1、2期生は現在4名となっていて、

 

まあやさんも卒業を発表されてる状態ですが、

 

残りの仕事としてミーグリ等が残っていると思います。

 

そんな中、

 

あとは順番で誰の卒業が先になってもおかしくない状況でしたが、

 

飛鳥ちゃんが今年の年末までということで

 

乃木坂46のアイドル人生の終止符を打ちます。

 

 

当時1期生は36名合格して2名がグループ活動開始前に辞退。

 

真夏さんが早々に休業してグループ34名でスタートを切りました。

 

そんなグループ結成から11年が経ちましたね。(2011年8月結成~2022年11月現在)

 

そして12月31日付けで飛鳥ちゃんの卒業です。(卒業ライブは残っていますが)

 

なーちゃんと同じパターンになりましたね。

 

そうなるとあやねちゃんは、飛鳥ちゃんの卒業ライブ後以降の可能性が高いですね。

 

最後はやはり真夏さんになりそうです。

 

これからのいろいろなことを考えると

 

真夏さんの卒業が最後になる方が1期生のOGみんなが集まりやすい気がします。

 

 

今日は31thシングルの表題曲発表でしかも生配信という初めての試みでした。

 

飛鳥ちゃんからファンへ自分の言葉でメッセージを送りたかったということで

 

このタイミングなんでしょうね。

 

急に決まった感じでしたね。

 

撮影場所も

 

スカイツリーをバックにしてかっこよかったですね。

 

 

ここにはないもの

 

詞の中では遠くのしあわせ

 

乃木坂46に居ては掴めないもの

 

これからの未来。

 

裸足であるいて自由を見つけてみたくなった・・・。

 

寂しいけど、心が折れそうになるけど

 

だから乃木坂には無いものを見るけるために

 

(乃木坂に居ては見つけられないもの)

 

一人でまだ見ぬ世界へ旅立つ。

 

31thシングルの「ここにはないもの」 は

 

飛鳥ちゃんの今と未来をうたっているようですね。

 

いい曲でしたね。

 

今でも頭の中に曲が流れてますね。