映画が面白かったので、原作の小説も。




冒頭から…
映画より面白い!
映画は映画でとても良いんだけれど、映画観ないで小説読んだ方がよかったな。
小説→映画の順がいいと思う。



濃厚だった。映画にするにはたしかにここは削るよねってエピソードが沢山あった。ただ、そこが小説の面白いところだった。



少しずつ感じる違和感、少しずつ繋がる話。



映画は綺麗にまとまっていたし綺麗な話にわりとされていた。でも小説はもう少しドロドロだし、ミステリーサスペンスなので全容が見えないまま話がすすむ。映画化した脚本家さんと監督さんすごいな…。



ちょっと違うのは
夏原さん→聖心から外部受験で慶応のちゃんとお嬢様(これは欲しかったなと思った情報)
田向さん→実務は地味。
田中さん→映画と性格ちょっと違う
記者さん→映画と全然違う。


かな。



「男なんてみんなしょーもない。人間なんてみんな一緒。しょーもない」がテーマでした。



見方を変えたらみんなしょーもない。



小説のほうが絶望感溢れてるかな。