通院日 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日は、リウマチ科の通院日でした。
先日の血液検査の結果を聞いて、プラセンタをうって、薬を貰いました。

今回は待ち時間も少なく、先にプラセンタをうっていたら、直ぐに診察に呼ばれ
慌てて隣の診察室に行ったくらいでした(^_^;)

診察では検査結果をもらって、説明を聞きましたが、検査結果は
安定しているようでした。

腎機能、肝機能、CBCともに問題なし。
CRP定量も、今回は外注でしたようでしたが、0.01以下でした。
これは最初から上がった事がないので、それはそれで良いことでしょう。

それと私の場合、MMP-3の検査とRAPA(リウマチ因子)検査を隔月で
しているようで、先月はMMP-3をしたので、今回はRAPA検査をしていました。

結果は、160 (正常値40未満) 倍 でした。
前回(6月)の結果が、80だったので、また上がっちゃいました。

が、その辺で数値が行き来してるのはしょうがないのかな?
特に問題視はされなかったようなので、大丈夫と思います。


それから、最近右足首が痛い時がある事も伝えました。
靴下を捲って、触診もしてもらいました。
『ひねったりしてないよね?』と言われましたが、そんな記憶はないし・・・。

とりあえず、湿布をもらって様子を見ることにしました。
この足首部分、体重をかけると痛いんだよね。
外側(くるぶし側)って説明したけど、家に帰って確認したら
前部分の気もします、、。足を伸ばして、指を体側へ曲げると
痛重い感じが。。。ひどくは無いけど、ちょっと気になる感じです。

まぁそれは様子を見るとして、今後、薬を1か月分もらえるか聞いてみたら
検査結果も体調もそれなりに安定しているので、OKとの事で、今回から
4週間分(28日分)で処方してもらえる事になりました。

それで悩んだのが、プラセンタの注射で、今2週間おきにうっているので
それを1ヶ月に1回にしたら、効果はどうか訊ねたら、やはりそれだと
効果は期待出来ないようでした。

例えば、肝機能の改善のためにうっている患者さんだと、保険が利く
はずなのに、単発でうつと効果も期待出来ないから保険を利かせるかにも
影響が出る(?)らしいのです。

私の場合は、自由診療なので(保険は利かない)料金は関係ないですが、
効果が1ヶ月に1回だと微妙みたいです。

とりあえず、また2週間後にはプラセンタをうちにだけ、クリニックに
行って、そこで今後の方針を決めようと思います。
プラセンタのカプセルもあるしねー。でも、高いかな・・・。

夏場の異常な暑さと忙しい日々を乗り切れたのは、多少なりとも
プレセンタのお陰かも?とも思うので、例えば秋まで継続するとか、
そんなんでもいいかなって思っています。


またまた、非常に長い記事になりました。すみませんm(__)m

明日から9月。実は来週はスカイツリーにも行くの!
で、本業の予定もありかも?だし、ボランティア活動もありだし、
ちょっと勉強(学会)は迷っていますが、色々忙しくなりそうです(*^。^*)