台風一過でものすごい暑さになりそうですね。

朝から2回洗濯しましたウインク

 

うちは一人っ子です。中学受験をして中高一貫男子校に行き、

今高校3年生です。

 

うちは中学受験はもう約6年前になりますか、、

今まさに頑張っているお子さんのママさん達にエールをと思って、少し思い出して書きたいと思います

 

 

中学受験終えて

 

とにかく、やってよかった!中高一貫に入れてよかった!

それが今高校3年の現在の心境ですニコニコ

 

・入学してから勉強のことはほとんど見なくていい、勝手に切磋琢磨してくれます

・男子校なのでか、英語をしゃべったりするのが恥ずかしくないらしく、英語が得意

・学費はかかるけど、塾は高2の冬からでよかった

・中学受験で塾に行ってたからか、最初の印象中学高校の授業も塾ぽい?というか無駄がなくていいらしい、先生の人生の話もためになるらしい

・たくさんの一生の友達ができたみたい

 

今ぱっと思いつくのはこれくらいかな…

 

小学校6年の時はいろいろ大変でした。

成績が思うように上がらなかったり、、周りの親からは詮索されたり、、

でも、夏から

志望校に特化したNN◯◯とか〇〇コースが多くの塾であると思いますが、それに入るのが一番です!!そして、そのコースの授業と先生にお任せして、あとは褒めて伸ばすのがよかったかなと思います。(今もあるのかわかりませんが…)

 

〇〇コースに入るためにも試験がありますが、それに受かってとにかくそのコースで演習頑張るのがおすすめです。

小さい頃からの勉強習慣などはやはり大切ですが、志望校決まったら、あれやこれややらせるより(『中学への算数』等買っては与えていました(^_^;))、その学校の特色に合わせた勉強を専門の先生にお願いしないと難しいと思いました。

 

小6の時の塾って、平日は通常の授業受けて(→お金はらって)

休日に〇〇コースに通って(→別で料金とられて驚き

大変ですよね、平日の通常塾はもういかなくていいんじゃないか、とか思ってましたが、そうはいかないんですよね。たしか。

 

 

大学受験へ

 

そして、今高校3年の夏波晴れ

塾は志望大学に特化した内容を教えてくれる授業だけをとっています。

金額はものすごくかかります💦もうしょうがない。子供が行きたがるし、今の受験制度では、普段の学校だけじゃなく専門のこと教えてもらうためにお金は使わないといけないかもですね。

 

あとは自習室使い放題で、9時近くまで勉強しています。

おひるごはんは大体コンビニか、ちょっと食べにいくみたい真顔

空腹でやる方が集中するそうで、高3といえどもそんなにもうモリモリ食べなくなりました。

 

 

私は結構家で一人で楽です。

今も、使いやすい消しゴムないかな~と

 

 

 

 

 

 

これ買ってあげようかなと探したりしていました。

 

中学受験生お持ちのママさんたち大変だと思いますが、

ハラハラしながらも見守って、信じて、頑張ってください!

応援していることが伝われば、自然と頑張ると思います。

やるしかない、にかわっていく時期だと思います。

 

あと、小学校のママさんとは、距離があると勝手に疎遠になりもう会うこともありません。

もし、今なにかで悩んでいるママさんいましたら、全然平気になりますから、あと少しですから頑張ってね

 

私も今大学受験に向けて、ほんと、こどもを信じるしかないですニコニコ