パパは、骨転移で病的骨折して痛みで歩けなくなってしまい、ランマークを月一回注射しています。

そのおかげで、車椅子→お散歩したり車運転できるまでになりました。

が、ランマークには低カルシウム血しょうを起こしたり(実際低カルシウム血しょうになって入院しました)虫歯や抜歯、口腔の不衛生などが重なると、細菌に感染して顎骨が炎症し、最悪の場合は骨が壊死してしまうことがあります。ランマーク(デノスマブ)の治療中に歯や歯茎の異常が見られた際には、歯医者さんにかからなくてはなりません。

1回目の入院の際に九州医療センターの歯科口腔科を受診して歯科検診をしたところ、虫歯があり詰め物もとれてました。

データをかかりつけの歯科医に送るので近くの歯医者さんに行くように言われました。

が、今までパパは病院しらずでかかりつけの歯医者さんなんてありません。

幸い、ママの知り合いの歯医者さんがあったのでN歯科さんにお願いすることにしました。

このN歯科さんはママが以前勤めていた(ママは5年前まで幼稚園事務を7年ほどやってました)幼稚園でPTA会長さんをされていた方です。

ご主人と奥様二人とも歯科医で夫婦で経営されてます。

とっても気さくで気持ちの良い仲良しご夫妻。

ママはかかった事がないんですが、他の保護者さんから上手という評判を聞いてました。

データを送っていただいたのが5月始めで、副作用で具合いが悪かったしパパは大の歯医者さん嫌い…

ママの催促でやっと昨日受診に行きました。子どもか(笑)

受付をすませると元PTA会長のご夫妻先生がわざわざ挨拶に出てきてくださり、恐縮しまくりです💦

くれぐれもとパパの治療をお願いしました。

1回目の治療を終えたパパ。
とりあえず仮の詰め物をしてもらって、『すごく上手だった❗️全然痛くなかったよ』とご機嫌でママは一安心
(*≧∀≦*)

良かった良かった。
後は、体調の良い時に少しずつ虫歯の治療をして行くことになりました。

実は今日も詰め物の型取りで受診する予定だったんですが、ママは朝から頭がガーンガーンと痛くなってしまい里帰り中の長女に付き添いをお願いしました。

張り切って(笑)付き添ってくれてます。

頭痛薬EVEを飲んで少し寝ると、すっかり良くなってきたのでママはお昼ご飯の用意をして、お薬の箱を作りました。

{0E274424-779F-44BA-8DB5-9E43836AEA87}

 入院中に使っていた看護士さんお手製のお薬箱が使いやすかったので真似して作ってみました

なかなか良い感じウインクウインク

ブログの最初の始まりはこちらから…