「将来の子ども」か「今の競技」かという究極の選択 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



__________________
⚠️イイネのお返しは行っていません。
⚠️フォローのお返しも行っていません。

【雨垂れブログの取扱い説明書】を参照下さい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



おはようございます。

2月晦日の今日は4℃~14℃、晴れで湿度25%の洗濯日和。

3月下旬の陽気なんだそうです。

朝方、少し暑く感じて布団を捲って寝てたら、鼻水タラリ😓

ティッシュをこれでもか!と使ってしまいました。

これからの季節、ついうっかりとが風邪を招き易いので気を付けよう!と肝に銘じました😑

今日は、これから餃子の王将へニラレバ定食を食しに行く予定😀

しっかり食べて笑顔でファイトです🤗



******************

【体を芯から温める、豆腐とご飯の椀もの。お代わり必至のおいしさです(家庭画報.com) - Yahoo!ニュース】

******************

【鬼バズった“伝説のブロッコリーレシピ”を紹介。これは主役級の美味しさ « 女子SPA!】

******************

【サツマイモの皮は栄養豊富って本当?食べた方がいい? | ハルメクWEB】

******************

【年間500食以上! 冷凍食品のプロもオススメする絶品「冷凍炒飯」トップ5(タケムラ ダイ) | マネー現代 | 講談社(1/6)】

******************

【ズボラ速報】ニトリの「まな板シート」が時短に便利! 「フライパン用ホイル」と合わせれば洗い物ゼロに | ロケットニュース24

******************

【目が痒いのは花粉症?ドライアイ? - ウェザーニュース】

******************

【飲酒で悪化!? アルコールと花粉症 - ウェザーニュース】

******************

【握力不問。ビンの固い蓋を開けられる裏技5つ(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース】

******************

【「美人の湯」の効果は? 飲める温泉は便秘に良い? 脳卒中の湯は苦い? 温泉療法専門医が10種類の泉質と適応症を徹底解説!|話題|婦人公論.jp】

******************

【明日海りおさんが日曜劇場『DCU』にゲスト出演「ドラマのお仕事は、舞台の仕事よりも動かないので難しい。タカラジェンヌでない自分に不安を感じたことも」|芸能|婦人公論.jp】

******************

【「現役時代、5年くらい生理が止まっていました」“将来の子ども”か“今の競技”か…指導者になった村主章枝の「伝えたいこと」 | 文春オンライン】
「氷上のアクトレス」と呼ばれ、2大会連続冬季オリンピックに出場したフィギュアスケーターの村主章枝さん。14年の引退後は拠点を海外に移し、フィギュアスケート振付師や映画プロデューサーとして活躍するなど、独自のセカンドキャリアが注目を集めている。

 そんな村主さんに、フィギュアスケート界で取り沙汰されている「選手生命の低年齢化」問題や、女性アスリートと生理の問題について聞いた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆採点方法の変化により「表現」より「ジャンプ」重視へ

――現役時代は「氷上のアクトレス」と呼ばれ、後に写真集も出版。現在はフィギュアスケート振付師や映画プロデューサーとしても活躍されているお姿を見ると、村主さんの骨子には常に「表現」があると感じます。

村主章枝さん(以降、村主) スポーツ選手としてセカンドキャリアに迷わなかったのはラッキーだったかもしれません。15歳の時に出会った振付師ローリー・ニコルさん(※)のおかげで、「将来はこの人みたいになりたい」という目標ができたんです。

※編集部注:ローリー・ニコル:ミシェル・クワンや浅田真央を育てたカナダの名振付師。

――現役時代からすでに振付師になることが目標だったんですね。

村主 もちろん当時はメダルを目指して頑張っていましたが、そこが主軸ではなかったというか、自分の場合はあくまで振付師になるための技術を磨く、というのが根底にありました。

――フィギュアスケートは芸術的な側面と競技的側面が融合したスポーツだと思いますが、今は「表現」より「ジャンプ」に注目が集まることが多い気がします。

村主 振付師の視点から言うと、今はプログラムの中で芸術的な演技を見せる時間がほとんど作れないんです。

 そこには採点方法が大きく関わっていて、4回転や3回転を1本跳んでしまうと、芸術点とは比べものにならないほどの高得点が稼げてしまうんですね。表彰台を目指す選手が高得点の技に挑戦するのは当然ですが、スピンひとつ回るのに15~20秒、ステップひとつに40秒近くかかり、それを積み重ねていくと、本当に演技の時間が限られてしまうというのが現状です。
【次ページ「5年以上止まっていた生理が戻って、直面した“感覚”」】

◆前編
【オリンピックは「伊勢神宮みたいな感じなんです」試合前の数週間“悪夢”にうなされていた村主章枝が見つけた「競技の先にあるもの」 | 文春オンライン】