地味弁

理容店の嫁の小言です。


テーマ:

こんにちわ。


子供の話をします。


蒼太、この春から3年生になり

クラス替えもあり・・・。


よく遊ぶ友達とクラスが分かれたことから

下校時間が異なり、帰り際に遊ぶ約束ができなくなったとかで

下校後、店で漫画読んでばっか・・・。


私、小さい小学校出身だから、クラス替えに心境が理解してあげれない。

クラス替え、中学でたった一回しか経験してないもん。


家が近かったら遊ぶもんじゃない?


自ら誘うタイプじゃないからかなぁ。

そのうち慣れてきてどうにかなるかなあ。



そして3年生になると同時に新校舎へ引っ越した。

きれいな学校。新しい学校。


習字の授業が始まって、筆を家で洗うようにと持ち帰るように。


なんか変だなと思いながらも今頃はそうなの?

と思ってた。


昨日、参観日があって役員をしておられるお母さんと話す機会が。

そこで驚きの話を聞いた。


筆を持ち帰って洗うのは筆を洗うことによって

学校が汚れるから。

絵の具のパレットも洗わずに片づけているらしい。


とのこと。


・・・はぁ!?


汚れるから水場を使わせないの?

自分で使ったものは自分で片づける、

汚してしまった場合は掃除をする、

学校ってそういうことを教わるんじゃないの????


勉強はどうにかなればいい。

生きる力をつけて欲しい考えの私には理解できない。


今朝、担任の先生=うちのお客さんが来店されて聞いたら

全体での決まり事だから・・・の答え。


校長先生の考え?


こういうことはいやだ!!こんな考えの学校いやだ!!

今、制服もどきの標準服も導入しようとしていて

なんか学力アップと見た目を重視みたいでいやだ!!


いーーーーーーーやーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


誰に訴えればいいんだろう?


絶対におかしい!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



photo:01


ドラえもん弁当!
昨日は日曜日に中止になった運動会の午後の部がありました。
児童は弁当持参だったから、運動会弁当2!ということで、頑張ってドラえもんおにぎり…あとは特に…いつもの地味弁だったわ^_^;
でも友達にいいなーって言われたらしい。v(^_^v)♪
蒼太のがんばりが見れたのはもちろん、良かった。それと6年生の組み体操が…泣けた!感動した~☆
私、去年まで組み体操を見たことなかったのよ。自分とこ、なかったから。音楽にあわせて次々こなして行く姿、体操服は泥だらけ、一生懸命練習したんだろうな…などなど感じることがたくさん。そして台の上で指揮をとる先生が涙を流し、笛をふけないときがあった。もらい泣き。
自分にもあんな風に無我夢中で取り組む子供時代があっただろうにそんなことがあまりない大人になっているなあと感じて自分を見直そうって気になった(´・_・`)


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、小学校の運動会でした。
雨の予報だから、30分繰り上げて始めたのに開会式から雨が[みんな:03]
雨の中、みんながんばりました。
photo:02


表現という種目、学園天国とまあ、渋い曲にあわせて踊りました。蒼太はこういうの好きなんだよね。笑顔最高!腰を落として踊り、手はきびきびした
感じ、親バカかもしれないけどノリノリで一番うまかった!
雨の中、頑張る姿に涙でそうだったー。
お弁当食べて
photo:03


午後からは中止に。
よくがんばりました。冷え切った体が、語ってたよ。

photo:01


昨日は運動会の代休で、蒼太と映画デートしました☆二人でゆっくりお出掛けは久々だなあ[みんな:01]
名探偵コナン、アニメながら面白かった!正直、子供に付き合ってアニメかぁ…という気はちょっぴりあった[みんな:02]
ほか ぶらぶらして、楽しい一日でした。
だんなさまは競技会のお手伝いてくたくたになって帰ってきた。菊ちゃんは保育所。ごめーん、私らで楽しんで[みんな:04]




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「自転車の練習しようやー。」と

何度も誘うけど、やる気なし。


蒼太の性格から

そのうち、友達がみんな乗れるようになって

最後の1人にでもなったら、ますます乗らなくなるだろうと

思い、ひらめいた☆


「蒼太、秘密の自転車練習しよう。

 お母さんと蒼太の2人の秘密。

 乗れるようになって、お父さんを驚かそうや。」


”秘密”とか”驚かせる”にときめく7歳少年。


「うん!」


ということで13日から始めました。

児童クラブに迎えに行き、友達にも誰にも見られないところで

1日10~15分。

飽きない、つかれない、イヤだと思わない時間。

(私も疲れるし)

ひたすら褒めて、がんばりカードも作ってみたりしてね。

地味弁-P1011089.jpg

これは地面を蹴って勢いをつけて

足を離しているところ。





そしてそしてなんと!この間の土曜日、乗れるようになりました!

乗れたときの蒼太の顔がかわいかったわ(@´゚艸`)


雨で出来ない日もあったから正味6日!

すごいぞ!


1日目に自転車の後ろを持ってみたりしたけど

あとは地面をキックして進むをひたすらしてただけ。

本人がそればかりしたいって言っててしてた。


ポイントにスタートの仕方と顔の向き、ブレーキは伝授。


地味弁-P1011098.jpg

・・・上の写真と変わりはないけど

これは自力でこいでます!!

乗り回してます!!


まだハンドルはぐらぐらしてて危なっかしいけど

あとは慣れだからね。


日曜日になかなか手があかないだんなさまに

「蒼太が自転車練習の成果をみてほしいっていってる。」

と言って、シェービングとカラー塗布を交代した。


だからだんなさまが驚く瞬間は私は仕事中で見れなかったけど

すっごくびっくりしてたらしい。


作戦大成功!!


乗れたら楽しいらしく、「自転車のる!」って

昨日も学校から帰ってから言うので

スーパーまで遠征。


途中、街路樹にぶつかったりして

マンガみたいでおもしろかったわー。



昨日はだんなさまは岡山に木下さんのカットスクールへ。

蒼太は学校。


私と菊ちゃんで女子会(ミスド)。
地味弁-P1011099.jpg

「おにたん、じてんしゃのったねー。

 どなつ、たべたねー。

 おいしいねー。

 こやってこやってするんよー。

 おしり、ぷんぷん、きゃは!」


ずーーーーーーーーーーーーーーっとしゃべってる、お菊さん。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の日曜休み。

町内もちつき大会あったよーy’s


同じ保育所、家は目の前の市営、同じ小学校へ行く

Oちゃんも出てきてたよ。


内弁慶な蒼太とOちゃん。

町内の大人や子供のなかでいきなりなじむことは出来ないから

何をするにも一緒に。


もちつきが終わったら何をどう相談したのか

2人とも家から双眼鏡を持ってきて

市営の階段とかに隠れて私たちをみて

ケラケラ笑ってるしオペラグラス


その後、小学校へ歩いていってみた。

うちの小学校区は登校班がない。

下手すりゃ、いきなり1人登校になる。

一応、Oちゃんと一緒にいく約束をしてる。



地味弁-P1010851.jpg

こんな風に行くんだなぁ。


日曜の小学校へ不法侵入して遊んじゃったすべり台


この日、だんなさまは午後から

田原聡一郎の講演会に行くから

私たちは久々に電車で尾道まで行こうかと約束してたの。


小学校から帰って

「Oちゃん、一緒に行く?」

と聞くと行きたいって。

お母さんにOKをもらって

歩いて駅へGO!!電車で尾道へGO!!


着いたら小腹が空いたから

ミスドへGO!!

ポンデライオンチョコファッションポンデリングポンデライオンイチゴドーナッツココナツチョコレート
地味弁-P1010868.jpg

ミスドデートの図。



地味弁-P1010856.jpg

「菊たんもいるよ~うさこ


あ、忘れてた。

菊ちゃんも一緒に行ったんだったね。


電車の中でドーナツやさんにいこうかと話していたのを

しっかりとしっかりと!!

聞いていたようで

電車を降りた直後に

「どーだちゅは?(どーなつは?)」

ですって・・・。電車に初乗りの感想は???って感じでした。


三原に戻って帰りはバスに乗って帰ったよ。

普段、マイカー生活だから

子供たちは喜んでくれた(と思う)


帰ったら蒼太だけ、Oちゃんちに行かせてもらって

・・・花札持参で花札-芒に月

・・・教えてあげたらしいうさじ無言


普段、日曜日は仕事で

お友達と遊ばせてあげることができなくて

丸一日、Oちゃんと遊べたのは私がうれしかった。

蒼太も相当、うれしく楽しかったみたい。


だって、またOちゃんと結婚するって言ってるもの結婚式


家を建て替えて、仮住まいから帰ってきたころ

Oちゃんも市営に引っ越してきて。


それを家の前を歩いていたら、ばったり出会って知って。

「あ、Oちゃんだ!」って言ったら

「どこ!?」

びっくりしてよろけて

溝にすっぽり溝の形にはまって

大うけしたのがなつかしいなぁ。

(当時、2歳半)


そのころからOちゃん、大好きで

保育所でも抱きついてたしなぁ。



地味弁-P1010863.jpg

菊ちゃんもそんなすてきなお友達に出会えるといいね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか頭いたいなと思ったら

寝不足だった。


このごろ、お菊さまの夜泣きがあって

寝不足&抱っこによる腱鞘炎になりかけで

つらい・・・。


どうしたんだろ?

熱が出る前?

保育所でいやなことでも?


そんな菊ちゃんの1歳半検診が一昨日でした。


まず、保健師さんとお話。

・・・正面向かねーあきれる。


積み木をだされて

「きくちゃーん、これなにかねぇー。」


ちらっと横目で見たと思ったら

のけぞったあきれる。

イヤで眠くてそんな態度?と思いきや、

顔をみたら笑ってるじゃん!!!


積み木を積めるかどうかを見たかったらしいけど

一向にやるきなしなんで

次なるもの。


○△□の形を型にはめるみたいな。

一応、前向きで座ってくれたけど

やる気なし。


「そっかー、あとでご機嫌になったらやってみてねーにかっ!

 ないないしてもいいかなー?」

と保健士さん。


菊ちゃん、ほんっとにちっちゃくちっちゃくに首を横に振ってた。

「んー?じゃ、やってみるぅ?」

の問いかけには無視。

「ないないしようかな?」

また同じように首を振った。


やれやれ・・・。


次の身体測定では服を脱ぐとこから

「ぎゃぁーーーーーーーーーーーー泣

終わるとピタッ。


内科検診。

「ぎゃあーーーーーーーーーーー泣

やっぱり終わるとピタッ。


歯科検診。

「んんんんんんんーーーーーー泣

口を開けようとせず、首を振り泣く。

そして終わるとピタッ。


おちょくっとんかい!と突っ込みたくなった苦笑


そして泣きつかれて寝た。



ま、そんなもんよ、この時間帯に赤子は。



蒼太の場合。

積み木もきちんと積んで

体重測定も内科検診もおりこうで

歯科検診でも口を大きく開けて

褒められ三昧だったなぁ。


最後の最後、帰り際に

身障者トイレに入ってしまい

”閉”ボタンを押してしまい

1人でこもってしまったという事件はあったなぁ。

扉が閉まるとき、にやっと笑ってたような。


普通、ここで扉が開かなくて泣くはず。

しかし蒼太はトイレのレバーを引いて

水をジャージャー流して

「きゃははっはははははは爆笑

が中から聞こえてました苦笑


今、思い出しても笑える・・・。


そんな蒼太は明日、就学前検診です体重計



地味弁-P1010624.jpg

今日の地味弁

・ごはん(小梅)

・鯖みりん干し

・えびしゅうまい

・大根の皮とにんじんのきんぴら

・ポテトサラダ(きゅうり&ツナ入)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


地味弁-2011110212350000.jpg

秋です!

蒼太の保育所、恒例のとんねるらんどの季節です!


段ボール滑り台を滑った下で転がってるのが蒼太。

Kちゃんどあっぷで写ってきたなぁ~!!


トンネルランドとは・・・

遊戯室に段ボールや牛乳パックを駆使して先生が

テーマパークを作ってくれます!!


「時間があったら見学に来てくださいね~」

と6年通って初めて言われて、行って来た。


見学するだけかと思いきや

扉を開けると遊戯室、目いっぱいに段ボールトンネルが!!

参加型見学かい!!


やれやれ・・・

蒼太についてまず、トンネルを抜けるとー

エアートランポリン!!


つぎのトンネルを抜けるとー

壁のマットに体当たりして遊ぶ広場!


トンネルを抜けるとー

キラキラゾーンきらきら

電飾が施してある暗い部屋がありました。


トンネルを抜けるとー

でっかいくまのぬいぐるみがお出迎えの割と拾い段ボールの部屋。

・・・ちょっと怖かったあせ


トンネルを抜けるとー

巨大段ボール製滑り台!


とまぁ、他にもボールプールにままごと部屋、楽器の部屋などがあり

四つんばいでトンネルを抜けて移動&からんでくる子供たちの相手で

汗だくになりました。


通り抜けるとんねるもじゃばらを使用したものや、

アップダウンが作ってあったり、

感心と感動です。


先生ありがとう!


ちょっとぐちを言うとすれば

蒼太の見学に来たのに

他の子が私にまとわりついてくるというかなんというか・・・


「蒼太くんのお母さーん!こっち来て!」

と連れまわされ、エアートランポリンでは

向かってくるので放り投げてやったら

いろんな子が向かってきて

手が痛いし、しんどかった・・・。


見てる先生、助けてよぉ。

Yくんとは父さんと母さんきてるじゃんかー。

あっちにもまとわりにいってくれよぉ。


蒼太も勝手に遊んでないで

助けてよぉ。


疲れてはらぺこ。



地味弁-P1010621.jpg
今日の地味弁

・ごはん(梅干のしそ。蒼太たち保育園児作のをもって帰ったやつ)

・さばみりん

・にら饅頭

・れんこんきんぴら

・柿と野菜の酢の物


たくさん遊んだあとだから余計に美味しかった。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あいちゃんの目-P1010328.jpg
この間のたこ焼きランチのときです。

・・・前髪がなかなか伸びない菊ちゃんの髪を
無理やり、無理やり結んでいます。

ひょうきん顔の蒼太と今朝の会話。

そ「そうたねー、Mちゃんと結婚するのやめたー。」

あ「ふーん。」

そ「Yちゃんと結婚することにしたわー。」

あ「へー。なんでー?」

そ「Yちゃんのこと好きになったけー。」

あ「そうなん!?」

そ「でもねー、大きくなってちがういい人がおったら、また変わるけどね。」

あ「そうなん!?」(笑いをこらえながら)

ませガキだっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間の日曜日。


浮城祭りってのがあって

蒼太と菊ちゃんと出かけてた。


新しい祭りでバザーやフリマの延長みたいな?

老人が多かったと思うよ。


子供が遊ぶようなものもないし。


フリマゾーンでイルカ型のヘリウム風船を蒼太にねだられ・・・


1000円。


フリマでそんなにとるんかい!?


「高いから小さいのにして・・・」


子供に頼む母です。

それでも500円。


神楽を見たり、蒼太の友達に会って走り回ったり

ま、そこそこ楽しんだとこで

携帯が。


♪この雨にやられてー!!♪


着信音は「雨上がりの夜空に」


あ、店からだ。

忙しいので出動せよとの指令。


「蒼太ー、父さんが店に来てって。」


「いいよー。」


子連れ出勤なり。


車に乗り込み、ミラーで髪を整える私。

風で髪がぼっさぼさだたからさ。


「蒼太、今からお仕事で店に行くけど、お母さん、ぼさぼさ直ったかいね?

 おかしくないかいね?」


「うん、お母さん、かわいいよ。」


・・・くぅ~キャー


言うねぇ!この子!!


るんるんで店にいって仕事したよ。


帰りの車で


「こんなにかわいいお母さんがいるのになんでお客さんこらんのかね?」


なんて蒼太が言ってくれた!!


くぅ~キャー


女心をくすぐる子だわ!


最近、ひまでお客さんがこらんって言ってるから

こんな言葉がでたんだ。


うれしい言葉だけど

もっといい響きになるよう、お母さんはがんばるよ!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おたふくが。


おたふくかぜが。


ムンプスウィルスが。


蒼太にやってきたー!


金曜の朝、「昨日ね、保育所の壁で耳を打って、耳の下が痛い。」

なんて言う。


「へ~、そうなんだ。大丈夫?どこの壁で打ったん?」


うのみにして詳しく聞こうとするけど

なんか答えが曖昧。


もしやもしや

保育所ではやっているじゃん、おたふく。


熱を測ってみたら微熱。

見た目は腫れていない。


はて、どうしたものか?

私では判断できない。


保育所に電話。

「あのー、耳の下が痛いって言っていて、微熱があるんですけどー。」


流行っているし、いろんな症状があるから怪しいので

病院へ行ってみてとのこと。


電話を切って・・・


「蒼太ー、ほんとは壁で打ってないんでしょ?」


「・・・うん。」


かーっ!!紛らわしい!!

なんで嘘つくねん!


で、病院へいってめでたくおたふく診断。

元気だけど、かむのが痛いみたいで

食欲ダウン。おなか減っているみたいだからかわいそう。

でもよくしゃべる。


熱はその日の晩にちょっと高かったけど

昨日の朝からは7度台だから落ち着いてる。


昨日の朝、起きてきてら・・・

ほんとに耳の下が腫れてるー!

なんか、かわいいー!

写真撮らせてって言ったら嫌がられた。

不良な母さんです。


昨夜は痛みも少し落ち着いたみたいで

たっくさん食べたし。


でもまだ右側だけ。

左も腫れてくるのかな。

右だけで終わるのかな。


どっちにしろ、1週間は家に引きこもりだわ。


卵が品切れなんだけど

買い物にもいけず・・・。

明日、だんなさまが休みだから、明日、買い物に行こうっと。


私の髪も切ってもらいたーい。


平日は一人で二人の面倒をみてるけど

だんなさまが休みの日は私も甘えて

蒼太をまかせっきりにするわ、買い物は頼むわなどなど。

休みに休めてなさそう?

ごめんねー。


あー、ヘアスタイルどうしようっかなー。

今から調べよっと。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。