貰いそこねる処だった、失業保険一時金。 | 雨垂れのブログ

雨垂れのブログ

透析6年目。有難う!感謝の日々です。



今日は、歩き疲れてしまっただぁ(^^;。

普通の人には、なんて事ない、

駅から8分の道のり。

失業保険一時金の申請を、行うべく、

歩く途中、何回か休みながら、

ハローワークへ。




年金を貰い始めた頃、会社を退職したら、失業保険を、

と考えて、ネットで調べた事があった。


失業保険を貰っている期間中は、

年金支給がストップする、と記載されていた。


少ない給料だから、年金を貰い続けてた方がいいかも、

と思って、失業保険の手続きは、しなかった。


ある時、区役所の人が、

65歳を過ぎたら、一時金が貰える。

年金もストップしない。

と教えてくれた。


えーっ(@_@)。

よくよく調べると、本当だった。


手続き期限は、あと3ヶ月ちょい。

そのまま知らないでいたら、貰えないとこだった。



超久々のハローワーク。

求職活動的な事は、必要だけど、


来月、もう一回行けば、

数週間で、一時金が振り込まれる(^O^)。


携帯オンリーの環境から、脱け出しせそうだ。

amebaから、お知らせが来た【Ripre(リプレ)】に登録して、

レポート書いてみるべぇ。

焼き芋代位は、稼げるだべなぁ~と、思うのであった(*^□^*)。