ムジカノーヴァ : 教材の連載をさせていただきます | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー
新型コロナウイルスに関する情報について

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

おはようございます
西東京市のピアノ教室
Piano Lesson あまーびれ   森田 香 です。

本日発売のムジカノーヴァ7月号から
「オンラインで使える教材シリーズ」を連載させていただくことになりました。

こちらは、2018年8月号から2019年8月号で監修いたしました厚紙付録の再編成版です。

新型コロナウイルス感染についての様々な制限も徐々に解除され、元の生活に戻りつつありますが、この先もこのウイルスと共存しなければならない状況・・第2波、第3波も心配です。

3月、4月くらいから全国 沢山の先生方が始められたオンラインレッスン・・
現在は対面レッスンに戻されたお教室が多いようですが、またいつオンラインが必要になるかわかりません。

また、感染対策に最新の注意を払わねばならない今後、レッスンで一日に何人もの生徒さんが手にする教材類のことも考慮したほうがよいのでは と思ったり・・

そこで
教材付録を、スマホやタブレットの中に写真で収めてご利用いただけるように、リニューアルいたしました。

第1回目は、
「となり、1ことばしのおと」「メトロノームシート」・・こちらは以前ブログでもご紹介しておりましたが・・
本誌2〜3ページに、そして解説は77ページに掲載されています。

オンラインレッスンでの画面共有のほか、
さらに対面レッスンでも、タブレットやタッチペンの利用で、楽しくお使いいただけることと思います。

厚紙付録を既に切り取ってカードとしてお使いの先生も、一枚の写真としてデバイスに保存されていると、なかなか便利です。

レッスン教材にも感染対策・・?
今後の形の一つになるかもしれないと思うこの頃です。
アプリではないけれど、その様なイメージを抱きながら、次号以降の案を練っております。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。