんぼ返り・・・です。
行きの「あけぼの」が、28日朝の車内放送(6時ころ)で・・・・いきなり・・・・
「群馬県内の雨の影響でこの列車、ただいま2時間20分ほど遅れております」
まだ「越後湯沢」とか「越後中里」のあたりでしたね。
「ヤバイ!式に間に合わないかも!」
その後の放送で
「高崎より上越新幹線「とき」に、乗り換えできる様に手配中でございます」・・・・・じゃないと困るよ。
またまた、車内放送で
「お急ぎの方は、高崎より『Maxとき』にそのままの乗車券でお乗換え出来ます。東京駅着 8時44分でございます」
?当初は7時ころ上野へ着いて、近くのホテルで「朝食、入浴」ができる手筈の切符でしたが
「朝食、入浴」は諦めなければなりません。
高崎駅のコンビニでサンドイッチ買って『Maxとき』に乗車。
結婚式場は立川駅近くのホテルですから・・・・・東京駅から上手く「特別快速」に乗れれば・・・・
9時半頃までは・・・・・なんとかなるかな・・・・予定では9時立川駅だっけ?あれ?「あけぼの」は上野着ですから、東京駅着はむしろ悪く無い?
乗客の家族連れなんかも、ニコニコしていましたね。
さて、『Maxとき』は二階も自由席です。空いています。当然、2階席でしょう。
進行方向左側に席を取りまして、・・・・・あれ?日当たりが良いほう?
反対側に移ろうか?・・・・・ん?まてよ。二階席だろ?・・・・天気が良いだろう?
ひょっとすると・・・・地下にもぐる寸前(上野の手前あたり)で・・・・あの・・・
「スカイツリー」が・・・・・・ひょっとして!見える・・・・かもしれない!!!・・・・「左側」に賭けました。
ビンゴ!でした。
肉眼では、よく見えたんですが
左側の・・・・あのカタチは・・・・
間違いなく・・・・「スカイツリー」ですよね。
イメージ 1
無事、10時前には立川駅近くで、出迎えてくれたもうひとりの甥っ子と合流。
結婚式に間に合いました。
料理も美味しく
お祝いの「演目」といいますか「出し物」もたくさん!!
なんと、予定時間を一時間もオーバー!
お祖母ちゃん(母)も満足の結婚式でした。
追記。
今(3時30分)ネットのニュースで見ました。
車内放送では「群馬県内の雨」と聞きましたが、むしろ「長野県内の豪雨」の影響であったみたいです。
列車の窓から見たんですが、川は増水もしていないし濁ってもいませんでした。
尚、お祖母ちゃんと家内は今、移動中です。
追記②
午後6時40分、お祖母ちゃんと家内が家に無事着きました。