【大人絵日記】にピカソの絵を描く | 人生が豊かに変わる大人絵日記

人生が豊かに変わる大人絵日記

人生に絵日記をプラス✨
夢見て、叶えて、絵日記に!
旅するように暮らし、暮らすように旅をする大人絵日記。
色鉛筆や透明水彩の絵日記やスケッチ、イラストを載せています。

【旅するように暮らし、暮らすように旅をする】

夢見て叶える、大人絵日記

 

今日の絵日記はこちら

真ん中のおじさん、誰だろ?(笑)

 

ヒントあるから、わかりますよね💦

 

この日は、zoomで絵日記講座。

 

「展覧会に行ったとき、印象に残った絵を

 

絵日記にも描いておくといいですよ!」

 

ということで、

 

ちょうど西洋美術館でやっていたこともあり

 

ピカソの絵でも描いてみようかと

 

取り入れてみました。

 

ピカソの肖像写真もたくさんありますが

 

帽子もアクセントになり

 

描きやすい(にくい(笑))正面のもの。

 

顔は、

 

「こめかみ近くの顔の輪郭線から描くといいですよ!」

 

と自分で言っておきながら

 

帽子から描き始めて失敗した私(笑)

 

絵の方は、

 

おそらくピカソは、

 

あっという間にさらさらと描いたであろうけど

 

それを真似して描く方は

 

簡単そうに見えても(!)

 

決して簡単でないことを知る(笑)

 

絵日記は

 

そんなにこだわることなく

 

「こんなの見てきました」的な感じになればいいかと。

 

美術館は、いつも私には多すぎて

 

記憶を素通りしてしまいますが

 

ひとつでもふたつでも

 

描いておくと(題名だけでも)違います。

2018年のウィーンで見たピカソ。

 

描いておいてよかった(笑)

 

 

 

 

そうそう、久しぶりにTwitterを覗いてみたら

 

こんなお知らせが入っていてびっくりしました。

 

東京の丸善丸の内本店さんで、

 

していただいていたキャンペーン!!

 

おそらく、新年を迎えるにあたって

 

絵日記を始めるきっかけになれば

 

ということで、

 

こんなにしてくださったのだと思います!!

 

それにしても、

 

本の中の、小さなモチーフを集めて散らし

 

「想い出を 思いどおり描けたら 素敵ですよね?」

 

って、ほんとにそう思います(笑)

 

まだこのままかどうかはわかりませんが、

 

お近くに行くようなことがあったら

 

ちょこっと覗いてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/sgkoscal

 

★Instagram
https://www.instagram.com/shigekoamagai/

 

Facebook

https://www.facebook.com/amagai45

 

★メルマガ

https://resast.jp/subscribe/90571