20190805追記

その後、壁が凹んでしまう可能性については

・これが仕様で、瑕疵があるということではないこと

・何かぶつけると凹んでしまうが、私が想像していたほど弱くはないこと、

・今後、何か対策をするとしても莫大な費用がかかるのでやめた方が良いとのの説明があり、

このまま放置することになりました。


凹んだらその度に修正します。

でも、色合わせとか大変そう(ToT)

すでに、色が変だし。


追記以上ーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは。

もうすぐ施主検査なのですが、お金の問題やら、あらたな問題で眠れない心配性の新築カエルです。

 

今日はみなさんからアドバイスを頂きたく日記を書いています。

先日私が日記「壁の穴・・・(´;ω;`)ブワッ パスタじゃないよ。」(←クリックすると日記に飛びます。)で書いたように、我が家の基礎部分の壁にはパッシブハウスのための断熱材が貼ってあり、その断熱材の上にモルタルを塗っただけなので、なにかが当たると壁が凹んでしまう可能性があるそうです。

 

実際、建築中にすでに壁が凹んでしまっていました。

(この凹みはウチが指摘した後にモルタルを上塗りしてもらったので見えなっています。)

 

これはどうしようもないことなのかもしれませんが、新築早々壁が凸凹になると困るので何か対策をして欲しいとスルガ建設さんに相談したところ、スルガ建設さんが何か対策を考えるということになりました。

しかしその後もスルガ建設さんから具体案の提示がないまま時間が過ぎ悶々としていると、スルガ建設さんから、とりあえず現状で完成&引き渡しして後日対策を考えさせて欲しいとの連絡がありました。

 

さすがスルガ建設さん!頼りになります。

(このブログで結末をちゃんと報告するのでみなさんお楽しみに!)

 

20190820 追記:壁の強度は問題ないとの連絡があって、改めて詳細を説明してもらえることになりました。

 

しかし心配性のカエルは、完成後から対策をするまでの間に、近所の子供がボールをぶつけたりして壁が凸凹になってしまうんじゃないかと心配しています。

 

どなたか壁の表面の強度を上げる良い方法があればコメント頂けると助かります。

どうかよろしくお願い致します。

 

追記(2019.08.16)

いまは上記の写真の凹んだ壁の上に薄く化粧モルタルを塗ったので下記のような状態です。穴を隠したくらいで壁の強度はほとんど変わらず、凹む可能性がまだあります。

関係ないけど、超心配性のカエルは、壁の下の方が剥がれていているのが心配なのですが、、、心配しすぎですかね?