リウマチ内科通院(これからの野望) | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日はリウマチ内科の通院日でした。

 

10時からの予約でしたが、早くいけば

早く終わると思い、9時には病院に着いていました。

 

採血を先にして、30~40分程待って、

診察に呼ばれました。

 

今回も検査結果は問題なし。

あ、少し白血球数が少なくなっていました。

でも大丈夫な範囲です。

 

他は検査項目も少なく、以前よりも

安定しているからなのか簡素化されていました。

(正常値とか書かれてないし~ 比較できないあせる

 

先生からは最近の体調など聞かれました。

 

ニコ「概ね良好です。小さい関節の痛みはあります。」

で、先生が触診。

 

腫れてないし、大丈夫でしょうとのこと。

以前の痛みが残っているんでしょうね、と。

いつも同じことを言われます。

 

炎症の数値も安定していることだし、

思い切ってエンブレル3週間空けとか

どうかなと思って聞いてみたけど、

渋い顔をしていたので、現状のままにしました。

 

せめて。。。と思い、次の診察を12週間後にしました。

こんなに空けるのは、もしかして初めてかも!?

 

元主治医の時も多分無かったようなうーん

 

なんか、今の私はあまり病院に行きたくないんです。

病院って何だかエネルギーを吸い取られる気がするの。

 

今日は、隣に座っていた人が体調悪かったようで…。

申し訳ないけど、席を移動しました。

だって風邪とかだったらうつりたくないからね。

 

明日からまたお仕事が立て込んでいるので

休むようなことになりたくないので。m(__)m

 

次の通院日を決めたら、先生の方から

「次の診察では新しい先生になります。」と。。。

 

またかい!何回目!?

 

もうね、主治医が何人目か忘れました~。

代診の代診とかもあったしね。

 

今の私は、こうして体調も良くなって安定しているから

ふーん(* ̄- ̄)くらいにしか思わないけど、

きっとまだ安定してない患者さんは不安だろうなぁ。

 

私も、3年前だったらまた泣いてたわえーん

 

元々リウマチ内科の先生はコロコロ変わっていたのかな。

 

転院して5年?もう慣れましたむかっ

 

いいの。私は自分で治すから。

お薬にも先生にも頼らないようにします!

 

リウマチに関しては、こらからはもう

お薬に治してもらおうとは思いません。

 

エンブレルだって、いつかは卒業したいんです。

 

でもきっと、先生には、

やたらと薬を止めたがると思われているだろうね。

(薬代が心配なのか?と思われているかもね・・・)

なんて、ちょっと捻くれて考えてしまうのでした口笛

 

 

痛みが残っている身としては、本音をいうと

それなりに不安はあるんです。

 

葛藤だって沢山あります。

 

でも、お薬を減らしても大きく痛みが無いのも事実。

ドライマウスも良くなり、ドライアイも改善アップ

目薬も今は1種類を時々差すだけです。

 

乾燥については、沢山の薬を服用していたから、

それで起きていたのかも知れません。

 

だから私には、リウマチの薬を減らせたことは

体調を全体的に見て、本当に良かった事でした。

 

良くなってからは、相乗効果で良くなる事もある。

悪循環を断ち切れたことは、大きな出来事でした。

 

 

 

今の私は、リウマチ患者ではないのかも知れません。

 

もう、頭の中から病気の事は無くしたい。(密かな野望)

 

無茶はしないけど、自分を甘やかしたりもしたくない。

 

暫く、リウマチの事を書くのは減るかな・・・。

 

今日はエンブレルの手帳と注射器入れ貰いました。

(まだまだうつ気満々!?)

 

リウマチの記事は減っても、体質改善や、

筋肉を増やすのはこれからも続けるから

それらの事は記録していくとは思います。

 

今月は漢方内科もあるので、それは書く予定です。

漢方内科では、今日の血液検査の結果をもっていけば、

私に足りない栄養素等?教えてくれるそうです。

 

本当の意味での卒業を目指して、

私はこれからも自分を信じてやっていこうと思います。

 

もしかしたらここを卒業する日も来るかも。

(それはそれで寂しさもありますが・・・。)

それまでは、書くことがあったら書きますね。

 

今日も長くなりました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

皆様の所にも中々行けずにごめんさない。

この後、ボチボチ訪問させて頂きますニコニコ