ものに共感できる感覚を持ち、感動できることは幸せです。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

大谷翔平選手の2打席連続ホームランが、爽やかに元気を運んで来てくれました。【【MLB】大谷翔平、20日ぶり2打席連発でスランプ脱出 先制10号ソロ&11号2ランに本拠地大興奮(Full-Count) - Yahoo!ニュース】

現在6回裏。9対6でエンゼルスが2点リードで攻撃ちう。大谷翔平選手は四球で出塁。


今日の神奈川県東部は20℃~29℃。晴のち曇なので、直射日光に曝されないから昨日よりは過ごし易いかも。


昨日はランチして買い物した後にマクドナルドでマックシェイクのバニラを味わっていたのだけど、

店を出る頃には冷房で身体がヒンヤリとしました。

半袖のシャツだとこれから先、過激な寒暖差に身を曝す事に成るなあ!と考えてしまいました。

面倒でも、出掛ける時には長袖の上着を携行しようと思います。

40~50代の若い時には思いもしなかったけれど、体力の衰えというよりも、

地球温暖化で気温が上がって、冷房してる店内との温度差が大きく成ったからなのかも。


今日も体調に気を付けて、
笑顔で楽しく過ごせる1日でありますように😀



******************

【中毒性が高すぎる焼きナスの作り方 JA全農のアイデアに約2万人が注目「目からウロコ」 | Hint-Pot】

******************

【話題の“ヤクルト1000”に長蛇の列 日本橋駅に突如出店──そのワケは?:出店期間は5月23~27日(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン】

【マツコ・デラックス「眠りが良くなった」発言でヤクルト1000人気が過熱「ますます買えなくなる」愛飲者からブーイングも、木下優樹菜に小島瑠璃子も愛飲の“悩める芸能人”御用達の1本 | 日刊大衆】

◆ヤクルトY1000とヤクルト1000の違い
【ヤクルトY1000とヤクルト1000の違いを比較|5つの違い】
成分は同じ違う点は5つ
コンビニやスーパーで販売(ヤクルト1000の店頭販売用)
容器の形が違う
容量が10ml多い
乳酸菌が100億個多い
税別価格が20円高い150円

******************

【植物性ミルク市場、急成長 なぜ選ばれる? 味や栄養成分に注目(朝日新聞) アーモンドミルクなど植物性ミルクの種類…|dメニューニュース(NTTドコモ)】

******************

【継ぎ足して使っている「秘伝のタレ」腐らないのはなぜ? 長期保存できる2つの理由(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース】

******************

【ダイソーの“大人気メイク道具”をついにゲット!サッとメイク直しに便利 « 女子SPA!】

******************

【洗濯物のシワは洗い方と干し方で変わる? - ウェザーニュース】

******************

【庭や草むらで咬まれて…マダニの感染症「SFTS」致死率は日本でも2~3割|NEWSポストセブン】

******************

【やっかいな尿酸結晶。細胞の中にまで入り込んだものは、どう処理してる?(吉森 保) | ブルーバックス | 講談社(1/4)】

******************

【人気整理収納アドバイザー「なぜ一気に片づけると、むしろモノが増えるのか?まずは『ペン立て』『1日5分』から始めよう」 だから、50歳から片づける|教養|婦人公論.jp】

******************

【市原隼人 NHK大河『鎌倉殿の13人』に「八田知家」として出演。「13歳から芝居の世界へ。人間臭い昔の時代が好きなので、日本の歴史に携われることが嬉しい」 『劇場版 おいしい給食 卒業』に甘利田幸男先生として出演中|芸能|婦人公論.jp】

******************

【「5000円の器と50万円の器をどう見分けるか」センスを磨くために料理研究家・土井善晴さんがやったこと(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース】
高価なものとそうでないものを見分けられる人は、何が違うのか。料理研究家の土井善晴さんは大阪の料亭・味吉兆(編注:吉は土に口)で働いていた20代の頃、5000円の器と50万円の器の違いも分からないほど自分は未熟だったそう。しかし、「どんな人でも『いいもの』を見分けられる方法はある」という――。

 ※本稿は、土井善晴『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮新書)の一部を再編集したものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■懐石料理には食文化の本質が残っている

 「懐石料理」は、その元に当たる「茶の湯」を嗜(たしな)むとさらに楽しめるものです。茶の湯は敷居が高くて、当初は私にも近寄りがたさがありました。

茶は、茶をいかに美味(おい)しく味わうかを目的としますが、ご縁のある人々が一つの席に集まり、季節の移ろいを認め、道具の取り合わせの美を共有することで、深く交わり、浮かび上がる情緒を味わう場なのです。むしろ、それを難しいことにして遠ざけてはもったいない。

 何かを学び覚える習得以上に、ものの考え方や日本的なものの捉え方というものをつかむためと考えるとよいかもしれません。

 古来暮らしにあったよきものを思い出し、心に置くことができるのはとても豊かなことだと思います。それは役に立つものです。

 懐石料理は、今では高級料理屋でしか食べられないものになっていますが、家庭の手料理のもてなしを原点とする茶の湯に由来する伝統として、食文化の本質が残っている場でもあるのです。

■バラバラの長さのツクシでよい

 湯木(編註:貞一、「吉兆」の創業者)が盛りつけを終えて、整った料理を一瞬じっと見ているかと思ったら、上からぐしゃっと料理を押さえ込んで崩し、「よしできた」と言った。そんなエピソードを先輩に聞きました。

 味吉兆(編註:「吉兆」の暖簾分け)のご主人の盛りつけは、温めた大鉢に鍋をひっくり返して入れて、少し手を入れて直す程度で完成することもありました。

 春の向こうづけを盛るために、数本の土筆(つくし)をあしらうにも、長さを切りそろえてはいけません。自然の土筆は短いもの長いものがあるでしょう。

銘々の鉢に、炊き上げた芋、蛸(たこ)、南京を盛りこむにも、一人分ずつ数を読んできちんと盛ってはいけません、大まかにつかんで盛り、少し手直しする程度にとどめます。包丁できれいに豆腐を賽(さい)の目に切りそろえるよりも、ランダムにお玉を使って掬(すく)い取ります。

 この違いは何かといえば、それは「お茶があるか」「お茶がないか」です。

 茶とは、茶の湯のことで、茶の美意識で判断するということです。茶の美意識とは言っても、善と偽善を判定しているように私は思います。人間のすることはほどほどにして、自然を信じる態度に現れます。
次ページ【「お茶」とは自然を尊ぶ心】