ドクターズバッグ





2010-08-16 21:33:33

ブルース#13 アルケミスト(alchemist)2:梓

テーマ:音楽・邦楽ロック&ポップス
ZARD、GReeeeNに続く
ブルース魂120%のミュージシャン、アルケミストの音楽は
ピアノ(井尻慶太)とボーカル(こんやしょうたろう)のコラボです。

もはやピアノは伴奏楽器ではありません。

高らかに鳴り響くピアノ、それに応えようとするボーカル。

それでは最新アルバム「ピアノトボク」に収録されている「梓」をお聴き下さい。

P.S
あなたがた3人の女流アーティストさんに出会わなかったら、今のボクの芸術観はなかったよ!
如月愛さん(画家)、安積静香さん(絵本作家)、クッキーズさん(七宝・彫金職人)、ありがとう♪


梓 アルケミスト


>>>アルケミスト公式HP<<<

ピアノトボク/アルケミスト

¥2,300
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-08-07 18:07:07

展覧会 如月愛1:ピアノ

テーマ:絵画
私は昔から好きな女流画家が一人もいませんでした。
もしかしたら女流画家が嫌いなんだろうかと思い始め、
ついに女流画家が嫌いだと思い込むようになり、20年以上が経ちます。

そしてアメーバブログである女流画家さんと知り合い、
この20年以上つちかってきた考えが、間違っていたことに気付かされようとは。

元々私は好きな画家が極端に少ない上に、女流画家の絶対数が少ないわけですから、
たまたま好きな女流画家に遭遇する機会がなかったと言うだけんのこと。
この事に気付くのに20年以上もかかったなんて、お恥ずかしい限りです。

でも世の中プラス志向で行かなければ、一生気付かないよりましとしましょう。

そこで彼女の絵をメインに、展覧会をこのブログで行いたいと思います。
何度か紹介させて貰っているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
前回とは違い毎回テーマを決め、より多くの作品を紹介したいと思います。

今回のテーマはピアノ、ピアノをモチーフにした3枚の絵。
絵画を言葉にする文才がない私には、「凄い」と言う言葉しか浮かびません。

また最後にYouTubeで聴ける音楽を用意しました。
一度絵画鑑賞を終えた後、できればBGMではなく、
絵画と音楽のコラボと言う形で、新しい何かを創造して頂ければ嬉しいです。

絵を提供してくれた女流画家・如月愛さんのブログ「五年絵日記~筆箱と一緒に」はこちら

ラ・カンパネラⅠ
こちらは写真で色を変えただけの合成写真であり、絵画ではありませんが
 如月愛さんの原色のすばらしい色使いがにじみ出る重要なアートとして紹介します。
アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪

ラ・カンパネラⅡ
アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪

月の光を聴きながら
アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-08-07 17:07:07

ブルース#12 アルケミスト(alchemist)1:ピアノトボク

テーマ:音楽・邦楽ロック&ポップス
ZARD、GReeeeNに続く
ブルース魂120%のミュージシャン、
ついに出会うことができました。

今回たまたまポートメッセなごやで、いろんなコンサートを聴くことに。

メイン会場でのコンサートの前に、
昼休みフードコートでミニコンサートがあり、昼食を取りながら聴きました。

それまでアルケミスと言うミュージシャンの知識は全くなく興味本意でした。
ところが演奏が始まって、ものの3分もしないうちに彼等の虜になりました。

彼等のCDが無性に欲しくなり、最後の演奏が終わる前に、特設コーナーで
最新アルバムを購入すると、係りの方が「演奏が終わるまで待って下さい、
彼らがサインをしますから」と言ってきた。
ピアニストさんとボーカルさんにサインを頂き、ボーカルさんと握手。
ピアニストさんにYouTubeで動画を見れますかと尋ねると、
是非見て下さいとのことでした。

そしてメイン会場でのコンサート、最前列でラストナンバーを聴いていたら、
ブルース魂120%のミュージシャンが、今目の前で歌っているんだと言う
思いが込み上げてきて、泣いてしまいました。

まさか自分がコンサートで泣くなんて、こんなの初めてです。
少し離れた右隣に3人の若い女の子がいたので、カッコ悪いと思いつつも
涙がなかなか止まらない。歳のせいで涙もろくなったんだろうか?

ではアルケミストの最新アルバム「ピアノトボク」から
アルバムタイトル曲「ピアノトボク」を聴いて下さい。

アルケミスト「 ピアノトボク」

アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信♪
こちらの作品を提供してくれた如月愛さんのブログ「五年絵日記~筆箱と一緒に」はこちら


ピアノトボク/アルケミスト

¥2,300
Amazon.co.jp

>>>アルケミスト公式HP<<<
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。