言葉の意味や重さって、人によって違うと思うんです。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

朝晩は確かに秋の陽気だけど、昼間は未だ夏。バスや電車のエアコンにホッとします。

今日は晴のち雨。24℃~29℃。
洗濯物を干したけど、どうぞ小雨で濡れませんように🙏😄


ところで、

「猫の大陸が発見されて、古代猫文明の存在が明らかになった」そうです。

古代猫文明は原始人により滅ぼされたのでしょうか?

古代猫文明が今も栄えていたなら、慈愛に満ちた文明が人々をも癒してくれてるかもしれませんね。

「ツタンニャーメン展」とても気になります。


古代猫文明に思いを馳せながら、今日も笑顔でファイトですニャアー😹


「この度、古代猫文明の存在が明らかになりました」 謎に包まれすぎてる展覧会、京都で開催(全文表示)|Jタウンネット 


******************

【梨の栄養効果 夏の疲労回復や虫歯予防も - ウェザーニュース】

******************

【コツはにぎらないこと!?究極の「塩おにぎり」の作り方を、人気おにぎり専門店『ぼんご』店主に聞いてみた | クックパッドニュース】

******************

【お弁当が片寄らない裏ワザ 本当に効果はあるのかやってみた | Hint-Pot】

******************

【「切るだけ野菜、レンチン野菜」でもう1品作るコツ | グルメ・レシピ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース】

******************

【スイーツ編】知られざる北海道の名品3つ!元ガイドブックライター推しの絶品お菓子 | kufura(クフラ)小学館公式

******************

【ひとりメシでも大満足! 東京で一度は食べておきたい老舗食堂の「最強定食」5選 – 食楽web】

******************

【食材を腐らせる人は冷蔵庫の使い方がなってない | グルメ・レシピ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース】

******************

【女性に人気の「副業」でトラブル・詐欺が多発!家事代行にベビーシッター、厳しい現実と泣き寝入り事案 | 週刊女性PRIME】

******************

【「反ワクチン派の行動にも一理ある」という“不都合な真実”も…ワクチン論争へ終止符を打った“最終結論”とは? | 文春オンライン】

******************

【NHK受信料で地上波スクランブル化できない理由】

******************

【梅宮アンナ(50)が明かす真鶴の家の売却を決めた“娘の一言”】

******************

【市毛良枝さんが語る「母の介護でわかった人生100年時代の生き方」 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト】

******************

【北海道のご当地キャラクター『キュンちゃん』を誕生させた“おひとりさま作家”の原点 | 週刊女性PRIME】

******************

【「自分にとって大切な人だから」──誰かを支えているあなたへ、命を守る身近なゲートキーパーの輪(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)】

******************

【顔にアザのある私が「みんな違ってみんな美しい」に思うこと(ひらりさ) | FRaU】
InstagramやYoutubeなどで気軽に写真や動画を投稿、拡散できるようになった現在。人とつながる手段が多様になった反面、自分の見た目を人にさらす機会が増え、「ルッキズム」に関する議論もさかんです。

そんななか、「心に響く」と話題を集めているのが、月刊アクションで連載中の『青に、ふれる。』。生まれつき顔に青いアザ・太田母斑(おおたぼはん)を持つ女子高生と、生まれつき人の顔を識別できない「相貌失認(そうぼうしつにん)」を患う担任教師が心を通わせていく青春ラブストーリーです。

【マンガを読む】

見た目やコンプレックスをめぐる悩みが丁寧に描かれた本作の作者であり、太田母斑の当事者でもある鈴木望さんに、物語に込めた思いについて聞きました。

※本記事は、2021年12月18日に配信して大きな反響があった記事を著者の許可のもと、特別に再配信したものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆アザはポジティブでもネガティブでもない

――鈴木さんは、ご自身も太田母斑に悩んだ経験から『青に、ふれる。』の連載を始めたと聞きました。着想のきっかけを教えてください。

鈴木:顔にアザや傷などをもつ、外見に特徴があるキャラクターが出てくる作品を読むたび、何かすぐには言語化できないような感情がわいていました。特殊能力があるとか、暗い過去があるとか、何か特別な設定と結び付けられていることが多くて。出発点としては、外見に特徴があっても特殊じゃない、等身大の女の子を描いてみたいというのがありました。

――いくつかの編集部に企画を出したけれど、月刊アクションさんでやっと実現したそうですね。

鈴木:他の編集部の方を批判的に言いたいわけではないですが、「アザ=ネガティブ」という先入観を感じました。私自身は、アザとか、自分のもって生まれた特徴自体にネガティブもポジティブもなく、環境や価値観、その時々によって捉え方が変わるだけだと思っていたんです。
次ページ【描きたかったのは、万人に共通すること】