楽しいことしてくださいね~ | 眼をみればすべてがわかる

眼をみればすべてがわかる

お笑い系・癒し系眼科医が眼を通して診る体・心・魂の世界と体験

先日いつもより眼圧の値が3-4mmHg低い方がいらっしゃいました。

 

こんなに低くなるのは珍しいですね、

なにかありましたか?

 

実は、先月いっぱいで定年退職しまして、、

 

これまでに、何例もリタイア後に眼圧が下がったという症例、遭遇してきました。

彼ら曰く、ストレスがなくなったということです。

 

また、楽しかったり、うれしかったりしますと、眼圧がさがり、

ストレスがかかっていたりしますと、眼圧が高くなるようなことは結構よくあります。

 

眼圧は血圧同様 精神的なことに結構左右されます。

 

眼圧が下がっているとき何かありましたか?と聞きますと、、

 

これから娘とランチです、、、来週旅行にいくのです、、、旅行たのしかった~

さっきみてきた映画とても良かった、新しくワンちゃん飼いはじめたんです、

 

などという答えがかえってきたり

 

逆に眼圧が上がっているときに何かありましたか?と聞きますと、、

 

さっき、明日出張で乗る予定の飛行機がドタキャンされてて、、、

今、部下をおこってきて、、、いまとても腰が痛くて、、、

家族が病気で、、、ちょっと身の回りでごたごたがあって、、、

 

などという答えがかえってきたりします。

 

ですので、ストレスなく楽しくすごしていることは、とても大切です。

 

そういえば私

お大事に~といっしょに、「楽しいことばかりしていてくださいね~」ということが多いです、、