ドクターズバッグ





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31 03:30:55

晩秋に聴きたい砧物Ⅱ:生田流筝曲「五段砧」

テーマ:音楽・純邦楽
クローバー生田流筝曲「五段砧」クローバー
オムニバス, , 米川みさを, 富山清琴, 青木静夫, 永井眞寿恵, 上原真佐喜, 田中佐喜秀, 山口五郎
邦楽全曲集特選(3) 筝曲

クローバー五段砧の楽曲構成

一般的に砧物は四段構成をとっていますが

この曲は五段構成となっているので、この曲名となりました。

四段目まではそれ以前の砧物に共通する旋律を使い

五段目にかの有名な曲「六段の調」の五段目の旋律を使っています。

原曲は前唄を歌ってから楽器演奏に入っていましたが

徐々に前唄は省略されるようになり

現在では手事の部分だけを演奏する事が多いようです。


クローバー五段砧の楽器編成

本手と替手、つまり低音部を受け持つ第一筝と

高音部を受け持つ第二筝との二重奏となっています。

本手だけでなく替手もかなりの技量が要求され

絶妙の呼吸合わせなくしては演奏できない曲なのです。

ここで注目すべきは

低音部を受け持つ本手が第一筝となっている事です。

洋楽二重奏の考え方と逆なんですね。


クローバー五段砧から連想

この曲を聴いてまず浮かぶのが、古都京都の風景でしょうね。

岡康砧は江戸の風情を伝える趣が強かったですが

こちらはやはり強烈な京都のイメージが湧いてきます。

生田流筝曲だからでしょうか。


クローバー流派の流れ

現在生田流と山田流、二つの流派がありますが

元は筑紫流、その後八橋流を経て生田流が誕生し

その生田流を江戸に広めようとした山田検校が開いたのが

山田流です。

彼はこれまでの物よりも良く響く筝を開発し

その筝は山田筝と呼ばれています。

現在両方の流派が使用している楽器は、ほとんど山田筝です。

因みに生田流の演奏者が山田流の曲を演奏することはありませんが

山田流の演奏者は生田流の曲を演奏します。


クローバーCD

今回紹介したCDでは

二大流派である生田流と山田流の代表曲を集め

両流派の違いを聞き比べる企画となっています。

演奏者は五段砧の第一人者、米川文子です。

晩秋の京都で、散り行く紅葉のはかなさを感じながら

聴いて頂ければ幸いです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-30 04:05:00

晩秋に聴きたい砧物Ⅰ:山田流筝曲「岡康砧」

テーマ:音楽・純邦楽
クローバー山田流筝曲「岡康砧」クローバー

山登松和, 上村和香能, 亀山香能, 大間隆之, 伊藤まなみ, 山下名緒野, 藤原道山

初音曲


邦楽名曲選 山田流箏曲名曲集

クローバー秋風と砧物

夏が終わろうとしていますが、風はもうすでに秋を感じます。

頬を伝っていく風が心地よくなり始めましたね。

ところで秋風を感じ始めたら、聴きたくなる曲があります。

それは砧物と言われる筝曲です。

砧物と言えば砧、四段砧、五段砧、京砧、二重砧、岡康砧、などなど

数多くの楽曲がありますが

その中から山田流筝曲「岡康砧」を紹介したいと思います。

ただし砧物は本来、晩秋と共に聴くべき曲です。

時期的にはちょっと早いですが、今から晩秋に備え

じっくり聴く準備をしようではありませんか。


クローバー砧物とは

砧とは衣打ちのことであり

遠い昔江戸時代から冬が近づくと、それまで着ていた衣類をしまう前に

夜に布をたたいてつやを出す作業を行っていました。

昔の人は晩秋の夜に響く衣打ちの音に、風流を感じ

砧物として多くの筝曲を残しています。


クローバー岡康砧の作曲者

徳川家康が岡崎でこの曲を聞き、岡崎の岡と家康の康をとって

岡康と言う名を作曲者に与えたと言う説と

他には岡安小三郎南甫の三弦の曲を聞いたとする説があります。

いずれも真偽のほどは定かではなく、結局作曲者不詳なんですね。


クローバー岡康砧の構成

この曲には歌詞があります。

出だしで歌が入った後、長い手事(てごと)が続きます。

そして終わりがけにまた歌が入ります。


クローバー岡康砧の歌詞

「月の前の砧は夜寒をつぐる・・・」で始まる歌の内容ですが

晩秋を告げる月夜の砧の音と、雲間から聞こえる雁の鳴き声が呼応し

とても風情があると歌っています。


クローバー岡康砧のメロディ

時代劇によく使われる、日本の情緒豊かなメロディが

この曲にはふんだんに使われています。

言い換えれば、この曲を聴けば

日本の情緒豊かなメロディのすべてを聴けると言えるでしょう。

数ある筝曲の中で私はこの曲を最初に掲げたいくらいですね。


クローバー岡康砧の楽器編成

琴の独奏、二重奏から始まり

それに三弦(三味線)、尺八、十七弦が加わり、

それぞれの楽器数も増え、近年大編成にまで発展

多種多様な編成で演奏されています。

よく見かけるシンプルな編成は

十三弦(琴)、三弦(三味線)、尺八ではないでしょうか。

歌は十三弦(琴)奏者が歌います。


クローバー楽器の名前

純邦楽の世界では、三味線を三弦、琴を十三弦と言います。

十七弦とは琴の低音部を演奏する為に開発された楽器です。

また琴には本手と替手がありますが

これは第一琴、第二琴と考えればいいでしょう。

その他に手事(てごと)と言う言葉がありますが

洋楽風に言えばインストルメンタルと言う事です。

余談ですが、筝曲は歌の部分を省略して

手事の部分だけを演奏する事がよくあります。

その為、琴の弾き語りと言うべき曲が

世の中にあまり知らされる事がないわけですね。


クローバー流派

筝曲には生田流と山田流があります。

当初は生田検校と同門であった住山検校が開いた住山流、

継山検校が住山流から出て開いた継山流

八橋検校の伝統を守ろうとする新八橋流などもありましたが

結局生田流に収まる事になるのです。

その他に

生田流筝曲を江戸に広める目的で江戸へ下った

長谷富検校の門人山田斗養一つまり山田検校が開いたのが

山田流です。

こちらは生田流と対向できるまでに至るのです。


あじさい私は数ある生田流の筝曲を差し置いて

山田流筝曲「岡康砧」を紹介したい気持ちでいっぱいです。

何故ならば生田流筝曲よりも江戸の情緒を満喫できるからです。

それでは江戸の情緒たっぷりの晩秋を

どうぞお楽しみ下さいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-29 01:40:34

LOVE PSYCHEDELICO は Simple Is Best !!!

テーマ:音楽・邦楽ロック&ポップス
LOVE PSYCHEDELICO
THE GREATEST HITS

宝石ブルーFMから流れて来るLADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~

初めて聴いた時、外国人が歌っているんだと思ってました。

BONNIE PINKと同じく英語の発音が上手いんですが

単に上手いという理由だけでは片付けられないものがありますよね。

英語の発音も上手いというより、綺麗過ぎます。

ネイティヴ・アメリカンでもこれだけ綺麗な発音が出来る歌手は少ないです。

そして、なんなのこの音楽性はと耳を疑います。

普通あちらの歌手でもこのスタイルは、十年くらい磨きをかけて

出来上がるものでしょうが、それをいきないり再現してくれるなんて

未だに信じられないです。


宝石ブルーブルース・コードを多用した、シンプルな8beatが

60年代の音楽を、現在に蘇えらせてくれます。

これだけシンプルな8beatが鮮明に響くと、胸のすく想いがします。

モノトーンの音の中に、カラフルな現代を投影していますよね。

久々に叫びたくなりました。

「Simple Is Best 」音譜

この言葉はLOVE PSYCHEDELICOにある

と言ってしまったら、言い過ぎかな・・・

とにかく無駄な音が一つもない

にもかかわらず、それほどマニアックな音楽に仕上げない。

う~ん、絶妙のブレンドとしか言いようがないような曲ばかりです。


宝石ブルーところで、互いに読者登録させて貰ってる方の中に

BONNIE PINK や LOVE PSYCHEDELICO を聴かれる方が

いらっしゃったようです。

その方の記事はこちら で読めます。



こちらは2005年5月27日、

日本武道館で行われたライブです。

ビクターエンタテインメント

LOVE PSYCHEDELICO IN CONCERT AT BUDOKAN

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-28 01:17:07

中島美嘉 「MY SUGAR CAT」でレゲエに挑戦

テーマ:音楽・邦楽ロック&ポップス
中島美嘉 MY SUGAR CAT
中島美嘉, 森俊也, BEGIN, 塚本功
MY SUGAR CAT

CD「MY SUGAR CAT」MAXICD

   1. My Sugar Cat
   2. 恋しくて
   3. My Sugar Cat (Instrumental)
   4. 恋しくて (Instrumental)


ねこへび中島美嘉、今度のニュー・シング「MY SUGAR CAT」で

レゲー(ラヴァーズ・ロック)音譜ラブラブに挑戦、作詞は中島美嘉

涼しげなサウンドは彼女の魅力を十分引き出しているが

ヒット・チャートはあまり思わしくないようである。

オリコン初登場で8位アップと健闘をみせたものの

2日後には11位に転落ダウン

う~ん、いい曲なんですけどね。


にゃー最近の彼女はジャズやブルースを歌ってきて

今回がレゲー(ラヴァーズ・ロック)ラブラブ音譜

黒人系路線をにおわせる曲つくりとなっている。

私としては喜ばしいことなのだが

昔からのファンはどうも気に入らないらしい。

私の知り合いに一人、彼女のファンがいるが

やはり最近の中島美嘉のついていけない

昔の方が良かったと言うのである。


ネコこれからの中島美嘉

新境地開拓、新しいファンの獲得をするためには

昔からのファンが離れて行ったとしても止む得ない

ということなのだろうか。

私としては、新しい音楽スタイルを確立しようとしている彼女を

影ながら応援したいですね。

美嘉さんベル頑張れビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-27 01:15:37

BONNIE PINK ベストアルバム(1995~2006)

テーマ:音楽・邦楽ロック&ポップス
BONNIE PINK
Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-

テニス本日、炎天下でテニス

いや炎天下ではなかったですね、かなり雲ってましたから

今にも夕立が来そうな暗雲台風が上空を通過していきました。

今にも降りそうでなかなか降らない

天気予報では午後3時頃、弱い雨となってましたが

何とか降らずに無事テニスを終えました。

天気の神様に感謝、感謝

ついでに大好きな報道ステーションの女の子市川さんにも感謝です。


テニス3時~4時半までダブルスの試合

公式の試合ではなく、仲間内の遊び試合ですけどね。

で、4時半から若い高校教師と乱打波を30分

かなりきつかったね、

ここ2~3年、急激に体力が落ちたようだ

この程度でヘタバルなんて、我ながらなさけなや・・・しょぼん


くつところでBONNIE PINKの記事を書いたら、コメントを頂きました。

7月26日に発売したベスト・アルバムが

もうすでにベル60万枚売上を伸ばしているそうです。

このまま行けば、年内100万枚達成するかもね。

と言う事でそのベスト・アルバムを紹介しま~すプレゼント

シングル21曲に加え、アルバム&企画盤から3曲

またc/wのみアルバム未収録の人気曲4曲をプラスした

全28曲の豪華コンプリートベスト盤音譜です。

初回限定盤はDVD付きだよ口紅

BONNIE PINK
Every Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-2006)-(初回限定盤)(DVD付)

ではでは、みなさんおやすMIなさいZZZzzz。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。