ドクターズバッグ





2010-10-01 01:03:03

緊急速報 Radio-i(愛知国際放送) 2010年9月30日放送終了

テーマ:Radioi
Radio-i(愛知国際放送)が2010年9月30日で遂に放送終了。
私は本放送の前の、試験放送の時から聞いていただけに、残念でなりません。
大好きだったij、cocoroさんやyuko takedaさんの声はもう聞けないのでしょうか。
(*yuko takedaさんは既に退社しています。)
10年と6ヶ月も続けておいて、いまさら放送終了はないよね。
何故放送終了なのか、調べてみたらRadio-i倒産の記事がいっぱいです。
どうして経営譲渡などを行わなかったのか?
詳しい情報はWikipedia 愛知国際放送をご覧下さい。

ではここで、Radio-i(愛知国際放送)放送終了のラストナンバーとなったアバ(ABBA)の
「Thank You for the Music」に、残念な思いをぶつけながら聴きたいと思います。
東海エリアのみなさん、Radio-iを惜しみつつ、一緒に聴いて下さい。

Abba - Thank You For The Music (live)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-08-03 18:02:10

愛知国際放送Radioi新人?発掘、その名はMEGARYU、ジャパニーズ・レゲー・ユニット

テーマ:Radioi

本日は4~5日前にだったでしょうか?

Radioiでたまたま午後から放送を聴く機会があって

この歌ご機嫌に最高と思ったミュージシャンの紹介


あ、その前に愛知国際放送Radioiを、

台風が連れてきたうるる(湿気)にも負けず、さらりと紹介します

こちらの放送局のパーソナリティはすべてバイリンガル

ネイッティヴスピーカーの発音と喋るリズムが心地いいです。

ただ日本語のレベルはまちまちでして、

いかにも外国人が日本語を話してますっていう方もいます。

バイリンガルですから、

とっても流暢な日本語を今まで話していたかと思えば

ネイッティヴスピーカーの英語が突風のように飛び出してきます。

このギャップがたまらないです、はい・・・。。。


いつ頃聴いたのかもう忘れてしまって、ミュージシャンの名前すら出てこない

でもアルバムからピックアップして流れてきた曲の印象は鮮明に残っています。

辛うじてアルバムのタイトルだけが記憶に残っていたので

ようやくミュージシャンの名前が判明、MEGARYU

ミュージシャンの名前も曲名も知らない方でも

この曲は聴いた事があるのではないのでしょうか。

何かのCMでよく流れていましたからね。

YouTube MEGARYU / Day by Day


FM放送Radioi(79.5)で聴いたのは「Day by Day」ではなく

3rdアルバムから「電光石火のごとく」と「いつも二人で」でした。

「電光石火のごとく」を聴いていると次世代型ミュージシャンだなあと

強く感じずにはいられないエキセントリックなサウンドです。

欧米化されたサウンドが多い中、Asian Taste 溢れる逸品。

「いつも二人で」ではコブクロのハーモニーに少し似ていて

心地よいジャパニーズ・レゲーノのリズムに、心が和み

知らず知らずのうちに揺れれていました。

他にもこんな心が和むナンバーをいくつか歌っているようですね。


途中から聴いたので、最初は3rdアルバムだとは知らず

凄い新人を発見したぞと喜んでいたのもつかの間

3rdアルバムだと聞いて、がっかり、

でも気を取り直して、曲に聴き入っていました。

その3rdアルバムはこちら

ジェット気流/MEGARYU
¥2,100
Amazon.co.jp

2ndアルバム

我流旋風/MEGARYU

¥1,620
Amazon.co.jp
1stアルバム
上昇気流/MEGARYU
¥2,480
Amazon.co.jp

MEGARYUの試聴はコチラListenJapan でどうぞ


最後にアマデウスの

慟哭 ではなくて、遠吠え ではなくて、 叫び

にしとこうかな???

夏は海だ、テニスだレゲー(Reggae)だあぁ~♪

                   Radioi 79.5 FM


音譜愛知国際放送、通称Radioi(レディオ アイ)のホームページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-25 20:20:20

Radioi Feel the wave 朝はCocoroさん、夜はYukoさん

テーマ:Radioi

毎朝毎晩ほとんど聞いている、いえいえ聴いているFM放送は

愛知国際放送、通称Radioi(レディオ アイ)

本放送になる前の1ヶ月間の試験放送の時から聴いています。

朝はMorninng-i(6:00~9:00)をCocoroさんが担当

夜はEvening-i(18:00~22:00)をYuko Takedaさんが担当してます。

彼女達はD-Jと言わずにI-Jと名乗っています。

現在私の音楽情報の半分はここから得ていまして

月曜から金曜まで毎日楽しく聴いています。


そこで今日はMorninng-iで聞いたお話を・・・


女性は自分を待ってくれている男性がいることがとても嬉しくて、

時には待ってくれている・・・・・・・・・願望にかられるそうです。


ある男性がフランスに留学した時のお話です。

彼は留学先で知り合った女性と恋仲になり、カフェで待ち合わせをする事になりました。


10分前にはカフェに到着し、席につき待っていると、

ウエイターがやって来て言いました。

「相席をお願いしても宜しいですか?」

彼は言いました。

「もうすぐ知り合いが来ますので。」


約束の時間がきてもいっこうに彼女は現れません。

もう一度ウエイターがやって来て言いました。

「相席をお願いしても宜しいですか?」

彼は言いました。

「もう暫らくしたら来ると思います。」


約束の時間を10分過ぎても彼女は現れません。

再度ウエイターがやって来て言いました。

「相席をお願いしても宜しいですか?」

彼は言いました。

「もう少し待って頂けないでしょうか。」

そこでウエイターが言いました。

「実は彼女はあちらの方で30分も前から待ってらっしゃいます。」

彼は言いました。

「どうしてそれをもっと早く言ってくれなかったのですか?」

ウエイターは言いました。

「あなたが待っている姿を眺めたいので、言わないで欲しいと

彼女に頼まれたのです。」

「え、・・・・・。。。。。。。」


何ていいお話なんでしょう。

でも女性はそのような願望を常に持っているんでしょうか?

またあなたの彼女がこんな事をしたら、どのような対応をしますか?


ところで朝のMorninng-iは今年の4月までYukoさんが担当していました。

毎朝彼女が提供してくれる情報と音楽を聴くのが日課になってまして、

夜のEvening-iに替わってしまった事が非常に残念でなりません。

CocoroさんのI-Jがつまらないと言っている訳ではなく

実は私以前から彼女のファンでして、どのくらい前からのファンかと言うと、

もう何年前になるか忘れてしまったんですけどね、

彼女がFM愛知で、YukoさんがFunky Takeda Yukoと名乗って

D-Jをしていた頃からのファンなんです。

彼女のD-Jを一度聴いただけで、ファンになり

それまで聴いていた他のFM放送局はいっさい聴かなくなりました。

いつも聴くのはFM愛知だったんですが、突然番組を降りてしまったんです。

それから暫らくしてRadioiから懐かしい声が・・・この声ひょっとしてYukoさんでは?

「担当はYuko Takedaです。」

あ、やっぱりそうだ、でもFunkyがなくなってる、まっいいっか。。。

それからというもの、聴くのは愛知国際放送 Radioi(レディオ アイ)一筋です。


しかし何気にアマデウスそんなに彼女の事が気に入っているのか?

いつも真新しい雑誌からピックアップしたような斬新な情報を提供してくれるから?

グルメや電気製品などのレポートがとってもリアルだから?

いえいえ、それだけではないのです。

実は私、年代からすれば、ビートルズ世代になるはずだった。

それが10代の頃はクラシックばかり

ベートーベン、シューベルト、チャイコフスキー、ブルックナー、マーラー

あれモーツァルトがないぞ、

そうです。この頃はモーツァルトはあまり好きではなかったんです。

20代でジャズ・ロック・ポップスを聴き始めたものの

本格的にロック・ポップスを聴き始めたのは80年代に入ってからです。

そのせいかどうかは定かではありませんが、

私は完全に80’S世代となってしまったのです。

80’S、70’S、60’S、50’Sとさかのぼって聴いてはみたものの、

やっぱり最終的には、80’Sに落ち着きました。

今では「これが俺の世代の音楽だ!」と胸をハッテ言えます。


それがYukoさんとどういう関係があるのかって???

実は彼女もも80’S世代でして

私など足元にも及ばないバリバリの80’S世代なんですね。

どこがバリバリなのかっていうと

彼女の声には常に80’Sのオーラが出ているんですね。

オーラのIzumiに対向してオーラのYukoって勝手に言ってます。


だったら夜のEvening-iを聴けばすむ事でしょうが?


それが・・・そのう・・・仕事がら

夜は聴けない時がありまして・・・


でもね、最近はCocoroさんにも嵌ってルン♪ですよ!


因みにこちらのパーソナリティの皆さんは

ネイティヴ・スピーカーもしくは同レベルの方ばかり

英語の聞き取りトレーニングにもなるんですよ♪


愛知国際放送、通称Radioi(レディオ アイ)のホームページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。