BAR JAH(秋田駅)

秋田の繁華街といえば川反。
川反と書いて「かわばた」
もちろん繰り出すわけだが目的はここBAR JAH。
全国どこでも日帰りの俺にとって、夜の秋田など…と思っていたが千載一遇のチャンス到来!
 
早速お店へと続く階段を上る。
 
カウンター席に案内され早速メニューをチェック。
 
秋田のみならず全国の酒を取り揃えていて、かなりテンションの上がるラインナップ。
 
フードメニューも充実しすぎててビックリだが何より今回は右下の「金曜&土曜限定」の商品がお目当てニヤリ
 
 
いくつかに絞った「本日のおすすめ」メニュー。
こういうのがあると助かるよなぁ。
 
 
あれこれとメニューも多いので、こういう時はお店にお任せするのが一番。
ってことでお酒、おまかせでお願いします😊
 
新政新年純米しぼりたて 1000円
年の瀬から新年にかけてしぼったお酒を元旦に出荷するっていう縁起のいい一杯。
秋田来たぜ、って実感できる旨し一杯!
 
いぶりがっこチーズ 700円
外せないよなぁ。
いぶりがっこ。
そこにチーズの組み合わせはマジ無敵。
この香りが酒の推進力になるわ爆笑
 
農醸 900円
秋田県大潟村の松橋ファームが栽培する酒米を福禄寿酒造と作り上げるという「農家がつくる日本酒プロジェクト」の農醸。
我々消費者も関りを持つことができるので気になる方は是非チェックを!
三関産セリとミョウガのサラダ
注文したら「けっこう大きいサイズになるのでハーフサイズも出来ますよ」とのことだったので、お言葉に甘えてハーフサイズで^^
やっぱり地物の野菜は旨いな~♪
 
特製つけめん中盛り 900円
(※価格は4月当時。現在は100円値上げされています)
BARが提供するレベルのシロモノじゃねぇと聞きし、つけめん。
しかも金曜&土曜限定。
いやぁ・・・マジで生きててよかった(笑)
 
艶々の太麺は東京のカリスマ的製麺所「浅草開化楼」のもの。
 
鶏豚煮干しなどと思しき濃厚な白湯スープは旨味ギチギチ。
ただ飲みやすい口当たりの濃度で、スープ単品をアテに酒を飲るのもオツなもん。
麺との相性も抜群で、しっかりと出汁を拾い上げる。
プリプリの食感が心地よく、次々に啜ってしまう爆  笑
 
甘味も感じる味玉もうんめぇわ!
 
3か月後…
再びチャンス到来!(笑)
 
この夜は事前にこの方に連絡を取り合流!
 
ラーメンフリークで秋田と言えば、東北と言えば!と絶大な信頼を寄せている筋肉酒店さん!

SNS上でのやりとりはあっても実際にお会いするのは初めて。

聞けば同じ歳ってことで更に意気投合^^

天ぷらみかわさんで散々飲んだのに、まだまだ飲むぜ!

 
まずは宇宙から!
山梨のクラフトビールで一般の人間にはなかなかに入手困難な一杯。
爽やかでフルーティな味わい!
 
赤武SEA(岩手)1000円
 
一白水成 純米吟醸 酒未来(秋田)900円
 
農醸 しぼりたて 改良信交 生(秋田)900円
 
高清水 純米吟醸 丑三つ迄 生酛(秋田)700円
 
長雲一番橋ソーダ割
 
ボウモア12年ソーダ割
 
こんだけ飲んだら満腹中枢やられまくりで腹減ってきた(笑)
筋肉酒店さんにお任せしていたらピザ来た!
「ここに来たらこれ頼まないとね~」とのことだが
味噌の風味が効いていて、パリッとした生地で激ウマやん!
 
〆の味玉中華そば
 
煮干しを軸としたスープ…これは旨い!!
4月のつけめんも旨かったが、好みは断然こっち。
しっかり酒を飲んでても分かるくらいガツン!と旨味。
塩分の高さなど感じさせず、しっかり旨味で押してくるし余韻も長い。
絶妙な甘さもポッと顔を出し、スープの素材の良いとこばかりが際立つ味わい!
 
ほどよいパツ感もあるが、しなやかで啜り心地良い中細麺。
筋肉酒店さんは、俺とシェアして食べるつもりだったと思うが、旨すぎて問答無用で全汁完食(笑)
 
なかなか通うには遠すぎるし、泊りで行けないし冷凍で通販してくれないかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
ちなみにラーメンのみオーダーは不可。
チャージ500円+1ドリンク500円~の注文で食べれます、とのことですのでお気を付けを。
ぜひ、実食を!

JAHバー / 秋田駅羽後牛島駅
住所:秋田県秋田市大町5-3-16 1BOXビル2F

TEL:018-866-1101

営業時間:

[月〜土]
19:00〜2:00(L.O.1:00頃)
[日・祝]
19:00〜1:00(L.O.0:00頃)

定休日:日曜日

駐車場:なし(近隣コインPあり)

SNS:Facebook

 

尼崎のおおさか最新情報はSNSで^^

https://twitter.com/amagasakiosaka      https://www.instagram.com/amagasakiosaka/