2008-08-23 15:59:26

いよいよ、フィナーレ

テーマ:北京オリンピック

天津空港到着ロビー


明日は、閉会式ですか…

やっぱり、今は、なんとなく寂しいですね。

北京オリンピックは、2004年に中国へきたときから、私にとって、ひとつの、区切りのような存在でしたから。


ここ数日、正に悲喜こもごもです。

野球は…残念でした。

あれがベストメンバーだったのか、采配はどうだったのか、いろいろな議論が起こっていますが、ともかく、ひとつの結果がでました。

男子サッカーもそうですが、この結果が、本当に日本が一丸となって出たものなのか、もう一度考える必要があるような気がします。

やはり、気持ちだけでは、勝てません。


ともかく、うれしい結果も、いっぱい出ました。

まだ男子マラソンなど、競技は残っています。

最後まで、応援したいと思います。

閉会式は、どのような気持ちで見ていることでしょうか…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-08-18 19:14:44

なか日を過ぎて

テーマ:北京オリンピック


天津空港の福娃


北京オリンピックも、折り返し地点を過ぎました。
週末は、テレビに噛り付いていらっしゃった方も、多いことでしょう。
私も、ご多分にもれず。


天津で行われるサッカー競技は、15日までにすべての日程を終え、いつもと同じ平日を迎えております。
社員の間で交わされる話は、オリンピックの話題が多いですが、盛り上がりはピークを過ぎた感があります。
前半は中国のメダルラッシュが続きましたが、後半は厳しそう。
今日の陸上競技では、金メダルを期待されていた110Mハードルの劉翔選手が、まさかの棄権となり、衝撃が走りました。


日本は、どうでしょうか。
いろいろと残念な結果もありましたが、全体的には、まずまず、後半も、それなりに期待できますかね。
ともあれ、まだまだ日本を応援して行きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-12 10:32:31

鳥の巣

テーマ:北京オリンピック

昨日は、友人に付き添い、北京へ。


北京南駅看板


いやぁ。

高速鉄道、すごい。

本当に、30分で北京に着いてしまいます。

感動。

こちらの詳細は、また後日。


さて、今、北京と言えば、


鳥巣


鳥の巣


チケットは無かったんで、近くまでは行けませんでしたが、実際に目の当たりにすると、ちょっと感動。

聖火も、燃えておりました。


こちらは、水泳会場の水立方(ウォーターキューブ)。


水立方


これを撮ったときには、まだ北島選手が金メダルを獲ったことを、知りませんでした。


既に、いろいろとドラマが生まれているオリンピックですが、これからも気合を入れて、応援したいと思います。


ガンバレ、日本!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-11 09:28:11

ナイジェリア戦…

テーマ:北京オリンピック

行ってきました。

北京オリンピック、男子サッカー、日本ナイジェリア


心配された交通手段ですが、タクシーで南側から回って、入り口のすぐ前に着くことができました。


スタジアム入り口


荷物検査は、結構厳重。

間違えて、お菓子をデイバッグに入れていってしまったのですが、しっかり取り上げられました。


スタジアム内部


6万人収容の、天津オリンピックセンタースタジアム。

外見は、なかなかきれいです。


試合開始前、アップに向かう選手達。


アップに向かう選手


日本人サポーターから、盛んに声が飛んでいました。

横断幕やら、国旗やらが、手すりにかけられています。

横断幕、禁止みたいでしたが、大丈夫だったんですね。


スタメン発表


いよいよ、キックオフ。


キックオフ


試合中は、夢中で見ていたため、写真はありません。


結果は、ご存知のとおり、2-1で、負け。

展開は、ほぼ、ナイジェリアペースでした。

まあ、一点入れたのは良かったのですが…

もっと、シュートシーンが見たかった。

しかし、ナイジェリアはうまいですね。

シンプルに、カウンター速攻を決めていきます。

日本は、考えすぎなのか…


気になったのが、中国人の応援。

完全に、ナイジェリア寄りでした。

まあ、ナイジェリアを応援するだけなら良いのですが、日本の攻撃中は、ブーイング。

なんじゃ、あれ。

意味がわからん。

ちょっと、がっかりでした。


でも、日本からいらっしゃったと思われるサポーター集団は、いい応援をしていました。

久々に味わった、スタジアムの雰囲気。

まだ、もやもやした気持ちも大きいですが、良い思い出になると思います。

たぶん…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-07 07:02:03

サッカー会場周辺のバス、ルート変更?

テーマ:北京オリンピック

今日は、男子サッカー、日本対アメリカ。

日本からの応援ツアーは、全く人気が無いようですが…


今日私は、テレビで応援。

10日のナイジェリア戦は、実際に行きます。

会場まで、バスを使おうかと考えていたところ、こんな記事を見つけました。


比赛期间 奥体中心周边17条公交线短时调整-奥体,公交-北方网-新闻中心


これって…

バスが、会場周辺の車両乗り入れ規制区域を避けて、ルート変更や折り返し運転をする、ということ?

タダになると言われていた路線の、ほとんどが含まれているようですね。

何で、こんなことを急に…。

最初と、言っていることが、ぜんぜん違うような。

オリンピック専用路線に乗り換えろ、ということでしょうか?

地元の天津人でも、混乱しそうです。


やっぱり、近くまでタクシーで行って、歩くのが良いのか…。


バスで行こうとしている皆様、どうぞ、ご注意を。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-05 22:51:10

スタジアム周辺、一般車両乗り入れ禁止

テーマ:北京オリンピック

オリンピック開会式を前に、いよいよ明日から、女子サッカー予選が始まります。
日本は秦皇島市で、ニュージーランド戦。
天津では、中国対スウェーデンなどが行われます。
天津サッカースタジアム周辺は、人であふれかえるかも知れませんね。


今日のニュースを見ると、スタジアム周辺で交通規制が実施されるようです。


五輪サッカー試合当日、スタジアム周辺で交通規制実施
What's New in 天津:エクスプロア中国


バスや居住者用車両、関係車両以外は、周辺へ立ち入ることができません。
10日の応援は、タクシーで行こうかと思っていたのですが…
無料ですし、バスも、選択肢の一つに入れておいた方が、良さげですね。


チケットをお持ちの方は、こちらのバスが無料となるようです。

951、878、12、870、301、302、快速1路、8、832、901、608、879、668、685 及び奥運専線1路、2路、3路、4路
(「What's New in 天津:エクスプロア中国 チケット所持者は当日のバス利用が一部無料 」より抜粋)

あまりバスに乗らなくなってしまったので、どのバスで行けば良いのか、いまいち分かりません…。


ネットを検索していると、なかなか便利なサイトを発見しました。


Mapbar.com 天津公交信息


「捜索範囲」にお近くのバス停名を入力して検索、「詳細信息」をクリックすると、停車するバスの一覧が表示されます。


北京などのバスも検索できるようなので、今後も、使えそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-08-02 08:59:43

まもなく、聖火リレー

テーマ:北京オリンピック

本日、天津市内(中心部)で、聖火リレーが行われます。

昨日は、開発区(港湾部)で行われました。


3日ほど前から、道路には、飾り(囲い)が設置されております。


聖火リレーの道路

聖火リレーの道路


テレビの生中継を見ていますが、たった今(08:05)、聖火がトーチにともされ、リレーがスタートしました。

(08:08より、ちょっと早め?)


サッカースタジアムから、市内を回り、友誼路を通って、ゴールは銀河公園になる模様。

私は、これからゴルフなので、残念ながら、見に行くことができません。

交通規制が各所で行われているようなので、ちゃんとたどり着けるか、ちょっと心配…

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-31 19:50:13

北京-天津高速鉄道、明日開通?

テーマ:北京オリンピック

オリンピックに向けて…という訳かどうか分かりませんが、天津もいろいろと変わってきているうようです。


まず、スーパーのレジ袋が有料になっていました。
私は、上海だけの事だと勘違いしていたのですが、中国全土で行われているようで。
伊勢丹で「袋はご利用ですか?」と聞かれ、ちょっと戸惑ってしまいました。
街中には、リサイクル物資回収用のゴミ箱も設置されましたし、ようやく、環境問題対策について本腰を入れたというところでしょうか。


リサイクルゴミ箱


空港での荷物検査も、強化されております。
以前ですと、出国時(搭乗時)のチェックは厳しかったですが、入国時の検査は、ほとんどありませんでした。
現在は天津でも、入国時に、すべての荷物をX線検査機を通され、ちょっとでも怪しいと、開けさせられます。
私も、中国に帰国したときに、開けさせられました。
幸い、没収品はなかったですが、ちょっと焦りました。


北京のような道路交通規制は、天津では開始されていません。
北京と同時に始まるような話があったようですが、やらないんですかね。
様子見でしょうか。


あと、いよいよ明日から、天津-北京間を30分で結ぶ高速鉄道、「京津城際鉄路」が開通します。
時刻表が上がっていました。


千龙网--千龙原创--京津城际高铁8月1日开通 明早8时发售首班车车票


かなりの本数ではないでしょうか。
15分置きで出発する時間帯もあるようですね。
お手軽に、北京へ行くことができそうです。
ただ、8/1の開通が遅れそうとの噂もあるようです。
ともかく、オリンピックには間に合いそうですので、あとは、安全運行を願いましょう。


交通といえば、もう一つ。
天津オリンピックサッカー場(水滴)までのバスが、入場チケットを持っていると、無料で乗れるそうです。


人民网·天津视窗—新闻中心—天津市:去“水滴”看奥运足球赛乘公交免费


環境対策、渋滞緩和ですかね。
でもまあ、得する人もいらっしゃるかも知れません。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-26 12:44:24

北京オリンピックチケット、ゲットだぜ!

テーマ:北京オリンピック

中国帰国翌日、天津の南京路付近を、ぶらぶらしてみました。


オリンピックの方は…

ところどころ、看板などが見えますが、2ヶ月前と、ほぼ変わりなし。


営口道地下鉄入り口


こちらの、南京路×成都道の飾りは、なかなか。(写真提供:ジャイトン父さん


南京路×成都道の飾り


まあ、天津で行われるのは、男女のサッカー予選だけですからね。

こんなとこかも知れません。


そして、国際大厦の中国銀行で、予約していたチケットをゲット!


北京オリンピックチケット


8/10の、日本ナイジェリア


2ヶ月の出張があったりしたので、ちゃんと入手できるか不安でしたが、無事、観戦することができそうです。


天津駐在の日本人の方も、観戦にいらっしゃる方が多いことでしょう。


日本のチームカラーは、ブルーです。

ユニフォームは無くても、青系の服をお持ちの方は、それを着て、観戦なさると、より一層盛り上がることでしょう。

天津のサッカースタジアムを、ジャパンブルーで染めましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-04-26 14:52:50

新しい案内板

テーマ:北京オリンピック

北京オリンピックに向けて、かどうかは定かではありませんが、草木が植え替えられたり、バスやタクシーが新しくなったり、ここ1~2ヶ月で、天津はいろいろと変化を見せております。

そんな中のひとつが、道の案内板。


案内板2


大きな交差点はもちろん、比較的細い道にも、設置されているようです。


案内板の下には、オリンピックのロゴが。


案内板3

スローガンつきのものもあります。


案内板1


「同一個世界、同一個夢想」。


「ひとつの世界、ひとつの夢」とでも訳せましょうか。


スローガンといえば、以前は大体、いかにも中国共産党といった感じのものばかりでしたが、オリンピックを機に、世界を意識したものが増えていくのかもしれません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。