やり方は1つじゃない。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は晴。3℃~12℃。

昨夜は、今年初めての手袋が欲しい!と思う程の空気の冷たさでした。

来週にはマイナス1℃の予報も。

しっかりと食べて風邪をひかないようにしたいですね。

5回目のコロナワクチンは副作用も感じず、12月3日に終えました。


昨日の血管拡張手術、やはり痛かった😣

血管内に置いたバルーンを脹らませる時に、切り裂かれる様な痛みが襲って来るのです。

まあでも、エックス線下での手術時の痛みに比べれば、声に出さず我慢出来るし、日帰りだからマシかも。


さて、透析に行ってきます。

今日も笑顔で過ごせる穏やかな1日でありますように😌

ファイトです🤗



******************

【水はだしの味わいに影響 お鍋の種類別おすすめのミネラルウォーターとは | Hint-Pot】

******************

【ブロッコリーを茹でる手間を省略 JA全農の炒め物テクが話題に 「応用利きそう」 | Hint-Pot】

******************

【本みりんを使った我が家の万能調味料「梅みりん」がほのかに香る『鯛ごはん梅みりん風味』! いいだしが出るおススメレシピを紹介 連載:お料理歳時記|話題|婦人公論.jp】

******************

【調査】大阪王将の「幸福絶倒 でれうま えびめし」はどのくらい幸福になれるのか食べてみた! – 食楽web

******************

【自宅療養や災害時に便利 警視庁の一目で分かる"米備蓄早見表"に反響「いいとこ突いてる」 | Hint-Pot】

******************

【ほかほかのおでんに歓喜…何かが違う?5つ見つけたらエラい間違い探し | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【しめ飾りは各地でこんなに違う! メーカーや詳しい人に聞いてみた】

******************

【大掃除】どうにかしたい、実家の片づけ。親が協力的になる言葉がけは? 老親が安全に暮らすための「片づけ」を成功に導く3大ルール モメずに〈スッキリ〉を手に入れる|人間関係|婦人公論.jp

******************

【ヤマザキマリ 自分の作品に執着しなくなった理由として、ちっとも褒めない母の影響が。寝たきりになって3年経つ彼女が私の個展を見たらどんな反応をしただろうか 連載・地球の住民|人間関係|婦人公論.jp】

******************

【タサン志麻&ロマン レシピを伝える際、あえて分量を細かく示さないワケ。料理も家事も大事なポイントだけ押さえればなんとかなる この人と、一緒にいるって決めたなら|人間関係|婦人公論.jp】
「冷蔵庫にある食材を使い、3時間で10品以上の極上料理を作る」という料理テクニックが評判で、メディアでは“伝説の家政婦”とも呼ばれるタサン志麻さん。志麻さんのご主人はフランス人のロマンさんで、アルバイト先で出会った二人は2015年に結婚。ロマンさんは今現在、主夫として志麻さんの活動を支えています。そんな志麻さん、料理を人に伝える上で大切にしている姿勢があるそうで――。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆料理も家事もポイントさえ押さえればなんとかなる

志麻 料理を伝える仕事をしていて、大事にしたほうがいいなと思っていることがあって。それは、「ポイントだけ押さえればいい」っていう向き合い方。

食事の好みも味覚も人の数だけあるから、1つの型にはめようとすると無理が生じるし、続けるのが苦しくなっちゃうんだよね。レシピを考えるときも、1から10までカチッと決め込むレシピにすると、結局、限られた人にしか合わないものになるからよくないなって。

だから、私が本やテレビで伝えるためのレシピを考えるときには、「ここだけは押さえてほしい」っていうポイントだけを強調しているつもり。その料理をおいしくするために絶対に守ってほしいポイントだけ、1つか2つ伝えるの。

そうしたらあとは、それぞれの人の味覚に合った好みの味付けができるし、すると自然においしくなる。
次ページ【押さえておきたいポイントをつかむ】