「どこ見ても あっちもこっちも 星だらけ」 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


おはようございます。

今日は「曇のち雨」。気温は17℃~22℃で、15時過ぎから雨降り予報。

来週の火曜日まで傘マーク。
洗濯が出来ない時にはコインランドリーなんだけど、わりと高いので、大学病院のコインランドリーを利用させてもらおうかなあ?なんて考えてます。


大谷翔平選手、今日はメジャー通算100号、今季7号のホームランを放つでしょうか?

透析室の電波状況が悪くて、ネットに繋がったり繋がら無かったりするけど、速報を楽しみたいと思います。

試合は8時7分開始
【2022年5月12日 ロサンゼルス・エンゼルスvs.タンパベイ・レイズ - MLB - スポーツナビ】


昨日は5号と満塁ホームランの6号の様子をYouTubeで楽しみました😀


さて、透析に行ってきます。

今日も笑顔でファイトです🤗



******************

【納豆のネバネバした糸を切るには? | ハルメクWEB】

******************

【ビワの見逃せない栄養素 種を食べるのはなぜNG? 上手にむくコツは軸を持つこと | Hint-Pot】

******************

【小麦高騰で熱視線 「米粉」が大注目されている理由とは?(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース】

******************

【「カレーの隠し味」といえば? みんなのイチオシは「チョコレート」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース】

******************

【牡丹と芍薬の見分け方 - ウェザーニュース】

******************

【〈帯状疱疹〉50を過ぎたら要注意!予防にはワクチン接種が効果的。原因は、水ぼうそうを起こすヘルペスウイルス。後遺症が残らないように早期発見・治療を 女性の病気SOS~症状・原因・治療・予防でわかる「名医に聞く最善の医療」3|教養|婦人公論.jp】

******************

【山田美保子「太秦撮影所には〈ナトリックス〉が!気さくな女優、同級生の名取裕子さん。歳を重ねて〈めんどくさい人〉にならないために見習いたいこと」 山田美保子の人生を変える《出会い》と《話し方》|芸能|婦人公論.jp】

******************

【加藤綾菜「いずれ子どもができると疑わなかった新婚時代。10年経った今、加トちゃんを一生大事にすることを誓います」 加トちゃんといっしょ|芸能|婦人公論.jp】

******************

【ジェーン・スー 不安を抱えながらかかりつけ医に任せたインプラントがおかしい。絶対におかしいのに、私は流れに逆らえなかった 連載:スーダラ外伝|話題|婦人公論.jp】

******************

【酒井順子×向井千秋「向井さんがフライト・アテンダントの月旅行なら行ってみたい」「一緒に《地球見》をして、俳句でも詠みましょうか」 【連載】酒井順子の大人は知りたいことばかり:2021年末、JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士候補を募集〈後編〉|話題|婦人公論.jp】

2021年の末、JAXA(宇宙航空研究開発機構)が13年ぶりに宇宙飛行士候補を募集して話題になりました。一方、実業家の前澤友作さんが自費で宇宙旅行をし、宇宙が身近になる兆しも──。日本人初の女性宇宙飛行士・向井千秋さんに、宇宙開発の歴史や未来について聞きました(構成=山田真理 写真提供=JAXA/NASA)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【<前編よりつづく>】

◆マイノリティは悪いことばかりじゃない

酒井 21年には、JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士候補を募集しました。その際、「女性の宇宙飛行士が望まれている」という報道が話題になりましたが。

向井 それは私や山崎直子さんの引退後、現役の女性宇宙飛行士がJAXAにいないからという意味で、「女性を求める」という限定的なことではないと思いますよ。宇宙飛行士に重要なのは、能力やバックグラウンドですから。性別は関係ありません。

酒井 なるほど。向井さんは日本人女性初の宇宙飛行士として、94年にスペースシャトル「コロンビア」号に搭乗しておられます。クルー7人の中で紅一点という、いわばマイノリティの立場で苦労なさったことはありますか。

向井 うーん。女性やアジア人であることは、確かに当時のNASAではマイノリティでしたけど、それで苦労したことはないですね。それよりも、当時の日本の宇宙開発は世界と比べてかなり遅れていたので、「君らに何ができるの?」という視線に常にさらされるつらさはありましたよ。

酒井 男女云々より、能力が問われたわけですね。現在でも日本の宇宙開発費は3000億円で、アメリカは4兆円だと聞きます。
次ページ【ダイバーシティを実現した組織が「強い」】

◆前編
【向井千秋×酒井順子「宇宙開発最大の成果は〈地球にしか住めない〉とわかったこと。GPS、天気予報、遠隔治療などの進歩も」 【連載】酒井順子の大人は知りたいことばかり:2021年末、JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士候補を募集〈前編〉|話題|婦人公論.jp】