「 アメリカ・インディアンの 聖なる大地の教え 」 9thMoon 21夜 | 40㎡ 夫婦で暮らすシンプルライフ

40㎡ 夫婦で暮らすシンプルライフ

子育て卒業、義母亡きあと義父再婚するも翌年他界、思い出深い家屋を後妻さんが相続するのを機に、持たない暮らし 作戦行動中!





21夜 時はどこで生きるの?



「 小さな少年が祖父の膝にすわり

馬の毛を 親指にぐるぐる巻いていました。



パイプにつめる

煙草の葉を混ぜていた祖父は、


少年が不満そうにしているのに

気づきました。




少年は口を開きました。



” 従兄弟の 大きな熊 ほど

背が高くなるには

いくつ 月を越せばいいの? ”



祖父は言います。


” そうだね、

お前が生きた月の 2倍ほどだろう。


なぜ 聞くのかい? ”





少年は答えます。


” 子馬にのって狩りに出たいんだ。


僕には

時を早めることができないみたい。



時を訪ねて

お願いしてみようかな。 ”





祖父は語りました。


” 私たちには

時の住処が見つけられないのだ。



時は

抑え込むことも

先に押し出すこともできない。




私たち 2つ足には、


過ぎる季節の尊重を

学ぶ務めがあるのだ。




人生のどんな瞬間も、

どんな出来事も、



大切に、


聖なるものとして扱うことが

求められている。




今日の満足を忘れたら、


喜びを運んでくれる明日は


決して来ないのだよ。” 」