{A3F5CD6F-D51D-4CA0-87CB-A853C63C3B0C}


セルフセラピーカード 依存心

ニーディ。

自分のニーズを、相手に満たしてもらおうとすること。

誰にでも、ニーズの時期があります。

人生の最初、子供時代は、親や育ててくれる人に依存しなければ、生きられませんニコニコ

会社の新入社員も、その時期です。

最初はみな、何もわからないところから始まるのですからニコニコ

わたしは、この依存心、ニーディ、を、親との関係性や、お金との関係の課題として引きました。

わたしが、依存してるってことだもんねショボーン

ショボーンショボーンショボーン

なんとか抜け出そうと頑張ってきました。

けれども、何か、このところ、湧き上がってくる感情、想い、言葉がありました。

気がつくと、わたしは母に向かって泣き叫んでいました。

お父さんにニーズがあるのよ!お父さんのお金のくれ方は、ニーズなのよ!

そしてふっと思い出したのが、セルフセラピーカードの師、大空夢湧子先生の言葉ニコ

わたしが引いたニーディのカードについて、説明してくれた時のことです。

それは、お金との関係についてのリーディングで、男性性エネルギーを表す位置に、ニーディが出たのですキョロキョロ

男性性の位置は、父親との関係を表すこともあります。

わたしは、父がいつも、お金を出してるのは俺だ的な発言をしたり、露骨に態度に出すことで、

母が傷つくのを見てきた、と話しました。

もちろんわたしも、嫌な思いをしてきましたショボーン

それを聞いて、大空先生はこうおっしゃったんです。

「経済的には、お母様がお父様に依存しているけれど、実は、精神的には、お父様のほうが依存しているのです」

びっくりびっくりびっくり


まじっすか!?びっくり

えええ。。。?

えええ。。。?

えええ。。。?


そ、そうかも。両親って。

ただ、その時は、自分との関係では、ピンと来なかったんです。


でもなんか、今になってよくわかって、笑えてきたのです。

お父さんにニーズがある。

わたしは、父にお金をもらうのが苦しくて仕方ありませんでしたショボーン

死にたいくらい嫌でしたえーん

それは、自分が依存してるのが苦しいのだと思っていましたえーん

もちろん、それもそうかもしれません。

けれど、図地反転が起きたのです。

依存してるのはお父様です、という大空先生の言葉、

お父さんにニーズがあるのよ!って泣き叫んだ自分の感情、

えーんプンプンキョロキョロびっくり爆笑

お父さんのほうに、ニーズがあるのです。

俺がお金を出してやってるんだからな・・・ニヤリ

だから、俺に感謝しろよ。

俺に気を遣えよ。

俺のご飯作れよ。

一番風呂は俺な。

俺の期待に応えろよ!

俺がお金を出してるんだからなぁ!!ニヤリ



家族からの感謝が欲しい!

気遣いが欲しい!

自分が真っ先に自分の欲求を満たしたい!

そんなニーズを、お金を出す代わりに家族に要求するのです。

わたしは、養われてる分際では、反抗してはいけないのだと、

どこかの時点で学んだでしょう。

一家の大黒柱、父親を、第一にしなければならないのだと。

それは、わたしにお金がないせいだと。

だからわたしが悪いのだ、わたしが依存してるのだと、信じ込んでいました。

わたしが経済的に依存しているから、仕方がないとえーん

ところが、父もまた、依存しているのでした。

お金を出すことで、家族に色んなニーズを満たしてもらおうと要求していたのです。

知らず知らずのうち、それに応えようとしてきた自分がいました。

だからお金をもらうことがあまりに苦しかった。

お金をもらうと引き換えに、何かしなきゃならないから。

父のニーズを満たさなきゃならないから、

期待に応えなきゃならいからガーン



それは、愛情でしょうか??

感謝って、湧き上がってくるものでしょう?

尊敬や尊重も、自然に起こる気持ちでしょう?

要求されてするものでしょうか?




どれほどの、手助けや援助、愛情も、

自分のニーズを満たしてもらおうとして与えるなら、

受け取る側は傷つきますショボーン


受け取る側もまた、受け取らないという選択もできます。

依存を抜け出す鍵は、

経済力をつけることだけではないかもしれません。


本当の援助って、なんでしょうか?