2007-10-20 17:31:04

食欲の冬

テーマ:飲み食いその他

帝城飯店の「鼎泰豊」の開店準備が、着々と進んでいるようです。
先日の日曜日には、ついに看板がかかりました。


天津鼎泰豊


もしかしたら、予定通りちゃんと10月中にオープンするかもしれませんね。


今月に入り、小宝栗子の初甘栗をいただきました。


小宝栗子


さらに、永安道の福華肥牛で初鍋。


福華肥牛


今冬の天津は、さらにおいしいものが増えそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-10-14 11:29:20

台北 in 2007

テーマ:台湾情報

久しぶりの台湾。
前回、会社の元後輩Codyくんとよちかさんの結婚式 に行って以来です。


台北に着き、Codyくんに携帯で連絡…と思って、前回買ったSIMカード を使ったところ、「無服務」の文字。
どうやら、半年間使用していないと、自動的に解約されてしまうようです。
不覚!
ホテルから電話し、Codyくんと再会しました。
目的を一つ達成。


他の目的といえば、故宮博物院へ行くことと、鼎泰豊へ行くことくらいでしょうか。
どちらも、かなり昔に行ったきりですが、故宮は新しくなりましたし、鼎泰豊は10月に天津にオープンするので(するのか?)、味比べ的に久々に覗いてみようと思った次第です。


故宮は、外見はあまり変わった感じは受けませんでしたが、中はところどころ変わってます。


故宮博物院

相変わらず巨大な博物館ですが、前よりも余裕を持って見られるレイアウトになったのではないでしょうか?
あとは、大きな喫茶店ができてました。
歩きつかれた体を癒すには、良いスポットだと思います。
しかし…、とにかく、日本人が多いですね。
最近、急激に台北旅行客が増えたのでしょうか?
故宮以外でも、いたるところで日本人を目にしました。
観光キャンペーンの賜物でしょうか。
その煽りを、「鼎泰豊」で食うことに…。


「鼎泰豊」は前から行列のできるお店でしたが、すごいことになってますな。
以前は土日でも、11時くらい行けば、ほとんど並ばずに入れたと思うのですが、今回はダメでした。
11時半はちょっと遅かったかもしれませんが、60分待ちは無いでしょう…。


昼前の鼎泰豊


「鼎泰豊」はあきらめて、横っちょの路地を入った「高記」へと逃げました。
天津の「鼎泰豊」に期待しましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-05 21:48:59

暑かったり、寒かったり

テーマ:仕事・生活

国慶節の天津。
めっきり、涼しく…というか、肌寒く感じます。
日中の気温も20度を下回りはじめました。
極寒の冬に向けて、まっしぐらでしょうか。


9月中旬は、1週間ほど日本に出張へ行っていました。
天津の最高気温は既に20度代でしたが、日本は30度越え。
日中に外に出る機会も多く、かなりバテました。
中国へ帰国日の当日が、らんまんズの会合。
残念ながら1次会は出られませんでしたが、2次会から合流。
日本完全帰国により今回が最後となる、はらしゅんさん のご命令(?)で、大きな荷物を抱えて2次会会場の和助へ直行。
しらふの私には、既に出来上がったみんなの目が怖い…。
奥様のcoupyさん には残念ながらお会いできませんでしたが、はらしゅんさんへの最後のご挨拶には間に合いました。
日本でのご活躍、期待しております。


そして、国慶節休みは、約2年ぶりの台湾へ。
またしても、30度越えの中に、身を投じてまいりました。
暑かったり、寒かったりと、さすがにちょっと風邪気味です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。