ドクターズバッグ





2007-10-22 22:22:22

北川景子主演金曜ナイトドラマ「モップガール」、時をかける葬儀屋さん桃子に魅せられて

テーマ:ブログ
ミスセブンティーン北川景子とは、

以前子供番組「セーラームーン(実写版)」で

セーラーマーズを演じていて、キャラクターシングルを発売


その時のCDがこれ↓だそうです。

美少女戦士セーラームーン キャラクターシングル セーラーマーズ : 火野レイ
¥1,260
Amazon.co.jp

*一見、ドラマ「モップガール」に出演している北川景子とは

 全く別人に見えます。でもよく見ると、笑顔にこの頃の面影が。

プロフィールはコチラ


ドラマの内容はというと

結婚式場で何度もドジを踏み、子会社である葬儀屋にリストラされた

北川景子が演じる桃子、彼女は事件に遭遇するたびに過去に

タイムスリップ、自分だけが事件の結末を知っているので事件を未然

に防ごうと駆けずり回る。

前回は2回とも殺人事件、この先すべてが殺人事件なのか???

モップガール公式HPはコチラ


すでにYouTubeで「モップガール・第1話」がアップロードされてました。

モップガール・第1話はコチラ

これを見れば「モップガール」のすべてが判る。

YouTubeで見れる→mop girl preview 1de2

YouTubeでみれる→mop girl preview 2de2


モップガールの意味
北川景子が演じる桃子がリストラされ、行き着いた先は葬儀屋、

そこで特殊勤務課に配属される。特殊勤務とは殺人現場の死体処理の

一環として、○で汚れた道路や床をモップで清掃する仕事なのである。

普通の女の子なら、多分初日からこの仕事を下りてしまうでしょうね。

ただし加藤実秋の原作本では、過去にタイムスリップして、被害者を

助けたりしない。これは海外連続ドラマ「トゥルーコーリング」と同じ設定、

海外連ドラを元に脚色されているのか?


国際女優

米映画「ワイルドスピードX3 TOKYOU DRIFT」で

ハリウッドデビューした国際女優さんです。


しかし何で彼女の記事を書こうと思ったのか。


理由は2つあります。


理由1


前回頂いたバトンで少しハメを外したアマデウス、さらにハメを外してみようかと思います。

進化するアマデウス、いえいえ、沈下するアマデウスです。

(「し」と「ち」、一時違いで全く反対の意味になる、言葉は面白いね)

どこまでも何処までも落ちて行くアマデウス。


理由2


最近金曜ナイトドラマに嵌っていまして、毎週見ているわけじゃないんですけど

何となくボーっと見てしまったというパターンに嵌っていた。そんな中、わりと真剣に

見ていたのが、柳沢きみお原作、高橋克典主演「特命係長・只野仁(ただのじん)

なんですが、これをさらにさらにさらに上回る面白い番組が始まったのです。

それが北川景子主演「モップガール」。ただし初回の視聴率は10.2%と普通でした。


ダウンではどうして今「モップガール」なのかダウン


これまた毎週見ているわけじゃないんだけどたまに惰性で見てしまう

のが、堂本剛の「正直しんどい」、偶然見た日に北川景子が

「モップガールの番宣(番組宣伝)を兼ねて出演していた。


その時、彼女の素のキャラが見え隠れする。


「料理とかするんですか」


何のためらいもなくクールに返事をする彼女


景子

「全然しません」


「では、食事はどうしてるの」


いやいや返事をするように


景子

「もっぱら、外食です」


ここから剛の「ツッコミ」が始まります。


「あなたねえ、自分の番宣(番組宣伝)を兼ねてここへ来てるんでしょ

だったら嘘でもいいから、料理はしますって言っとけばいいのに

あなたのイメージアップになるでしょ」


景子

「はい、私よく料理するんです」

「って、嘘です」


見かけはとってもクールなのに、なかなかのキャラですね。

どんな演技をするのか見てみたいです。

と思いつつ、私は気だるそうに横たわる猫状態だったため

放送日をチェックするのを忘れてしまった。


いつもの様に週末が来て、

いつもの様に金曜ナイトドラマが始まっていた。


あれ、この女優さん綺麗で可愛いけど

どこかで見たことがあるような・・・考え中とっても強調します

あ、そうだ、この前堂本剛の「正直しんどい」に出てた女優さん

アップ気付くのが遅すぎるってば


この番組、見なきゃね。


でもこんな美人がこんな3枚目の演技、よくやるよね。

ハリウッドデビューした女優さんとは思えない。

観月ありさの「ナースのお仕事」を彷彿させるね。


毎回ふたりの警備員に両脇を抱えられ、

引きずられ外へ追い出されるシーンがあるんですが、

この時の彼女の顔といったら、とんでもなくファンキー。

のだめカンタービレの、のだめの顔よりファンキー。


他にもトホホ顔をよくするんですけど、

大きな目がハの字になって、困り顔の狐さんみたい。


この顔が見たくて、毎週見ることにしました。

万が一の為に、予約録画もしなくちゃね♪


メモ因みに彼女はモップを持つだけで腕が筋肉痛になるほど運動音痴だとか

私は先週土日、3週間ぶりにテニスをして左足のふくらはぎが痙攣する

ところでした。翌日筋肉痛にはならなかったけど、正直しんどい。。。



ダウン北川景子がハリウッドデビューした映画

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (HD DVD)
¥4,481

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)
¥1,442
Amazon.co.jp

  加藤実秋著

ダウンモップガール原作本

モップガール/加藤 実秋
¥1,470
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007-10-19 22:10:10

久しぶりに♪バトン♪がまわってきました♪ 

テーマ:バトン

約1年ぶり、2度目のバトン

前回は何をどう書いていいのか分からず、戸惑ってしまいました。

今回は2度目ということで、前回より少しハメを外して書いてみます。

これを元にアマデウスのプロファイリングをすれば

今までと違った一面が・・・危ないアマデウスが見えてくるかも(笑)


このバトンは♪コザクラ♪様からいただきました。

コザクラ様のブログのタイトルは

人生スピリチュアル系♪霊感カウンセラー@コザクラ的日記


ええぇえ~~~、何て長いタイトルなんでしょうねぇ!と驚きながら

自分のブログに戻ってみて、さらに驚いてしまいました。

戻ったブログのタイトルは

アマデウスが風の街より南風に載せて情報発信

何と、同じ位長かったです、謝罪・しゃざい・シャザイ、ごめんなさい。


さてこちらのバトンは16項目、早速はじめてみましょう。


身長は? 

約170cm

何故約をつけたか?答えは、はっきりわからないから。

大体169.5~169.9をうろうろしています。

おいおい、お前の身長は毎日かわるのかよ(笑)


髪形は?

普通の7・3、短め

普通のサラリーマン風、とっても普通なので、これ以上、これ以下の表現は不可能


♪♪

好きな髪形は?

普通の7・3、長く伸ばすのは嫌いと言うか、苦手。

以前は床屋さんの店長の奨めで、中田(サッカー)の髪型だった。

ということで短いのが好き、長い髪はうっとうしくてイライラする。

そのくせ女性のショートは嫌いなんです。(何て勝手なアマデウス・・・笑)


♪♪♪

目について語って。

自分の意志とは関係なく、優しい目と、きつい目をしている時があるそうです。

周りの環境で猫の目の様にコロコロ変わるようです。

なお、コロコロと転げ落ちることは御座いませんのでご安心下さい。

 おいおい、転げ落ちたら、「妖怪」だっちゅうの!!!


よく「目からうろこが落ちる」て例えがあるけど

 目からうろこが落ちたら、「妖怪」だっちゅうの!!! 

 だいたい人間の目にうろこあるんかいと言いたい。

 人魚なら、ありえるかも鴨。。。


きつい目をしている時は、よく恐いお兄さんからガンを飛ばされます。


♪♪♪♪

顔について語って。

典型的な「醤油顔」、100人中100人が「ソース顔」とはいわないでしょう。


X5&♪

誰に似てる?

織田祐二・・・・本人の希望的観測、とってもとってもとっても大

とにかく普通の顔なので、例える芸能人が見当たらない。

たまに愛子様のお母様である、雅子様の旦那様に似ていると言われるが、

これは大阪風おばちゃん達の言うことなので、全くあてにならない。

眼鏡をかけているせいか、よく学校の先生と間違われる。


X5&♪♪

1日で1番好きな時は?

テニスでライジング打法を駆使している時

(特に夏場の一番暑い時間帯を好んでテニスをする。)


X5&♪♪♪

自分はどんな風に見られてると思う?

普通の顔とは反対に、個性的、変わり者、感情の起伏が激しいと言われる。

→外観と性格のギャップありまくり。(よく言われる)

X5&♪♪♪♪

バトン送り主のコト好き?

♪大好きです♪O型さんのオーラがいっぱい♪


X5&X5

送り主の印象は?

妖精さんのようです。

まだ知り合って間もないので、あくまで第一印象です。


X5&X5&

バトン送り主との出会いは?

ペタから始まり、読者登録していただき、コメントを頂くようになりました。


X5&X5&

送り主のことどう思う?

♪カッコかわいい(かっこよくてかわいい)

あ、失礼しました、ついつい本音が・・・

そう言えば以前の矢田亜希子ってカッコかわいかったです。

月9ドラマ「やまとなでしこ」で、主役の松島奈々子よりも

脇役の矢田亜希子さんばかりみていました。

この頃はカッコよくて、可愛らしくて、癒し系お姉さまでした。


X5&X5&♪♪

送り主を動物に例えると?

機敏に駆け回るバンビのようです。

あ、これまた失礼しました、ついつい本心が・・・


X5&X5&♪♪♪

あなたは恋してますか?

→一生してる。


X5&X5&X5

その人はどんな人?

誰にでもすぐに恋をします


以前からこちらが一方的に恋をしているブロガーさん

★笛吹 のら のチャレンジ リコーダー

★オトベのオシゴト

★ヴァイオリニストMINEの芸術的な?!暮らし

♪バトンの送り主にもこれから恋をしそうです


以前からこちらが一方的に恋をしている芸能人

★田中美佐子、森高千里、竹内結子、

「やまとなでしこ」に出演していた頃の矢田亜希子


X5&X5&X5&

特技は

ブロック塀を立てた壁内練習用テニスコートで硬式テニスボールを割ること。

夏場の一番暑い時間帯に、ボール3分の1を削り取るようにして打つトップスピン

の練習を30分も続ければ、ボールの継ぎ目にひびが入り、中の空気が抜けます。

パックリと2~3cmの口を開けて割れることもあります。

壁に当った瞬間、ブシュッという音がして、下に落ちます。

たまに接合部分の強いボールがありまして、表面のゴムがめくれ上がってきても

割れないものがあります。

たまにひびが入って空気が抜けているのに気付かず、

再度打ってみて初めて気付く時があります。「このボールわれてるよお~」って。

【バトン返し…あり】
(※バトン返しとは→1~16の質問に答えて頂き…ブログ仲間に回すコトです)
【指名されたかた…強制】らしいので。次は
あたしの大好きな[読者同士]のブログ仲間さまを[御指名]させて頂きます♪


と言う決まりなんですが


どうもこちらから指名するのは苦手でして

みなさん誰でも構いません、どうぞご参加下さいませ。

参加頂いた方は「参加します」というコメントを下さい♪


今日のBGM

YouTube[PV]Vanilla Mood-雫(Shizuku)

YoTube(PV)Vanilla Mood - haku

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-10-16 20:17:17

テニスの(バックハンド)スライス、中級者がよく陥る勘違い、今の打球はフラット?スライス?

テーマ:テニス

テニス初心者は、テニススクール、テニス雑誌、テニス教則本、試合観戦

などを通して、技術を磨き、知識を溜め込んでいきます。

初心者、中級者、上級者と分けやすいのがテニスの面白いところなのかもね。

やはり中級者ともなると初心を忘れがちになるものです。

そんな中、今日は精神面ではなく、どちらかと言えば技術面に関してお話したいです。


中級者ともなると、試合運び、相手の球筋、相手の打ち方など、

ある程度頭の中で予測できるようになってきます。


ここに落とし穴ができ、ある勘違いが・・・


相手の打つ瞬間をしっかり見なくなってしまうのです。

ついつい、自分が打つ瞬間のボールに集中してしまいます。

この点だけで言えば、初心者に戻ってしまった、とも言えるかも知れないですね。


相手が放ったボールはネットスレスレを通過し、低い角度(鋭角)でコートに着地

と同時にボールがコート上を滑りました。


ここで10人の中級者のうち、何人かはこう言うのです。


「今のボールはスライス?それともフラット?」


でもこのように聞いてくる方はまだいいほうで、

とんでもない事を言う人が中にはいます。


「強烈なスライスは拾い難いよ!」


ここで10本ある頭の中の配線の1本がブチッと切れます。

そしてこう叫びたくなるのです。


「ボールの着地ではなく、打つ瞬間を見てれば、球種はわかるでしょ。」

「今のはバックハンドは

 フラットだよ、スライスじゃない!」

「打った本人が言うんだから、間違いない」


これだけ言っても納得しない方がたまにおられます。

*因みに私はテニスコーチではありません


さてここで中級者の大きな勘違いが

「スライスは滑る」

「滑るボールはすべてスライス」


ストロークにおけるスライスとは

ラケット面でボールのかわをけずるように、ラケットを振り下ろし

引っ掛けたボールに逆回転を与えながら、相手コートに押し出す

とでも言っておきましょうか。

中級者ならこんな事説明するまでもありません。


必ずこう言います

「そんなこと知ってるよ」

ただし何故ボールが滑るのか説明できないんですね。


ではボールが滑る原理を述べたいと思います


まずその前に重要なボール性質を


すべてのボールは着地した瞬間、順回転になろうとする


そうです、

無回転のフラットだろうが

逆回転のスライスだろうが

順回転のトップスピン(ドライブ)だろうが

すべて着地した瞬間、順回転に変わろうとします。

*まあ順回転の場合、元々順回転がかかっているんだから、変わる必要はないんだけどね


何も問題がなければ、すべて素直に順回転に変わります。


何も問題がなければね。


でもある状態でコートにボールが着地した時に

大問題が生じるのです


それが滑る です


ではその問題とは


どんな状態でボールがコートに着地した時におこるのか?


答えは最初の文章にあります


そうです、

ネットスレスレネットスレスレを通過し、

低い角度(鋭角)でコートに着地


無回転又は逆回転でボールがコートに着地


この時ボールに何が起こっているのか?


ここで重要なフレーズを思い出して下さい。


★すべてのボールは着地した瞬間、順回転になろうとする


でしたよね♪


この二つを総合して考えてみましょう。


無回転または逆回転でコートに着地したボールは

一瞬ですが無回転の状態でコート上にいることになります


その時です、その瞬間です。


さてここからボールさんとボールを押し出すさんの会話です。


ボール

「さあ、今コートに着地してぼくは無回転の状態だよ」

「すぐに順回転に変わってコートから跳ねるから

 それまでまっててね、力さん」

力(ちから)

「すぐに順回転に変わってくれないと困るんだけど」

「君が順回転にかわるまで待ってられないよう。」

「今すぐ君を押すからね、ボール君」


とまあこんな具合、

待ちきれなくなった押し出す力(ちから)君は

ボールを押してしまいました。


そしてボールは滑ってしまいました。


もうお解かりでしょう

逆回転のボールでなくても滑る ということが


ボールが順回転になって跳ねるまえに

押し出されてしまった、そして滑ったわけです。


確かに低い弾道のスライスはよく滑ります。


それは単に逆回転のボールの方が

滑りやすい、滑る確立が高い、滑る現象を増幅

しているということです。

無回転のフラットだって滑る時がある ってことです。


ここで1つの疑問が

スライスがネット上50~100cmを通過し

高いところから鈍角にコートに着地すればどうなるのか


ボールは滑らず順回転になって跳ねてきますよね

ただし、逆回転で後に戻ろうとする力が着地の瞬間なくなる為

ゆっくり(フワリ)と着地、と同時にスピードを上げて跳ねてきます。

これが一般に言うところの、のびて来るスライス。


物理的原理は永遠に変わりませんが

テニスの定石と言うものはラケットの発達と共に

変わってきました。


昔習った常識は全く役に立たないどころか

プレーヤーの上達をも妨げる時代となってしまいました。


例えば

「ジャンプしながらボールを打ってはいけない」


近代テニスではこれは間違い


昔、芸能人のテニスの大会だったかな?

織田裕二が出てまして

それをTVで放送してました。ゲストには有名な

プロテニスプレーヤーのヨハン・クリークが出演

そこで織田祐二の打ち方を見て

ワンポイントアドバイスをお願いしますと司会者が言った。


「君は飛び跳ねながらボールを打っている」

「ボールを打つ時は、

 しっかりと足をコートに付けて打たなければならない。」


このアドバイスは

日本のテニスコーチが昔から言っていた事なんですが

近年、こういったアドバイスが

中級者を金縛りにかけ

中級者の上達を阻害している

と言われ始めたのです。


テニスマイテニス


口コミから広まったインターネットスクール

私もテニスコートで知り合いから教えてもらいました


何をやっても上手くいかなかった人



無料会員登録をして

10回メルマガを読むだけでも


10の間違いを詳しく読むことができます。

テニスの常識、今と昔を知る事ができます。


上達の糸口がつかめると思いますよ。


おかしな勧誘メールは1通もきませんから


ご安心下さいね♪



あなたのグリップは大丈夫!?マイテニ流「グリップ」の握り方でスピード上達!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-14 20:21:50

曇りのないサン=サーンスと曇ったベルリオーズ

テーマ:音楽・クラシック

ベルリオーズとサン=サーンス

曇りのないサン=サーンスとは・・・曇っているベルリオーズとは・・・

曇っている、曇っていないとは・・・・・・一体どういう事なのか???


ワインこの話をする前にまず、

クラシック音楽においてフランスの作曲家について少し触れたいと思います。

とても有名で、誰でもすぐに名前を挙げるのがラヴェルとドビュッシーです。

彼らはフランス印象派と言われ、それゆえにフランスの作曲家というラベルがついてまわります。

実際作風もフランス風であり、誰が聞いても「なるほど、正しくこの二人はフランス人だな」と

納得させるだけの作品力を持ち合わせています。


ワインところがですよ

クラシック音楽においてフランスの作曲家は他にもいまして

その中でフランスの作曲家と言う事を意識せずに、または知らずに聴いているのでは

と思われる二人がいます。その二人こそがベルリオーズとサン=サーンスなのです。

作風はというと、フランス人らしくない所が多々あると言えるかも知れません。

「この二人はフランス人です」と言われて初めて、

「なるほど、そう言えば、フランス的だよね」と納得してしまいそうです。


ぶどうさて、さてこの二人の面白いエピソードが・・・


ある日交響曲第3番を完成させたサン=サーンスが

誇らしげにベルリオーズに向かって言いました。


サン=サーンス

「ベルリオーズ君、

今度私が作曲した交響曲は完璧だよ、一点の曇りもない!」


すかさずベルリオーズは言葉を返しました。


ベルリオーズ

「サン=サーンス君、その一点の曇りがない事が、

唯一君の作品の欠点だよ!」


                          *上記の文章は私が脚色していますが、内容は事実です


どうですか、

どちらの意見が正しいでしょう。

どちらの作品が素晴らしいでしょう。

優劣を競うなら、あなたはどちらに投票しますか?



ヘッドフォンヘッドフォン

では二人の作品を聴き比べてみましょうか


サン=サースの交響曲第3番と聴き比べるべきベルリオーズの代表作と言えば

何の迷いもなく、誰もが「幻想交響曲」と答えるでしょう。


二つの作品を軽く紹介しながら、YouTubeでの試聴をしたいと思います。



宝石赤ベルリオーズ 幻想交響曲 作品14 (全5楽章)

エクトル・ベルリオーズが1830年に作曲した最初の交響曲

初期のロマン派音楽を好んで聴いた方なら、数え切れない程聴いていることでしょう。

恋に絶望した芸術家が、アヘンを飲んで自殺を図ったものの、致死量ではなかった為、

最後には恐ろしい幻覚を見るという物語を題材に作曲しています。


第四楽章 断頭台への行進曲は、初演の時アンコールを要求されるほどでした。

口ずさみやすい行進曲のメロデイは、今でもこの曲の人気の秘密といえるでしょう。

でも勇ましく軽快なメロディに浮かれていては駄目です。

何と言っても、幻覚のなかで主人公が断頭台へと送られるシーンなんですから。


第五楽章では魔女達が集めた恐ろしい化け物の登場です。

古城に鳴り響く不気味な鐘の音が合図です、鐘の音が聞こえたら・・・、

めくるめく恐ろしい音の絵巻、狂気の世界に身を投じて聴いてみて下さい。


う~ん、正にこの曲は曇っている、いや、濁っていると言えますね。


ヘッドフォン YouTube ベルリオーズ 「幻想交響曲」 第楽章

ヘッドフォン YouTube ベルリオーズ 「幻想交響曲」 第楽章




宝石ブルーサン=サーンス 交響曲第3番 ハ短調 作品78

「オルガン付き」 (全四楽章)

カミーユ・サン=サーンスが1886年に作曲、彼は自信作と強調しています。

オルガンとピアノの神童と言われたサン=サーンスの自信作に相応しく、オルガンと

ピアノを使っているとても珍しい交響曲なんです。

「交響曲にオルガン・・・ですか!」

クラシック初心者なら

「そんなのがあるんのですか?」と、きっと驚く事でしょう。

私も最初知った時は驚きましたし、とても興味を持ち、若い頃は曲の虜となりました。

終楽章では彼の言った言葉(一点の曇りもない)が、常に頭の中をよぎります。

何とも言えない爽快感が、嵐のごとく体の中を駆け巡り

華麗なオーケストラとオルガンの音が、カテドラルの天井を尽き抜け、

天へと舞い上がっていくようです。


う~ん、正にこの曲は一点の曇りもない、何と言う透明感でしょう。


ヘッドフォン YouTubeサン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」 第楽章


最後に

この二つの作品に優劣をつけるとすれば

この二人の作曲家に優劣をつけるとするならば

わくし個人の意見としましては、ズバリ一言で済ませたいです。

「不可能」

ですよね

二人に、二つの作品に優劣をつけるなんて

絶対不可能

ただし、あくまでこれはわたくし個人の意見

客観的に見て、

ベルリオーズがその後のチャイコフスキーやマーラーに

大きな影響を与えている事を考慮すれば、

「ベルリオーズ」と答える事が望ましいのかも???


それから、

オーケストラや指揮者が手腕を発揮しやすいのは、幻想交響曲、

サン=サーンスの交響曲で名演と言われるにはパイプオルガンと、

それなりのオルガン奏者が必要、かといって、オルガン協奏曲じゃないんだし、

しかも練習は、パイプオルガンとの音合わせが必要となってきますから、

そこらへんの会場を借って練習というわけには行かないだろうしね。

当然のことですが、演奏頻度は圧倒的に幻想交響曲の方が多くなってしまいます。


因みに幻想交響曲は、

フランス人指揮者で優雅に聴くならばシャルル・デュトワかジャン・マルティノン、

その中で少し迫力を求めるならば、シャルル・ミュンシュがお奨めです。

異様なまでの迫力のある音の絵巻を聴きたければ、ロリン・マゼールあたりでしょうか。

サン=サーンスも同じくフランス人指揮者で聴くのが私のお奨めですね♪


ベルリオーズ:幻想交響曲
¥2,375
Amazon.co.jp

ベルリオーズ:幻想交響曲
¥2,548
Amazon.co.jp

サン=サーンス:交響曲全集
¥2,185
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-01 01:01:01

ボジョレ・ヌーボー あなたが知っておくべき事実 キャンベルアーリー(ロゼ)

テーマ:ブログ

ボジョレ・ヌーヴォーについて、ワイン通じゃなくても

最低限知っておきたい事をまとめてみました。




ぶどうボジョレ・ヌーボー、3つの出来事


ワイン名前の由来

フランスのブルゴーニュ地方の南端にあるボジョレ地区で、ガメイ種の葡萄を栽培し

赤やロゼ、シャルドネ種を栽培して白ワインを作っています。ヌーヴォーはフランス語で

「新しい」という意味、あわせると「ボジョレ・ヌーヴォー」つまり「ボジョレ地区の新酒」

ということですね。ただし一般的にはボジョレ・ヌーヴォーと言えば赤かロゼを指します。

決して「ボジョレ・ヌーヴォーの白を下さい」なんて言わないで下さい。


ワインワイン果実の甘味を残す製造過程

9月に収穫したばかりのガメイ種の葡萄を、房のままタンクに詰め込みます。

すると大量の二酸化炭素が発生し、タンクの中に充満します。この二酸化炭素

の作用で渋みと酸味を和らげ、果実の甘味がたっぷりと効いた独特の清涼感を持つ

早飲みワインができます。


ワインワインワイン解禁日が決められた訳

1968年に輸出が開始されたヌーヴォーは売れ行き好調で、各メーカーはどこよりも早く

ヌーヴォーを出荷しようと競い合っていました。競争はどんどんエスカレートしていき、

ついにはワインとして出来上がっていない物が市場に出回るようになってしまいました。

この歯止めとして解禁日が設けられ、各メーカーは解禁日までにしっかりとしたワインが

出来上がるように作りこみ、足並みを揃えて出荷することとなるのです。

当初解禁日は11月15日でしたが、1984年からは11月の第3木曜と改められました。

ですから今年の解禁日は11月15日ですね。




ぶどうボジョレ・ヌーボー、2つのムダ知識


ワインボジョレ・ヌーヴォー輸入大国

1980年バブルの時代に大きなブームとなりました。空輸されてきたばかりのボジョレ・

ヌーヴォーを飲むことが、流行の先端を行く者のステイタスとなりましたが、バブルの

崩壊と共にブームは終わってしまいました。

しかし、健康ブーム→ポリフェノールブーム→赤ワインブームの波に乗り、1997年頃から

再び脚光を浴び始め、バブル時代の市場規模を上回るようになり、今日ではボジョレ・

ヌーヴォー輸入量世界第1位は日本です。しかも50%前後が日本に輸入されています。


ワインワインBeaujolaisは何と読めばいいの?

「ボージョレ」「ボージョレー」「ボジョレー」「ボジョレ」と4種類の日本語の呼び名が

ありますが、最近では正しい発音にあわせ「ボジョレ」と定着しつつあるのでは

時々「ヴォジョレ(-)」と表示される場合がありますが、これは間違いです。

VではなくてBの文字ですから。



ぶどうボジョレ・ヌーボー、

ぜひ知っておきたい新事実


ワインボジョレ・ヌーヴォーの銘柄、王冠1ドミニク・ローラン

ストラディヴァリウスの名器中の名器には「ヨアヒム」「ルーシー」「ドルフィン」といった

名前がついたものがあります。ボジョレ・ヌーヴォーにも一般の物より一味違うものが

あり、「ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ」と名前のついた物があります。

そんな中で近年一際輝く銘柄「ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ・ドミニク・ローラン」

というのがあります。平均樹齢30年の古木から収穫された葡萄しか使いません。

天然酵母のみで発酵し、じゅ造中は無清澄、無添加、品質保持の為の亜硫酸塩と

フィルターの使用は必要最小限に留めています。


桜日本のために特別に造られた限定品のため、味わえるのは日本だけです。

ドミニク・ローランのこだわりと情熱を味わえる逸品なのです。


ベルここでボジョレ・ヌーヴォーはワインの邪道なのか?

たった2ヶ月程しか寝かせないワインなど邪道と批判される方もいらっしゃいます。

そんな中で、ドミニク・ローランのヌーヴォは一番おいしかったという声を上げる方が

増えてきているのも一つの事実なんです。




キャンディー追記


メモこの記事を書こうと思ったきっかけ

さて記事の冒頭で申し上げた通り、この記事を書こうと思った訳を話したいと思います。

あれは10年程まえでしょうか、九州・宮崎に社員旅行に行った時のことです。

ワイン工房(綾・酒泉の杜)に立ち寄りました。ここでは酒、焼酎、ワインなどが試飲

できるようになっていました。そこでロゼの味にほれ込み、これならワインに不慣れな人

酒類が苦手な女性でも美味しく飲めるのではと、自分用と女友だちへのお土産として

買いました。お土産をあげた方からは喜ばれ、昔飲んだボジョレ・ヌーヴォの粗悪品で

ワインのイメージを悪くしていた私も、ワイン好きになりました。

と言っても、高価なワイン通好みの味はまだまだ判りませんけどね。

あれから約10年の歳月がすぎました。

たまたま見つけたボジョレ・ヌーヴォのバナー広告を見ていたら、ついつい思い出して

しまったんです。あの時飲んだ宮崎のロゼはどうなったんだろうなって、とても気になって

インターネットで調べてみたら、都農ワイン・キャンベルアーリー(ロゼ)となって

都農ワイン売上NO.1になっていました。お味のほうは甘口のワインなので、とても

飲みやすいです。でも都農ワインの中では中位の甘さとなっていますから、これより

もっと甘いワインもあるってことですね。さてどのワインでしょう???





ぶどうドミニク・ローラン

フランス人が日本人のために造ったワイン。

誰もが美味しいと言い、これはヌーヴォの粋

を超えていると賞賛します。

【予約販売】

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ

赤[〔2007〕 ドミニク・ローラン 750ml




ぶどうキャンベルアーリー(ロゼ)

日本人が日本人のために造ったワイン。

甘口で、初心者でも飲みやすいワインだから

都農ワイン売上NO.1です。

都農ワイン

キャンベルアーリー(ロゼ) 750ml 2006年度

世界的権威のあるワイン百科、”Wine Report”2004、2005

で『アジアで最もお買い得なワイン』2年連続堂々第一位

という名誉をいただきました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。