12月21日~22日
中潮 満潮20時34分
         干潮3時40分

年末ショアからの最終釣行。旨いアジを求めいざ津久見へ。


20時、友人ノッポさんと合流し出発。クリスマスパーティーをノッポさん夫妻とやるのでそのお刺身を捕獲しようとゆう魂胆。


21時30分津久見の漁港へ到着、まず入った場所は水深があり油の乗った居着きアジのいる場所。


ここでとりあえずアジを確保して最低限のお土産を,,,と考えていたのだが、当たらない。


潮は流れている、風もないのに釣れない。


ということは


いない?


一時間程なにも起きずに投げ続ける。


すると、表層に魚影が。


とりあえず投げて表層を巻いてみるとコンッと当たりゼンゴが釣れる。


入ってきたか、とボトムに入れてみると


ヌサッと言う微かな違和感


合わせを入れ上がってきたのは23㌢の体高のあるアジ


そう、君を待っていた!


それからジグ単体でボトムを取り10匹程捕獲し、キャロで更に15匹程捕獲。
22~28㌢のアジで1枚のジップロックがパンパンになったところで潮止まりなこともあり場所移動。


ここからが大変、なかなかアジのいる場所にたどり着けない日々が続いていましたが,,,


見つけました。


一投目からゼンゴがあたり


二投目でレンジを落とすと23㌢の良いアジ


更に探ると

泣き尺まで


ここではアベレージが25㌢程あり、27㌢三連発と自身初じゃないかと言う嬉しい釣果に恵まれました。


結局朝7時までやり、もう1つジップロックをパンパンにしたところでジギングに移行


しかし不眠でのジギングの辛さはやはり変わりはなく心折。


軽い竿で遊びたくエギングをやると

おります。


あまりに浮いてる様子はなくボトム付近でラインに異変が出る当たりが多く、ちょいちょい場所を変えながら拾っていき8杯あげたところで水中に良いものを発見


30㌢程のウマヅラです、うまそうだなあいつ。


早速車に戻りジギング様プラグのスリーフックを外し10㌘の重りをつけウマヅラをさがすと


おりました、小魚の群れの中を泳いでおります。


遠くにキャストし魚の動きに合わせて移動しながら針を近づけおもいっきりフッキングをいれると


ガツッ!!!


と乗りました、まさかの一投目で(笑)


ギュンギュン走り周り、ドラグを出されながら上がってきたのは

35㌢のウマヅラ捕獲!


うん、最高のお土産が出来た。


最後に見つけたアジングポイントに入りアジをジップロック半分ほど追加して終了。


本日の釣果
アジ 22~29㌢ 53匹
アオリイカ 200~500㌘ 8杯
ウマヅラハゲ 35㌢ 1匹

ではまた