3-9組  | 一生という名のキャンバス

3-9組 

昨日は高校のクラスの集まりがあった。



個人的に参加は4年~6年ぶり。



みんな大人になっていた。





担任がきてくれた。


カリスマ的な発言が俺ら生徒を魅了した。


何年後かにこのような講義をうけるなんて。


話しは朝3時までにのぼった。









「いいか。人生ってものに意見をいうことはいい。でも否定するなんてことはできないんだ。」



「一つのことが秀でていても、そのほかのことは秀でている分けじゃないんだぞ。謙虚な気持ち。それをどんなに大きくなっても忘れるな。」



「人ってのはな、絶対いいところはあるもんだ。それを見抜く力ってのを身につけなさい。」



「意見をいうにはな、まずは意見を聞きなさい。それができない奴は、自分のそれを尊重する資格なんてないんだよ。」



「おれはお前らに厳しくしてきた。でもそれはお前らが好きだからだぞ。厳しくできるのは俺とお前らに人間関係てのがあるからなんだ。それを忘れるな。」







この先生で本当によかった。

再確認できた。

また飲み会に参加してくれるのを楽しみにしよう。