もし自分がどんな人間か知りたかったら、家のゴミを見てみるといいかもよ! | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

今日は晴時々曇。26℃~33℃。

いよいよ本格的に夏が、アジイ攻撃が活発化? 向こう一週間35℃前後の日々。

今日の日射なんて、
「お前オレを殺す気か?」なんて言いたくなる程にキラキラ輝いている😓

NHKニュースを見たら、ウェーッっと叫びそうに成った。
【西日本と東日本では8月4日ごろにかけて、晴れて暖かい空気に覆われ、35度以上の猛烈な暑さが連日、続くおそれがあります。気象庁は熱中症対策を徹底するなど注意を呼びかけています。】
【西・東日本 来週にかけ連日猛暑日の予想 熱中症対策の徹底を | NHK | 気象】

こんな時には一瞬的に激しい雷雨が涼しさを運んでくれないかなあ? なんて思ってしまいます。


「カミナリは高い処に落ちる」という説を信じていたのだけど、YouTubeでカミナリが落ちた瞬間の映像を見ていたら、エッ、違うじゃん!と思う様になりました。

で、昨日のNHKの映像を見て確信。
【動画】稲光がほぼ垂直に 落雷の瞬間 栃木 芳賀町の小学校 | NHK | 気象

校舎では無く、グラウンドのほぼ真ん中に落ちたカミナリ。

これからは、側に高い物が有るから大丈夫!なんて思わずに、直ぐに避難しないとダメですね。


今日は透析が無い日なので、ノンビリと食事は何食べようかなあ?なんて思いに耽ってます😀

素敵な1日に成りますように!
ファイト!です。


******************

【時短ができる「水漬けパスタ」の作り方とは? | ハルメクWEB】

******************

【トマトを丸ごと! 全農おすすめの炊き込みごはんに「やってみたい」の声殺到 | Hint-Pot】

【食べ合わせの通説 トマトとキュウリはNGって本当? 真相を専門家に聞いた | Hint-Pot】

******************

【もう「またそうめん?」と言わせない!めんつゆをカルディのつけダレに変えてみた « 女子SPA!】

******************

【いつもの「冷やし中華」がとびきりおいしく!簡単・やみつき自家製タレレシピ | ESSEonline(エッセ オンライン)】

******************

【日本人が大好きな「卵サンド」超絶進化中のワケ | 外食 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース】

******************

【日焼け止めを効果的に塗るプロの技 ティッシュの使用には注意? - ウェザーニュース】

******************

【高齢者にエアコンをつけてもらうための3つの意識改革とは - ウェザーニュース】

******************

【難聴、味覚過敏、味覚異常……コロナ感染の後遺症に悩まされる鈴木おさむが今、強く思うこと 〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース】

******************

【唇のできものや脱毛、見逃されやすい梅毒の症状。90年代は600人→2021年は7875人と感染拡大止まらず。口腔性交でもリスク、若年層女性が顕著に増加 持続性ペニシリン製剤「ステルイズ水性懸濁筋注」が承認、2022年1月に発売へ|健康|婦人公論.jp】

******************

【本当の名医たちが明かす、「私なら自分がかかる医者をこう探す」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)】

******************

【「将来設計もなく〈親を頼ればいい〉はもうやめて!」「年々頑固になる父、ネガティブになる母、話すと気分が暗くなる」【親のホンネ・子のホンネ】 ~口には出さない、あれやこれや~《親子の距離は「ほどほど」がいい》読者に聞いた胸の内|人間関係|婦人公論.jp】

******************

【86歳、夫を亡くし1人で入院。心細い中、看護師さんに救われた。歩行器にすがりついて過ごす日々で、人の優しさという薬が効く 読者のひろば|人間関係|婦人公論.jp】

******************

【「袋を持ちあげた瞬間、包丁が袋を破って飛びだして…」現役ゴミ清掃員のお笑い芸人が語る、“ゴミの捨て方と人間性の関係”とは | 文春オンライン】
どの家庭からも必ず出る、ゴミ。身近な存在のはずだが、袋にまとめて集積所に持っていくだけで、ゴミについて詳しく知っている人は少ない。誰より詳しいのは、そのゴミを回収していく清掃員だ。

 ここでは、現役ゴミ清掃員でありお笑い芸人でもあるマシンガンズの滝沢秀一さんが、子どもにもわかりやすく「ゴミ」の裏側について書いた『すごいゴミのはなし: ゴミ清掃員、10年間やってみた。』より一部を抜粋。

 滝沢さんが10年間ゴミ清掃員をやっていて気付いた、ゴミの捨て方や中身と人間性の関係について紹介する。(全2回の2回目/前編に続く)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

――ゴミ集積所はゴミを捨てるゴミ箱とは違う――

 え? どういうこと? 何が違うの?

 じゃ、よく字を見てごらん。集積所はゴミを集めて、積む、所、と書いてあるね。

 なのでゴミを直接ポイッと捨てるゴミ箱とは区別しなければならないんだ。集積所に置けるのは、きちんと袋や紐でまとめるなどした、定められた物のみ。

 それに、集積所はそこに住んでいる住人さんがきれいに管理をしている。だから集積所はその住人さんのものであって、自分の家にあるゴミ箱とは少し意味合いが違うんだ。

ちなみに、もうひとつよくある勘違いは、僕らの仕事は集積所に積まれているゴミを回収することであって、街に落ちているゴミを拾うことではない、ということ。落ちているゴミは、なんでもかんでも拾うと思っている人もいるんだよ。それはそれで、別のそういう仕事がある。

 ゴミ箱だと勘違いされているものをもうひとつあげておくと、自動販売機の隣に置いてあるヤツ。ペットボトルや缶を捨てる箱。

 あれはゴミ箱ではなくて、リサイクルボックスとよばれる箱だから、買ったビン、缶、ペットボトル以外の物を入れちゃだめなんだ。なかにはひどい人がいて、おむつとか、いらなくなった目覚ざまし時計を入れていく人もいるらしいよ。

集積所でもリサイクルボックスでも、ここに置いておけば、誰かがなんとかしてくれると思って、そこにゴミを置く。でもそれはポイ捨てだ。このポイ捨てされている物を見ていると、時代を感じるんだよね。

 ゴミって社会を映すんだ。

コンビニでプラスチック容器に入ったコーヒーが出始めた頃は、よく集積所に飲み終わった後の容器が置かれていた。今でもたまにあるけど、出始めの頃はひどかった。
次ページ【ゴミは社会を映す…ブームの影響も】

◆前編
【90リットルの袋の中にパンパンに詰められていたのは…ゴミ清掃員歴10年のお笑い芸人が驚愕した“ありえないゴミ” | 文春オンライン】