生後5ヶ月になる週の月曜日から離乳食を始めましたにっこり


■離乳食の食べ物キロク

 1週目→10倍粥

 2週目→10倍粥と野菜(人参、カボチャ)

 3週目→10倍粥と野菜(人参、玉ねぎ、ほうれん草)

 4週目→10倍粥と素麺と野菜(人参、とうもろこし、ほうれん草、小松菜)、タンパク質(豆腐、鯛)


1ヶ月やってみて思ったことは、

 「めんどくさい!しんどい!」

 「メンタルやられる!!」

 「子がグズる理由が多すぎる!!!」

です!ニヤニヤ


グズりや態度を見て用意する離乳食を日々アップデートしていくのですが、現時点で分かった子の特徴はこんな感じ↓

 •滑らかな舌触りが好き

  →少しでも硬さがあるもの、繊維感があるものはNG

   裏を返せば、裏ごしさえすれば何でも口に入れる

 •冷たいより温かいものが好き

  →冷えても食べてくれるけど嫌がることもある

 •15〜20分以内で食べ終えたい

  →座り疲れるのか?時がやってくると突然グズって泣き出す

 •初めましての食材は要注意

  →初食材はあまり食べない

   好き嫌いは2回目以降で判断すべし

 •色んなものに興味しんしん

  →TV音や動くもの(夫とか)が気になりキョロキョロする

   離乳食もスプーンが気になるから口に入れてくれてる感満載


5週目になってようやく「食べ物を味わう」ことをし始めた気がします。成長だー!ニコニコ



離乳食をはじめて気になることも出てきました。


①ヨダレかぶれ

食事の際に口周り•首がごはん&ヨダレまみれになり、さらに指しゃぶりした指で頬を触るので食事の数時間後に口周りが赤く肌荒れしてしまいました。

また同時期に肌着の胸元辺りをチュパチュパするのにハマっていて、濡れた肌着の下の肌に発疹ができてしまいました悲しい


シリコンスタイだけだと食べこぼしたごはんとヨダレで首元&肌着が汚れるのでシリコンスタイの下に布地のスタイも付けてますニヤニヤ


それでも首のシワにご飯がよく挟まっていますニヤニヤニヤニヤ

緊急時の食料備蓄でもしてるのかな?笑



②下痢

元々2、3日に1回緑ウンチをするレベルの便秘っ子だったのですが、離乳食を始めてから毎日ウンチをする日が増え、離乳食2週目には緑がかっていない柔らかめのウンチをするようになりましたほんわか


便秘が治った!立ち上がる


とほっとしたのですが、

離乳食3週目には1日3回下痢するくらいウンチが柔らかくなってしまい、病院で整腸剤を処方してもらいました赤ちゃん泣き


先生によると、離乳食を始めて腸内環境が変わることはよくあることなのだそうです。下痢を止めるには腸内環境を整える必要があって、即効性のある方法はないので整腸剤を飲んで根気よく腸内環境が整うのを待ちましょうとのことでした。


子の場合、2週間お薬を服用した結果下痢は治まり、今では1〜2日に1、2回柔らかすぎないウンチをしていますニコニコ



これからも離乳食は続いていくけど、お腹を壊さず元気にモリモリ食べていってもらいたいなぁニコニコ