12年前・・・

 

本当に驚いた。こんな大きな地震は初めての経験であった。

 

テレビをつけて更に驚いた。

 

フィクション映画なのか?と思いたいほどの光景が映っていた。

 

信じたくなかったが、目に映っている出来事を信じるしかなかった。

 

マクニチュード9.0は1900年以降に地球上で発生した

 

地震の中で4番目の大地震だそうである。

 

行方不明の方を含めても2万人以上の方が犠牲になった東日本大震災。

 

日本でもっとも悲惨な原子力事故となり

 

原子力発電に対する考え方も大きく変わった。

 

今後は車社会が大きく変わりEV化の時代にはいるので

 

更に電力が必要となる。

 

ガソリンエンジンからEVに変えるためには

 

どれくらいの発電所が新たに必要になるのだろうか。

 

それを考えるとEV化は本当に地球に優しいのかと疑問になる。

 

原子力を止めて化石燃料の火力発電所の数も現状維持だと

 

2030年以降は本当に社会が成り立つのか?

 

日本だけでも独自の技術でこの問題を乗り越えてほしい。

 

全世界で協力して同じ方向を向いて進めるように願っている。