2007-08-30 22:34:02

鼎泰豊 10月オープン予定

テーマ:天津のレストラン、居酒屋

なんだか、ここ数日で、すっかり秋めいてしまいました。
天津の短い秋、有効に使いましょう。

さて、天津にもついに(?)「鼎泰豊」がやってきます。
私の周りでも若干うわさになっておりましたが、気づくと、家の目の前にありました。

帝城飯店

紫金山路×賓水道の「帝城飯店」に、10月オープン予定となっております。

「鼎泰豊」といえば、台湾で超有名な小籠包のお店。
私も何度か本店に足を運んだ経験があります。

小籠包

小籠包自体は上海料理ですが、「鼎泰豊」は、その本場上海にも進出し、人気を博しておるようです。
日本にも、何軒かありますね。
私の住んでいた横浜にもありました。

こういう名店と呼ばれているお店が支店を出すと、得てして本店と味を比べてしまいがちですが、期待は程ほどにして行ってみれば、ちょっと感動できるかもしれません。
私も、期待半分くらいで、行ってみたいと思います。

ちなみに、お勧めメニューはもちろん小籠包ですが、私が特に気に入っていて、毎回頼むのは、「元盅鶏湯 」(鶏スープ)です。

元?鶏湯

いわば、小籠包の、命のダシですね。
小さな小籠湯がスープに浮かんだ、「小籠湯包」なんていうのも、いけます。
天津店にあるかどうかは分かりませんが、見つけたら、ぜひ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-08-22 22:59:57

第17回「天津らんまんズ」会合報告!

テーマ:天津らんまんズ

遅ればせながら…
8/18(土)、第17回らんまんズ会合が開催されました。

場所は、創作日本料理「柚子」。
解放北路、ハイアット斜め向かいの信達広場7Fにオープンしたお店です。

店内は、広い…というか、広すぎ?
店員さんの案内リレーで、お部屋にたどり着きました。
トイレに行くのも、店員さんリレーがあります。


柚子林


料理は、和食はもちろん、イタリアン、中華風など、さまざま。
まさに、創作料理といった感じ。
お味は、なかなかではないでしょうか。
創作料理がこれほど楽しめるお店は無いので、貴重な存在になると思います。

今回はお子様少なめなので、落ち着いて飲めるかな…
と思いきや、そのお子様が、なかなかのつわもの。
結局、お子様中心のペースで、いつもどおりの1次会といった感じ?
今回も、パワーをいただきました。

1次会は抑え目にして、2次会はいつもの「和助」でまったりと焼酎。
やっぱ、これが無いと、私としてはちょっと寂しい限り。
楽しませていただきました。

幹事のQuziGoziさん 、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-13 17:52:17

中国天津バトン

テーマ:バトン

ぼ~っとしていたら、いつの間にやら、QuziGoziさん からバトンが回ってきました。

では、やってみましょう。


◇中国天津バトン◇キラキラ

1.あなたが天津に来てからどれくらいの年月が流れたよ?
 もう2年と9ヶ月。早いー!

2.天津の第一印象、どーでした?
 わたしが初めて天津を訪れたのは、赴任の2年前、2002年10月。
 噂どおり、都会と田舎が合わさったような街でした。
3.最初に天津に来たときと、今の天津との大きな違いはどこさ?
 おいしい日本料理屋が増えたんじゃないでしょうか。
 何軒かは、日本にあってもおかしくないレベルだと思われます。
4.中国の他の街に比べて「天津のいいトコロ」を、思いつく限り
  挙げてください。がんばって!加油!
 
 どの街と比べるかにもよるけど…
 北京や上海と比べるなら、渋滞はマシなほうなんじゃないでしょうか。
 以上っ!
5.中国の他の街に比べて「天津はここが劣ってるなー」ってトコロは
  どこでしょ?
 
 劣っている点かどうかはわからんけど、平日でもスーツを着ている人は見ない。
 タクシーが汚くて、運転が乱暴。夏場でも、エアコン付けてくれるタクシーは、稀。
 あとは、コンビニが全然ダメダメ。
6.天津で一番ロマンチックな場所はどこだと思いますか?
 えーと、デートに使えそうな場所とか、夜景が綺麗な場所とか。

 天塔ですかね?
 登ってもいいし、遠くから眺めてもきれいかも。
7.天津で食べた料理でいちばん美味しかったものを教えなよ。
 
 やっぱ、狗不理包子…じゃなくて、
 屋台の羊肉串でしょう。

8.香菜(パクチー)って、美味しいよね?
 食べれんことはないけど、あんまし得意じゃない。
 でも、全く無いと、ちょっと寂しいかも。
 
9.天津にいるときに起こった出来事で、いちばん嬉しかったことは
  それっていつごろよ?

 らんまんズをはじめ、多くの友達ができたことでしょう。
 飲み仲間なしでは、暮らしていけません。
10.せっかくなので、天津弁を一個披露してみてください。
 天津弁と言えば、「倍儿哏儿!」かね。
 俺がよく言うのは、「哥们儿姐们儿,干杯!」。
 儿儿ばっかだね。
11.じゃ、今後天津に赴任する方々に、センパイとしてアドバイスをどうぞ!
 ちょっとうるさいのと、汚いのを我慢すれば、それ程生活は苦にならないと思います。
 日本の食品や雑貨とかも、ブランドにこだわらなければ大抵の物は手に入りますし。 北京も、近いし。
 あとは、良い友人を見つけられれば、完璧でしょう。

12.万が一、このバトンを誰かに回せ、っていわれたらどうする?
 残りのらんまんズ全員!
 …じゃあ、バトンにならんか。
 では、天津の飲み、ゴルフ仲間から、harashunさん と、ジャイトン父さん 、よろっ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-08 18:45:04

北京五輪まであと一年

テーマ:天津の観光・遊び

北京オリンピックまで、あと1年となりました。

2008年、8月8日、午前8時開幕です。

覚えやすいですね。

一年後の今頃は、既に競技が始まっているでしょうか。

天津にも会場が用意されているので、盛り上がりは波及してくると思われます。

北京のホテルは取りづらそうですから、天津に泊まろうかとお考えの方もいらっしゃるかも知れません。


私も、北京五輪までは、天津に滞在できそうです。

上海万博までは、どうかな?

いたいような、いたくないような…


ちなみに、このまえ行われていたチケット予約、公式サイトからやってみました。

2ヵ月後くらいに結果がでるのかな?

でもまあ、私のくじ運では、ちょっとむりかも。

第2次抽選もあるそうなので、はずれたら、チャレンジしてみようと思います。

全部はずれたら、誰か譲ってください!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-06 21:51:57

脳内メーカー

テーマ:天津の観光・遊び

QuziGoziさん とか、harashunさん とか、ポン酢さん とか、いろんな方がやっていらっしゃるようなので、私もやってみました。


脳内メーカー


まずは、本名で…。

本名の脳内


…、これは、何なんざんしょ。

うそつきで、忘れっぽい、金を求める悪人?

金には、それほど執着心はないですが…

忘れっぽいところだけ、当たっているということにしておきましょう。


続いて、天津甘栗丼で。


天津甘栗丼の脳内


う~ん、どう見たら良いものか。

表面上はエロエロだけど、芯には愛がある…?


ただ単に、頭がスカスカという噂もありますが。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。