昨日は | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

昨日は通院日でした。
お盆休み明けという事で、混む混む・・・(-_-;)
4時頃に病院について、薬局で薬を貰うまで2時間近く待ちました。

私が行っているクリニックは、主に整形外科メインなのですが、
年齢層もかなり高くて、普段は70~80歳代の方が多いです。

でも、昨日は夏休み中に怪我をしたらしい中・高校生もちらほら。
腰の(?)ヘルニアらしき方はすごく痛そうに歩いているし、
いつもより大変そうでした。

受付の人が『午前中も混んでいたんです』と他の人に説明していたから
1日中忙しかったんでしょうね。お疲れ様です・・・。

と言う私もお盆中は15日のみ休みで、16~18日(今日まで)は3連勤。
しかもどの日もいつもより忙しくて、あちこち歩いて疲れました~。

昨日の診察の時も、プラセンタをうってもらったり採血したりの間、
看護師さんに『お盆中忙しくて疲れました。』とか話して・・・。
疲れると体調も下がり気味になると言ったら、心配されてしまいました。

診察で先生に、
『仕事が忙しくて疲れると、次の日に浮腫むような感じで朝のこわばりが
 酷くなる気がします。仕事しなかったら楽なんですけどね~。』と言ったら
『そうですか・・・。痛み止め増やしますか?』と言われました。

でも、1日4錠で飲んでいた時も2錠で飲んでいる今も差ほど痛みの出方は
変わらない気がするので、『あまり変わらないのでいいです。』と答えました。

すると、前にも先生が言っていたのですが、『セレコックスは効き目が
穏やかだからね。。』みたいな事を今回も言っていました。
以前痛み止めをロキソニンに変更したことがあるのだけど、
私の場合は抗炎症作用としてはセレコックスの方が合っていたようなので、
今に至っています。

仕事がハード(私にとっては、なんだろうけど)だと、足も痛くなって
特に膝と右足の親指にくる・・・。
忙しかった次の日は、朝のこわばりが少し強く主に左右の人差し指付け根が
腫れて動かしにくい(これは1日中続く事もある)
右手首の稼動域は左手の60~70%くらい。とにかく、倦怠感が増す。

これが今の状態かな。

手首の事に関しては、多分改善は難しいような気がします。
だからどうするって事も今のところは何も言われてないし、
自分からどうしたいとも言っていませんが、、、正直痛いです。使えるけど。

一つ思ったのは、プラセンタをうっている意味は大いにあるように感じていて
うった次の日くらいから1週間~10日は身体が軽い気がします。
身体が楽だと、浮腫む感じも減って、次の日の朝のこわばりが多少楽かも。

それを思うと毎週うてたら良い様に思うのですが、保険利かないし・・・。
うったからといってリウマチを治す治療とも言えないしね。
でも、続けていれば体調的には良い様な気がします^^

それと思う事が・・・。今、2週間に1度の診察で薬をもらってプラセンタをうって、
血液検査は月1回ですが、検査と薬処方の間隔を空けられないのかな?と。
昨日、薬を貰ったら前回より金額が高かったんです。何故だろう・・・。
処方料とか違うのでしょうか?

だとしたら、薬の変更がなければまとめて貰った方が得だよね~。
次聞けたら聞いてみたいと思います。