いくつか書こうと思うことはあるけど追いつかない;

これは記録として、先に書いておきます。

 

先週末頃、いつも通りにピィーピィーと呼び鳴きが賑やかになったおもちちゃん。毎月1回くらいそうなるので、また発情期かな?と、慣れた感じになっている飼い主です。最近は、部屋ンポ中もなるべくサークルの中に一緒にいて常におもちちゃんを気にする体を取ります。その方がおもちちゃんも落ち着くようです。

 

自ら寄ってきて構ってアピールするとか、

 

身体によじ登ってきてピトっとするとか、寝ちゃうとか、

 

そんな事は一切ありません(笑)

 

おやつだよー、おいでー、と(私の)膝をトントンしたり、おやつの音をシャラシャラさせたりすれば(おやつの袋 または おやつ入れを振る)ピョンピョンッと飛んでくるけど、くるん!の芸をしたあとはおやつを奪い去ってダッシュ!(走り去る)・・・な事は5割くらい?その場で食べてくれるが5割くらい。

 

それでも、おやつがない時含めて放ったらかしで部屋ンポさせるよりも

 

おもちちゃんが歩いている所を付いていってみたり、

 

立ち止まった時にチョンチョンしてみたり、

 

ケージ入り口でなぜかじーっと外を見ている時に側に行って鼻チュンしてみたり、側で見つめてみたり(すると、ケージから出てきて今度は私の横でじーっと外?を眺め始めたりする)

 

してた方が、おもちちゃん的にも良さそうなんだよね。

(あとを付いて行ってもチョンチョンしてもおちちゃんの態度的には「飼い主無視!」だけどね!笑

 

以前、部屋ンポ中にケージ入口のプラを齧る行動があったけど、おもちちゃんに注目してますよアピールしてからは無い気がするので、あれは「もっと私に注目してよ!(ガジガジガジガジ...)」というおもちちゃん的ストレスだったのかも・・とも。真相はわからないけど。

 

 

タイトルの本題からかなり逸れてしまった。

 

そんな感じで最近はわりと良い感じで過ごせていると思っていたけど、先週末頃、ピィーピィーと呼び鳴きが賑やかだったおもちちゃんは、週明けしたら今度は急に静かになってしまいました。

 

朝も、おはようーと声をかけてもボーっと眠そうにしている。おやつを差し出しても食べない、反応しない。おやつに反応しないなんて!びっくり ビックリ。 …週末のケージ掃除が気に食わなくて落ち込んじゃった??

 

賑やか過ぎても困るけど静かすぎても心配。ペレットも残してるし、夜のなってもあまり様子が変わらない。ステージにはのジャンガリアンハムスターのようなちっさいウンチが。

 

ウンチが小さい → 食べてない、という事なので、お腹の調子が悪いのか食べる気力がないのか不正咬合で食べられなくなってたらどうしよう!と気になりつつ、試しにメディマルを水にくぐらせたもの(柔らかペレット)を小皿に入れて置いてみました。

 

そうしたら・・・数時間後、きれいになくなっていました。

 

食べたのでしょうね(食べている所を見れなかった)。更に追加で同じようにして置いておいたら、それも暫くした後になくなっていました。

 

ますます不正咬合の疑い・・・と頭によぎるけど、その後の観察(翌日火曜)では、

おやつやペレットを食べている感じは、ガッツいてない、以外の違和感はなく、ずっと以前の、たっちゃんやアズちゃんの食べ方おかしい!(不正咬合じゃなく原因不明だったけど…)に比べても普通。

 

んー・・・?心配し過ぎなのかな;

 

柔らかペレットを与えてからは、ウンチの大きさも戻ってきました。

先の写真と同じウンチ+大きさ戻ってきたウンチ。比較できるように敢えてそのままにしておいた。

 

体重も変わらず 235g 前後をキープしているようです。このまま食欲とウンチが戻ってくれればいいけど、要観察で。