「当たり前を疑ってみる」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

週末の今日は曇のち晴。18℃~23℃。
全国的にお出掛け日和らしい。

今日行われる箱根駅伝予選会を、天気も後押ししてくれてる様ですね。


ところで、

今朝、素敵なニュース記事を見付けました。

【交通事故で車いす生活…内定先の保育園は「ずっと待っていますから」 リハビリ乗り越えて今、園児の輪の中に | 総合 | 神戸新聞NEXT】

こんな保育園で育った子供達、きっと思い遣り有る優しい人に育つでしょうね。



さて、週末の透析に行ってきます。

先週木曜日の穿刺で失敗した箇所が黒ずんでアザに成ってます。

人生には毎日様々な事が起こりうります。

今日はどんな事が有るかな? せめて痛い事だけは起こりませんように!

素敵な1日であることを願いながら、笑顔でファイトです😀


10月15日はきのこの日 ダイエットに最適!美肌にもなれるきのこに注目 - ウェザーニュース 


******************

【硬いカボチャが素早く切れる 目からウロコの裏ワザは時短になるかやってみた | Hint-Pot】

【疲れ目を軽減したいなら旬のかぼちゃや落花生を!目のダメージを修復する食材&漢方薬 (1/2)| 8760 by postseven】

******************

【意外と知らないレンコンの秘密 季節やフシによって味が変わる?! - ウェザーニュース】

******************

【たった110円で “激旨さつまいもチップス”が無限に作れる! ダイソーの「チップスメーカー」が神アイテムだった – 食楽web】

******************

【「ぶり」はおいしいだけでなく栄養面でも満点!DHA、EPAで血液を元気に | kufura(クフラ)小学館公式】

******************

なんとなく子供の頃を思い出した【家そば放浪記】第73束:西友で買った、山本かじの(山本食品)『MADE IN JAPAN 国産そば本膳』税込321円(1人前161円) | ロケットニュース24

******************

【不整脈と過敏性腸症候群の持病に悩み、手術を受けたら合併症に。いくつ病院に通っても痛みは耐えがたく… 【読者体験手記】術後に罹患した食道炎と急性出血性胃炎。体重18キロ減|読者体験手記|婦人公論.jp】

******************

【高齢ドライバーは路上の危険物!?「免許返納」で老いの寂しさを実感したが、思いがけないご褒美で落ち込みも回復 老いを楽しく手なずけよう 軽やかに生きる55のヒント|健康|婦人公論.jp】

******************

【『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』出演・加藤綾菜さん「加トちゃんとの結婚後に受けた壮絶なバッシング。警察から『加害者は暇だからやっていた』と聞き、泣くのでなく笑おうと」 加トちゃんといっしょ|芸能|婦人公論.jp】

******************

【ゲッターズ飯田が見つけた!今日からできる「運を鍛える方法」とは?(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)】
「芸能界最強占い師」として知られ、25年間で6万人以上を無償で占い続け、新刊『ゲッターズ飯田の五星三心(ごせいさんしん)占い2023』も話題のゲッターズ飯田さん。これまで、たくさんの経営者や成功者を見てきた。どんな人が“運”をつかんでいるのか、著書『ゲッターズ飯田の運の鍛え方』から一部編集して解説する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■「運をつかむ訓練」とは?

世の中で「当たり前とされているもの」も、変わらないようでいて、じつは変化を繰り返しているもの。「そんなことは当たり前……」「当然でしょ」とすぐに思い込まずに、「本当にそうなのか?」という視点をもつことは、常に動き、変化する“運”をつかむ訓練になります。それこそが運を鍛える第一歩になるのです。そんな「当たり前を疑ってみる」具体例をご紹介します。

■疑ってみる(1) その友達は大切?

「友達を大切に」

 子どものころ、そう言われた人は多いでしょう。

 もちろん、大切だと思います。

 でも占いをしていると、「友達の価値観」に縛られていて、苦しくなっている人にもよく出会います。「それはダサい」「それはあり得ない」「こうするべきだよ」など、友達の強い価値観が刷り込まれてしまい、自分の本心がわからなくなり素直な自分を出せなくなっているのです。しかも、そういう人はたいてい優しいので、友達を切れず余計に苦しい……。

そんな人に会うと、友達が「足かせ」になっているなと感じることがあります。その友達が悪いと言っているわけではありません。「尊重したい」という気持ちもわかりますが、自分の心を殺してまで、友達を大切にする必要はあるのでしょうか?

■疑ってみる(2) お金があれば幸せ?

「お金持ちになりたい」と思う人は多いもの。

 お金があれば「欲しいものが手に入る」「人を動かせる」という現実もありますが、「お金があれば、何でもできる」と妄信すると、ゆがみが生じてきます。

例えば、「お金至上主義」を信じるあまり、自分の欲望のためだけにお金を使う人がいます。感謝を返さずに、お金を独り占めする人です。

 そもそもお金は「道具」です。本当は、お金自体に価値があるのではなく、お金を使って何をするか。そこに価値があるのです。

 お金は「感謝の対価」です。「ありがとう」の気持ちの代わりに渡されるものです。独り占めしていたら「ありがとう」と言われない人生です。

 いくらお金持ちでも、人のためにお金を使えない人は愛されません。誰からも相手にされないお金持ちって、本当に幸せでしょうか?
次ページ【夢をもたなきゃいけない?】