先日、保育園のむすめの年長組のお母さんたちで飲み会がありました。



飲み会なんて!


もう何年していないか思い出せません・・・。ステキ!!音譜



しかし、あんまり深く付き合ってるわけじゃないお母さん方との会なんで、


正直緊張気味でした。




行ってみて、皆さん気さくで面白かったので、よかったです。


みんな子どもの卒園が近づいて、おセンチ + 不安気味になってます。


(小学校ではみんな結構ばらばらになってしまうんでね。


幼稚園と違って、保育園って結構そうですね。)


それはわたしもそう。


みんな寂しいんだな~って思って、ちょっとホッとしました。





で、しゃべってみてわかったのは、


わたしがエラくしっかりした立派なお母さんだと誤解されてること・・・・・



どうしてわたしって黙ってるとそういう人に見えてるんだろう・・・



まあ、根が小心で、おどおどと人様の視線を気にしながら生きてるんで、


真面目ではあると思うけど・・。




うちでどれだけグータラ者で通ってるか。


わたしって表面的にそれを隠す術だけには長けていると、


改めて実感した。




みんなで、提出物の期限をどれだけ守れないかの競争したり、


朝の車で化粧とか、子どもの爪切るとかの裏技を公開しあったり、


有意義な会でした。




働く母はみんなこんなもんだな、と安心した一夜でした。


よかったよかったドキドキ