午前中の銀座での取材が終わって、

ちょうどお昼どき。

地図を見て気がついた。

 

「ここ、よし町に徒歩圏内では?」

※「江戸中華 よし町」については、こちらのブログのコメント欄参照。

 

あった!

 

 

1人なのでカウンター席

厨房前でむしろラッキー

 

江戸っぽい

 

あとは帰るだけなので

300円のランチビール

 

お店の歴史を見ながら待つ。

 

すごい迫力で、麻婆豆腐が登場。

 

 

ふたを開けた瞬間、せきこんだほどの

すごい山椒の刺激

 

だけど、甘みもけっこう強くて

ぐいぐい食べ進む

 

お店の名物、シュウマイ

 

大き目で、中の餡はふわっとしてて

クワイの歯ごたえがいい感じ

 

よだれ鶏も、しっとり絹のようななめらかさ

 

最後に残ったご飯にかけて、完食。

 

満足度高かった!

 

☆菅野シェフ情報☆

 

ここで悲しいお知らせです。

 

入ってすぐに目が合って、

気づいてくださったのですが

ランチタイムで忙しそうなこともあり、

特にお声がけはしなかったのですが

 

お会計の時に、

「実は、このお店は

今日で最後なんです」

とのこと…。

 

ええええええ!

(;)

 

「ブログでは、

生存確認しました、

とお伝えください(笑)」

 

とのことでした…。

 

ああでも、わかる気がする。

シンプルでダイナミックなおいしさはあるけれど

泰山の時の菅野シェフのお料理とは

はっきりと路線が違う中華だなと

私も感じたから…。

 

菅野シェフから連絡をくださるのは、

ご自分が、心から納得できる

お店を持てた時、なんだと思う。

 

その日を楽しみにお待ちしてます!


 

シュウマイがおいしかったので

晩御飯用に買った