ドクターズバッグ





1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-30 19:30:30

Violin7:スイングしなけりゃ意味がない、えっ、ヴァイオリンで!

テーマ:音楽・ジャズ

ト音記号スイングしなけりゃ意味がない

どこかで聞いたことのあるフレーズですよね。

そうです、スイング・ジャズで有名なデューク・エリントンのナンバー

「It Don’t Mean A Thing If It Ain’t Got That Thing」の日本語タイトルです。

ジャズを演奏する人は絶対忘れてはならない名曲と言ってもいいでしょう。

ところでヴァイオリンでスイングすることなんてできるのでしょうか。

クラシックのヴァイオリン演奏で固まってしまった私の頭では、ヴァイオリンでスイング

することが理解できず、そんな馬鹿な、そんなことありえないよねと思っていた。

だからジャズ・ヴァイオリンニストであるステファン・グラッペリの演奏は、避けて通ってきた。


ト音記号スイングするジャズ・ヴァイオリン

NHK教育テレビでヴァイオリン講座が始まった、講師はクラシック・ヴァイオリンニストの千住真理子さん

とジャズ・ヴァイオリンニストの中西俊博さんです。生演奏を交え、クラシックを千住さんが、ポップスを

中西さんが教えるという企画で、1998年8月に放送が始まった。タイトルは「バイオリンは友だち」。

最初の頃は千住真理子さんの生演奏が聴きたくて毎週見ていました。毎回番組の終わりには、二人が

交互に生演奏を披露してくれます。その中で中西俊博さんが演奏したジャズのスタンダード・ナンバーを

聴いてオドロキ・・・、おいおい、うそだろ・・・スイングしてるじゃないか。

昔言った愚かな言葉「ヴァイオリンでスイング、そんな馬鹿な、そんなことありえないよね」が脳裏に

蘇えり、撤回しなければ、謝罪しなければという気持ちでいっぱいになった。


ははあ~、私が悪うございやした、

もう二度とこのような過ちは犯しません(その後何度も同じ過ちを犯しました・・・笑)


おいおいお前、誰に謝ってるの・・・お代官様かい?

いやあ、全世界の人々に・・・、それとステファン・グラッペリにも・・・


思えばチャップリンの映画のBGMとし

ジャズ・ヴァイオリンらしきものが流れていた

あれがいけなかったのだ・・・(と見苦しい言い訳をするアマデウス・・・)


ジャズ・ヴァイオリンニスト中西俊博さんの名前はこの番組で初めて知ったのですが、翌週CDショップで

彼のアルバムをすかさず購入、暫らく彼の演奏に虜になりました。

特に嵌った曲は、アルバム「Fiddling In My Nest」の1曲目「Swing In Spring」

もう、最高でしたね、グルーヴィン、ファンキー、スウング、

彼のアドリブが風のように頭の中を駆け抜けていく。

最近の中西俊博さんは、中国古筝奏者伍芳(ウーファン)に曲を提供し、共演しています。


♪ヴァイオリンを演奏する姿勢

中西俊博さんはリズムに乗る為には、体を固めずリラックスさせなければならない。

こう言った脱力感こそが大切であると言っているのに対し、千住真理子さんは、

脱力するのはおへそから上、下半身を安定させればテンポが一定になると言います。

クラシック・ヴァイオリン、ジャズ・ヴァイオリン、演奏技法の違いはあるけれど、

脱力感というのが大切なようです。

因みに彼の場合、ジャズ・ヴァイオリン奏者ではなくポップス・ヴァイオリン奏者と呼ぶようですね。

演奏曲目はジャズだけにとどまらず、ポップスを含めた幅広い分野での演奏が多い為、

そう呼ばれているようです。でも彼が4beatの曲を演奏すると、確実にスイングしています。

だから私は彼をジャズ・ヴァイオリン奏者と呼びたいですね。

そう言えばテニスの世界でも、脱力感を制した者は世界を制するのでは。

ロジャー・フェデラーのボレーの構え、何と言う脱力感でしょう。ボレーをする時、

手首を何と柔らかく使うんでしょうね。昔はラケット・ヘッドがコートに触れそうなくらい

下に落としてボレーするフェデラーのフォーム、つまり手首とラケットの角度を90度に

保たないフォームで受けると、真っ先に怒られたのにね、時代は変わりました。

Fiddling In My/中西俊博
¥2,905
Amazon.co.jp

ロマンチックなバイオリンは好きですか?/中西俊博セレクション(仮)

タワーレコードで予約受付中

発売日: 2007/02/21)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-01-29 21:10:10

Violin6:ヴァイオリンは良き友、それとも恋人

テーマ:音楽・クラシック

あじさい良き友or恋人

「ヴァイオリンは良き友、それとも恋人」と聞かれると、私はこの質問に答える事は決してできない。

何故なら私はヴァイオリンニストではないから、ヴァイオリンを演奏したレコードやCDはあっても、

ヴァイオリンを所有していないのだから、答える権利すらないと言ってもいいでしょうね。

どんな楽器でもそうでしょうけど、特にヴァイオリンを弾く方の練習美談、いや苦労話などを聞いて

いると、特にそう思えてならない。小学校の頃の千住真理子さんは、片道1時間半かかる登・下校時

の道を、ハンドグリップをしながら歩いていたそうです。これは演奏に必要な握力をつけるため。また

弾いているうちに楽器が下がってくるのを直す為に、壁に目印をつけ、常にその印を確認しながら練習

したりとか、鉛筆を持つときも弓をイメージするイメージトレーニングも欠かさなかったようです。時には

弾けないフレーズが出てくると、悔しくて同じ所を何十回も何百回も練習したそうです。電車に乗れば

電車の真ん中に立ったままいい姿勢を保つようにしたりとか、手すりを使ってヴィブラートの練習を

したりとか、如何にヴァイオリン尽くしの生活を幼少の頃から青春時代まで過ごしたかがうかがえます。

ヴァイオリンニストの中西俊博さんは間違えるたびに悔しくて自分の頭を弓でたたいていました。

1回間違えると1回、2回間違えると2回、3回間違えると3回、遂には弓を折ってしまったそうです。

聞けば聞くほど涙ぐましいというか、大変な苦労を経て今日があるんだなあと痛感させられてしまいます。

これだけ苦労した二人ですが、演奏にはヴァイオリンへの愛情がいっぱいです。

できることなら、この二人に一度質問してみたいですね。

「ヴァイオリンは良き友、それとも恋人」って、

さて、何て答えるんでしょうね。

メモヴァイオリン日本昔話

むかしむかし、父からヴァイオリンの英才教育を受けた少女は天才少女と呼ばれるようになり

ヴァイオリンニストになりました。

ある日有名なヴァイオリンニストであるユーディ・メニューインが来日、彼女は嬉しくて合いに行きました。

彼女が「そのストラディヴァリウスを見せて下さい」と頼むと、喜んで見せてくれました。

でも彼は「見せるだけだよ、僕の大切な恋人だから、誰にも触って欲しくないんだ」と言ったのです。

ある日有名なヴァイオリンニストであるダヴィッド・オイストラフが来日、彼女は嬉しくて合いに行きました。

彼女が「そのストラディヴァリウスを見せて下さい」と頼むと、喜んで見せてくれました。

そして彼は彼女の眼差しを見て言いました。

「弾いてみたいのなら、どうぞ」と言って、差し出したのです。

彼女は嬉しくて、すぐにその場で演奏させてもらいました。

彼女の名前は辻久子、その後私財を投げ打ってまで、ストラディヴァリウスを購入しましたが

晩年は手放し、グァルネリウスを弾いています。

残念ながら、自分の演奏を録音する事を酷く嫌うようになってしまったため、

残された録音が少ないのです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-01-29 18:30:30

可愛い400種類のアメリカ製オリジナル腕時計

テーマ:ファッション・時計

オリジナル腕時計ドール・ハウス・ウオッチ(Doll House Watch)

大好きなものをいつも身近に!

アメリカ製ドールハウスウォッチは、

手作りのミニュチュアパーツを腕時計の文字盤に閉じ込めました。

コレクションとして飾ってみたり、プレゼントにしても喜んでいただけると思います。

その数400種類以上。
きっとお気に入りのあなたの時計が見つかるはずです。


bebo myspace world cup metacafe radioblog wikipedia video rebelde mininova wiki myspace


ベルお店の商品をもっと見たい方はこちらクラッカー→ ドールハウスウォッチ専門店 だよ!

ひとつひとつが手作りの為、2つとして同じものが無い


mixi 2ちゃんねる Google 楽天 Amazon goo ANA JAL MSN livedoor ドコモ GyaO ハンゲーム Hotmail au JR郵便番号


わんわんドッグ・モデルが大人気、

人気ランキング上位4位までドッグ・モデルだよ。

で、人気ランキングの・・・発表!!!!!






リクナビ(リクナビ2007) フジテレビ じゃらん NHK ハローワーク 地図 トヨタ ファイナルファンタジー12 ぐるなび JTB 宝くじ HIS 郵便局


「月の土地」が買えるってご存知ですか?

約1200坪が、2700円で買えます。ユニークな贈り物としても好評です。



きもの処小春 」は着物の専門店、作務衣や浴衣をはじめとして呉服製品を多数揃えています。

在庫処分だからこのお値段、本当にいいものを安く、激安!ウール反物売り場!早いもの勝ち!


英語が話せた!自分に驚いた!うれしかった!【10日間お試し期間付】


ラクして覚えよう!聞き流すだけの韓国語


【安い/確実/簡単】に中国語がマスターできる方法とは?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-28 16:45:20

Violin5:10代の頃は天才、20を過ぎれば凡人

テーマ:音楽・クラシック

双葉天才

音楽の世界においても、スポーツの世界においても、よく言われるのが

「10代の頃は天才と呼ばれていたけど、20を過ぎれば結局凡人だった」

20代を越えないと出来ない事を、10代でやってのけると、人はその人を天才と呼んでしまうのです。

その理由の多くは燃え尽き症候群とでもいうのでしょうか、大人になってからでないと出来ない偉業を10代で

達成してしまうと、燃え尽きたように目標を失ってしまうケースがあるからです。ここ10年間、10代で天才と

呼ばれる人が増えた反面、20を過ぎて凡人の道を歩み始める人も多いのではないでしょうか。

その人が本当に天才かどうかが判るのは、10年後、20年後、又はそれ以上だということ。1世紀の間にある

分野において、天才はそうそう何人も登場するものではない。だから年少でコンクールに優勝したから、すぐ

天才と判断するのは早すぎるのではないでしょうか。その点で最近のマスコミは騒ぎすぎですよね。


双葉庄司紗矢香

でもね、コンクール優勝にも限度というものがあって、10代でパガニー・ニコンクールに優勝なんて聴かされる

と天才と呼びたくなる気持ちはよく解ります。諏訪内晶子さんがチャイコフスキー・コンクールに優勝した時以上

の衝撃が日本中を駆け巡りました。このコンクールで優勝するということは、世界一の演奏技術を持っています

と言われたのと同じことなのですから。パガニーニの曲が弾ければ、ヴァイオリン演奏技術に関して言えば卒業

と言われたりもします。そのコンクールで日本人が、しかも16歳と史上最年少で優勝した庄司紗矢香さん。

それはもう、日本国内だけでなく、世界が天才少女と呼びたくなるでしょうにね。

それで試聴しみたんですが、まず、第一印象として、線が太く、大き目の触れ幅からなるヴィブラートでメロディ

をユッタリと聴かせてくれます。響きはとても甘美で風格があります。とても22歳の演奏とは思えない。時折

時間の流れが止まってしまいそうなくらい鋭い閃光を放つ、正にこれこそ天才の輝きと言いいたくなります。

一言で言えば、日本人離れしているということでしょうか。またパガニーニ・コンクール優勝だから、もっと技巧派

の演奏に走っているんだろうなと想像していましたが、音楽性重視の演奏で、お馴染みのチャイコフスキーと

メンデルスゾーンの協奏曲を艶やかに聴かせてくれます。やはり世界が認めた天才ですね。


双葉今後の天才(庄司紗矢香)を見守る

さて、天才、庄司紗矢香さんの今後ですが、今現在彼女は確かに天才として輝いています。

けれど彼女はまだ22歳、30台、40代になってもこの輝きが残っているかどうかは判りません。

真の天才と呼べるのは、10年~20年、もしくはそれ以上経ってからのことなんですから。

実際天才と呼ばれていた演奏家が、その後呼ばれなくなったケースの何と多いことでしょう。

でも彼女が天才である前に、

同じ日本人としてヴァイオリンニスト庄司紗矢香さんを誇りに思いたいですね。


ヘッドフォン庄司紗矢香出演CMをYou Tube で パソコン

リボン名器中の名器

世界の3大ストラディヴァリウスと言えば、

ドルフィン(1714年製)、アラード(1715年製)、メシアorメサイヤ(1716年製)、

あのクレモナ市が手放さない名器イル・クレモネーゼは1715年製と、この年代に名器中の名器が多いです。

このことから製作者のストラディヴァリの全盛期は、この時期であったと考えるのが妥当でしょう。

ところで庄司紗矢香さんが手にしたのも1715年製のストラディヴァリウス「ヨアヒム」、こちらの名器も

彼女が演奏することで、水を得た魚のように、ストラディヴァリ家の輝きを後世に伝える事ができるでしょう。

因みにヨアヒムとは、ヴァイオリンニストのヨーゼフ・ヨアヒムが所有していたことから、この名前がつきました。

ただし現在は、日本音楽財団所有であり、彼女は貸与されているのです。

このように名器中の名器は、著名なヴァイオリンニストに貸与するのが、本来あるべき姿だと思います。

3大ストラディヴァリウスのうち、使用されているのはドルフィンだけなんて、実にもったいない話ですよね。

全世界のコレクター(美術館・博物館・市なども含めて)のみなさん、

ヴァイオリンニストにストラディヴァリウスの名器を貸与しましょう!!!


ベル続報

Nom さんという方のクレモナ市在住の知人の情報では、

今現在もストラディヴァリウス「イル・クレモネーゼ」は、クレモナ市が所有しているらしいです。

またイル・クレモネーゼはバロック・ヴァイオリンではないでしょうか?とのコメントを頂きました。

それでもっとよく調べてみたら、クレモナ市庁舎は現在改築中のため、イル・クレモネーゼは博物館に

展示されているようです。バロック・ヴァイオリンかどうかについては、定かではありません。

情報をお持ちの方、コメントを頂ければ幸いです・


CD庄司紗矢香さん、ヨアヒムの演奏

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲/庄司紗矢香
¥2,661
Amazon.co.jp

プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第1番&第2番/庄司紗矢香
¥2,520
Amazon.co.jp

CD庄司紗矢香さんの演奏をタワーレコードで


ヘッドフォン庄司紗矢香さん、listen japanから音楽配信

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-27 20:00:00

Violin4:弦楽器の表現力を豊かにするヴィブラートは絶対必要か?

テーマ:音楽・クラシック

♪ヴィブラート

ヴァイオリンを始めて○ヶ月という方の演奏は、キーキーと耳障りな音にしか聞こえない。

原因は音程が悪いから。ギターのようにフレットがないから、正確な音が出ていないということ。

もう一つの原因はヴィブラートを使っていないから。音程が少しくらい悪くても、ヴィブラートをかけるのが

上手だと、耳障りな音が心地よい音にかわるような気がする。実際ポップスを歌う場合でも、腹筋を上手く

使ってヴィブラートをかける歌手はとても上手に聞こえます。日本の歌謡界でヴィブラートが上手いと言えば

中森明菜や工藤静香、別名ヴァイブレーション唱法なんていいますが、彼女達のヴァイブレーションは天性の

ものでした。


♪ヴィブラートの定義

ヴィブラートとは、音程を変化させる、音量を変化させる、両方を変化させることであるが、ヴァイオリンのような

擦弦楽器では、弦を押さえている左手を揺らす事で、音程を変化させる。ところでこのヴィブラート奏法って

ヴァイオリンが誕生した頃からあったのか?そうではないんですね。古楽器演奏を聴けばヴィブラートが全く

かかっていないことに気づかれることでしょう。ヴィブラート奏法はヴァイオリンニストでもあり、作曲家でもあっ

たベルーギーのウジェーヌ・イザイが確立しました。彼は1858年に生まれ、バッハと同じように、6つの無伴奏

ヴァイオリン・ソナタを作曲、1931年に他界していますから、ヴィブラート奏法の歴史はまだまだヴァイオリンの

歴史に比べると浅いと言う事です。


♪ヴィブラートの効果

ヴィブラートを上手くかけることにより、音に深みが生まれ、より一層豊かな響きとなります。

だから現代のヴィブラート奏法に聴きなれたまま、古楽器演奏を聴くと、特に弦楽器群が貧弱に感じたり

します。ヴィブラートがかかっていないわけですから当然のことですよね。モーツアルトやハイドンの交響曲や

協奏曲、室内楽曲を、現代の楽器と古楽器の演奏で聞き比べれば、その様子が良く判ると思います。

現代のヴァイオリンの演奏にとってヴィブラートは、必要不可欠な奏法になってしまっていますが、一度

ヴィブラートを使わない古楽器演奏を聴いてみてはどうでしょう。今まで以上に演奏家のヴィブラートの違いが

見えてくる事でしょう。


ト音記号忘れられないヴィブラート

高校生の頃、先輩の家にお邪魔している時、「とても珍しいヴァイオリンの演奏を聴かせてやろう」と言われ

ました。流れて来たのはベートーベンのヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」、何と情熱的で深みのある音

なんでしょう。「こんな胸が締め付けられるほど情熱的なヴァイオリンの演奏は、今まで聴いた事がない、

一体誰が演奏しているんですか」と聞くと、「ジョルジュ・エネスコ(1881~1955年)」、「彼はフレットのない

ヴァイオリンの音程を正確に弾くことよりも、もっと大事なことがある」といっていたそうで、確かに音程はあまり

綺麗じゃないけれど、これほどまでにヴァイオリンの演奏を魅力的なものに変えることができるなんて信じられ

ないというのが第一印象でした。今にして思えば、彼の演奏を聴いたお陰で、私の中の理想のヴァイオリン演奏

を暫らくの間見失ったのかもしれません。

その後判ったのですが、彼独特のヴィブラートがこの特別の感動を呼び起こすようです。また微分音(半音を

さらに細かく分けた音程)を使っている為、音程が不安定に聞こえたようです。因みに彼は作曲家・指揮者・

ヴァイオリンニスト・ピアニスト・音楽教師と幅広い活動をしながら、ヴァイオリンの演奏では、ベートーベンの

ヴァイオリン・ソナタとバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタで伝説的とまで言われる名演を残しています。

ヴァイオリン教師もしていた彼の門下には、あの有名なユーディ・メニューインとアルテュール・グリュミオーが

いるのには、驚かされました。

ではエネスコをヴァイオリンの演奏をお聞かせしましょうと言いたいのですが、入手困難、You Tubeでも

演奏を探して見ましたが、見つかりません。代わりに彼の神秘的なピアノ演奏が見つかりました。

You Tube George Enescu  


ト音記号イザイとエネスコ(エネスク)

ヴィブラートを確立したイザイは、作曲した6曲の無伴奏ヴァイオリン・ソナタを6人のヴァイオリンニストに

献呈しています。その中にエネスコも入っています。献呈した曲と献呈されたヴァイオリンニストを挙げて

みましょう。非常に著名な4人のヴァイオリンニストの名前が出てきますね。

1番ト短調 献呈 ヨーゼフ・シゲティ      2番イ短調 献呈 ジャック・ティボー

3番ニ短調 献呈 ジョルジュ・エネスコ     4番ホ短調 献呈 フリッツ・クライスラー

5番ト長調 献呈 マチュー・クリックボーム  6番ホ長調 献呈 マヌエル・キロガ 


♪理想のヴァイオリンの演奏と理想の歌唱法

理想のヴァイオリンの演奏は、歌うように  Play Like Singing              

理想の歌唱法は、        話しかけるように Sing Like Talking


蝶々古楽器演奏と言えば昔から有名、コレギウム・アウレウム

モーツァルト:オーボエ協奏曲/コレギウム・アウレウム合奏団
¥2,447
Amazon.co.jp

モーツァルト:後期交響曲集/コレギウム・アウレウム合奏団
¥2,447
Amazon.co.jp
蝶々千住真理子
無伴奏ヴァイオリンの世界/千住真理子
¥10,500
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。