東北での地震に関して | 司法書士事務所尼崎リーガルオフィスのブログ

司法書士事務所尼崎リーガルオフィスのブログ

このブログは司法書士業務に関しての内容を中心にしたものとなります。 


テーマ:

3月11日に東北地方で大規模な地震が起こりました。

ここ、尼崎市でも事務所で揺れを感じましたが、今日に至り、これほどの被害となったことを日々心に深く感じるものがあります。


今は混乱まっただ中ですから、救命や食料支援が一番必要なことだと思います。


それらが少しは落ち着くと、避難をされている方の心のケアと実際的な法律問題の心配を解消することが必要となってくると思います。


阪神大震災が起こった兵庫県司法書士会も、その当時は司法書士が避難所に炊き出しにいったり、各地での法律相談を積極的に行ったそうです。


不動産登記の専門家である司法書士からは、津波や火災・地震でなくなった建物や土地の権利関係についてアドバイスができます。が、とりあえずすぐに心配しなくてもよいです。落ち着いてから何とかできることです。


司法書士会でも東北地震へ、司法書士だからできるサポートをしていく準備はあるようです。現に、お電話での法律相談を各地に転送して対応できる件数を多くすることを始めています。


東北地震で亡くなられた方、被害に遭われた方には心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。


私は大きな額の募金も現地に赴いて支援にあたることもできませんが、今も仕事をしながら東北のことを考えています。


つらいときは落ち込んでよいですし、好きなだけ泣けばよいと思います。その後、サポートが必要なら、そしてそれに司法書士が関われるなら、全国の司法書士がサポートする気持ちを持ってますから。

司法書士 山際 勉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス