こんにちは!
メディカルエステサロン
コンディショントレーナーさなえでございまーす😆💝

今回は、たまたま
友人のご両親が「癌」で、抗がん剤で
辛い思いをしていると
言うお話を聞いて、

私の実体験からお話しますね😆🍀

5年ほど前、私の両親が同時に
甲状腺癌「父」余命数ヶ月、
原発性アミロイドーシスAL「母」、
特定疾患に指定された白血病の様なものです。
それと、私の妊娠四ヶ月が判明したのです。

おばあちゃんも、健忘症でおむつ、自宅で介護をしていました。

家で、元気なのは私だけだったのです。

しかし、両親の病院は自宅から1時間半の
大学病院と、専門病院。
つわりと、家事、上の子の世話、おばあちゃんの御世話、自営業の事務、毎日洗濯物を取りに往復3時間かけ病院へ。

洗濯物を取りにいくと、
別々の病院で、両親が抗がん剤と戦っている。髪はなくなり、バケツをかかえ吐いている。
ドンドン痩せていく姿。
見たくないけど、見ないといけない。
上の子は当時中学生。会えないんです。
高校生以上でないと。

父は、しばらくすると相部屋になり
分かった事がありました。

「リンゴ」を皆たべている!
リンゴを、かならず傍らに置いている!

父に尋ねると、「リンゴを凄く食べたくなるんだ。他のご飯は何も味がしないんだけど、リンゴは、食べたくなるんだ。」と。

おっ、そうか!それなら、美味しいリンゴを探して持っていくね!と。
同時に母も、抗がん剤治療中だったので、
リンゴを持って行ってましたね。

後は、髪の毛の問題。
病院に売っている癌患者様用の帽子は、
明らかに、癌です!ってものばかり。
それも嫌がってましたね。
ネットで、端々から可愛い物を探すと、
まあ、色々あるんですー。
夏用には、薄めの物を。
冬用には、まあ沢山ありますよ😆💝

可愛い帽子を2人に被せ楽しんでましたよ。

世界中から、これぞ!という
漢方薬を勉強し、体のメンテナンスも、勉強し、そして、今の私があるのだと思います。

私は一人っ子なので、
全部1人で頑張ってました。私が倒れたらどうなるのか?と。
そんな時、私も切迫早産で、入院を迫られ
赤ちゃんが、苦しがっていると。

もうこれ以上どうしたら良いのか?
そう、なった時、やっと気づいた事もありました。
親せき一同が、出来ることがあれば手伝うよと。甘える事にしましたよ。

ご飯担当、おばあちゃんの担当などなど…

やはり、人って支えあわなければ
いけないんだなーと。
血縁がなくとも手伝ってくれたり。
あー有難い事。

とりあえず、赤ちゃんを守る事を選び
私も入院しましたね。でも、産婦人科の先生に無理を言って、「もう、出していいよ。」と言う日に、帝王切開してください!と。

元気な次男が産まれ、母が病床の中
一次退院をしてくれて、
枕が上がるまで21日間は、休ませていただきました。

その後また、もとの生活にもどるのですが、
さすがに、寝ないという生活は、ダメなんですね。体重も、30キロ台まで落ち、
道路で、バタリ。救急車で運ばれ、診断名は、寝不足による脳内出血と。

職業病でしょうね。
朦朧としながらも、手足の感覚、動くか?を確かめ、まあこれなら動けるな。と。

映し出された脳内の画像。
ここなら、何とかなるか、と数時間の点滴をして、無理矢理帰りました😊
ろれつが、回らないぐらいでしたからね。

翌日、脳外科の権威ドクターに
呼び出される始末。頼むから、入院してくれ!と。そんな話を先生とやっていると、
途中、上の子の小学校から電話があり、
「光真くんが、逃げ出したお友達を止めようと、追いかけて、どこかに、走っていってしまいました!」と至急の連絡。

「ごめん、せんせ!息子が学校から走って出て行ったらしいのよ。学校いってくるけん。」
  
大体のメドは、ついていたのでお菓子と、アイスクリームを買い込み、行ってみると、やはり居た!
「ちゃんと、せんせに謝って、鞄持って帰ってきなさいよ!」といい、私はまた病院へ。

それから、3日限定の入院検査。

下の子は、生後2カ月で、保育園が
預かってくれて、ホントに助かりました。

みなさん!諦めないこと!ですよ。
どーにかなる!でも、1人で全てを抱え込まないこと。SOSって、出さないといけませんよ。みんな、それぞれ一生懸命いきているんです。気づけない事もあります。悪気は無く。
血が繋がっている、いないは、関係ありませんよ。
もともと、私自身人間不信でしたからね。
そんな私が、今は人との出逢いがとても楽しくてたまりません。気があえば、一瞬で仲間になれる人もいます。
友達いないんだよね。なんて、よーく耳にしますが、仲良しは2、3人でいいと思いますよ。本音が吐ける人は。それで、充分。その2、3人の友達にも、友達がいて、回り回って助けてくれる、助け合える。

人間関係で、悩み通すのは時間が勿体ないですよ。1度、私も言葉は汚いですが断捨離しました。そしたら、良い関係、楽しい関係になれる人ばかりが周りに集まりはじめました。
そして、自分の考え方も、少しずつ変えはじめました。うむっ!!!と来ることがあっても、
「この人は、器が小さいなー可哀想」と。
イライラは、万病の元です。
全て、脳内ホルモンからはじまるのです。

もう一つ。自分から命を捨てる。
そんなことは、やめましょ。
幸せになるために産まれてきたんですから。
苦しいなら、逃げていいのでは?
逃げる先が、命を絶つ事それだけは選択しに入れないこと。
色んな事で、逃げる先がそこにしか無いこともあるかもしれません。何も考える事も出来ず、死という方法しか浮かばないことも、分かります。

でもね。皆、産まれて~死ぬまで
同じ量の苦しみを与えられてるの。
人が幸せにしか見えないかもしれないけれど、
見せないだけなの。

どうしようもない人は、家のサロンに
お茶だけでも飲みにおいで。
うちはね、ワザとお店が開いているのか?分からないようにしてるの。
お客様同士が、皆、のーんびりした気持ちになってほしいから。ここ、なんか気持ちいいってみーんな言うよ。