htmlがおもちゃに見える | 口下手を克服・改善し、流暢に話せる自分を作る自分解放ブログ!

口下手を克服・改善し、流暢に話せる自分を作る自分解放ブログ!

口下手を克服、改善し、口下手の呪縛から自分を解放していく。


人気ブログランキングへ



htmlを覚えると、自分専用のWEBサイトを持つことが出来ます。つまりそれは、WEBサイトのオーナーになるということ。自分でホームページが作れるようになるわけですね。


自分自身、ネットの世界に入るまではhtmlどころかブログの知識もありませんでした。


ですから、少しずつわかるようになっていくことで、面白くなっていきました。


ただ、最初のうちは文字を打つことと画像を貼付けるという、この2つだけで文章を作っていました。


文字に色をつけ、大きくして見出しを目立たせ、文章を書いていく。その文章と文章との間に画像を貼付け、見栄えを良くする。


文章があって、次に画像が配置されます。

文章

画像

文章

こんな感じの直線ですね。


これだと、ワンパターンだなと思って、画像を左に寄せて、文章を右に寄せてコンパクトにまとめるようなやり方も覚えました。


赤がカッコイイ、トミーカイラZZ!









運転席はこんな感じ!












これができるようになったことで、なんだかデザイナーになった気分でした。


これは画像を表示するhtmlタグ
< img src=“画像をアップデートしたURL” / >に 



align=“left” という文字を付け加えることでできます。それ以外の細かいところは見ていません(笑)



こんな感じ。

< img src=“画像をアップデートしたURL” align=“left” />


align=“left”は、位置=“左"という意味なので、


leftをrightに変えると右寄せにできて
leftをcenterにすると中央要せにできてしまいます。


文字の場合、
< div align=“right” >右寄せ< /div >


なんだか見慣れない文字が出てきましたが、
とりあえずはこの < div >< /div > とかいう文字の、


< div ←この後ろに、 align=“right” を入れてやれば良いということ。


これを
< img src=“画像をアップデートしたURL” align=“left” / >< div align=“right” >右寄せ< /div >
と並べてやったら横配置が出来た!


htmlを覚えると、文章や画像を左右に配置することが出来るので、画像を左で文章は右に。はたまた画像は右において文章は左に。ころころ変えて遊ぶようになりました。


こうなると、だんだんhtmlタグがおもちゃに見えてきたのです。


じゃあ次は画像の加工をしてみよう。と、画像処理を覚えることに挑戦していくことになります。



面白い!参考になった!と思った方は、よろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ