第35代 原坊のあさがお 種まき開始! | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

昨年、ブロ友さんからプレゼントいただき、育てた、"第34代目の原坊のあさがお"。朝顔


昨年の模様は、こちらからどうぞ。


原坊のあさがお


原坊のあさがお -鉢の植え替え、そして!?-


ついに、原坊のあさがおが咲きました~♪


原坊のあさがお、ドンドン開花しています!


原坊のあさがお 種の摘み取り



いただいた3粒の種を蒔き、うち、2粒から開花し、収穫できた種は!?

画像は、既に数人におすそ分けしてしまっているので、数は減っていますが、約100粒ほど収穫できました~。音譜


そして今年、第35代目となる"原坊のあさがお"を育てていこうと思います。


昨年の種植えは若干、時期が遅れ、しかし、サザンオールスターズのデビューした日の6月25日に合わせましたが、今年は5月18日に開始しました。


この日は、ライブツアー2019@福岡ヤフードーム公演初日。


私のブロ友さん数組も参戦する事もあり、良席祈念の願をかけつつ、まずは、種の選定から。

本来、大きく丸々した種の方が良く育つみたいと聞いていますが、天邪鬼な性格な私、貧弱な小粒も育ててみたいと思い、それぞれ選びます。

昨年は何もしない状態で水に浸して発芽を促しましたが、今回は、種に少し傷を入れて浸します。


すると、翌日には!?

1.5倍ほどに膨れあがり、中には殻から出始めているものもありました。


朝顔の種は硬いので、この方式で行うと発芽促進効果は高いようです。

それにしても、自然って偉大だなぁ~と、感心。ニコニコ


何せ、朝顔を育てるなんて小学生以来ですし、ネット情報も各々違う説明も多いので、自分的に調べてみて、良さ気なものを選んでやってます。べーっだ!


鉢と土などは、相方から借り受けます。

「今回は、手伝わないビックリマーク」と、念を押されていましたが、土づくりまでの作業は相方に教えを乞いながら手伝ってもらいました。あせる

私がこの作業を行うと、相方の使う土が無くなってしまう~ビックリマークとか何とか言われたりしましたので・・・。得意げDASH!

と、何とか土壌作りが出来ました。


あとは、屋上に持って行き、種植え作業。

今回は計17粒を植え、その中から育ちが良いものを半分ほどに剪定する予定です。


ただ、先に書いた"貧弱な小粒の種"も育てたい気持ちがあるので、大きな粒と別の鉢に分けて育てています。


そして、植えてから3日後、22日の朝に確認してみると。

大粒の種の方は、9ヶ所から芽吹き始めてきました。ニコニコ

小粒の方は、まだまだみたいなので、画像は載せません。


双葉から本葉になるまでの管理が色々と厄介ですが、今年も綺麗な花を咲かせ、新たな種が収穫できるよう、頑張ってみますビックリマークがんばれ旗振・赤



※:あと少しだけ、種が残っています。

 

-5月26日現在、あと2名様分ほど-


募集、終了しました。

たくさんのご応募、有難うございました。


原則、現在、ブロ友さんになってくださっている方をメインとさせていただきますが、ブロ友さん以外の方でももし、育ててみたいという方がいらっしゃれば、応募人数により、数粒ずつになってしまうかと思いますが、出来るだけ多くの方にお譲りし、育てていただきたいと思いますので、以下の条件をお読みの上、タイトルを「原坊のあさがおの種希望」とし、できればコメント欄に、どうしても人に見られたくない恥ずかしがり屋さんの方は、メッセージでお寄せください。


極力、育てたい動機もご記入いただけると有難いです。

 

(尚、この朝顔の種は、サザン応援団から直接、譲り受けたものでは無く、信頼できる方から譲渡されたものですので、証明は出来かねます。 予めご了承ください。)


応募条件としては、強制はしませんが、以下を守っていただける方。


・「原坊のあさがお」の趣旨を理解している"本当"のサザンオールスターズファンの方。


・絶対に転売行為をしない方。


・今期の種がたくさん収穫できた際、次世代以降も育てられる方、そして、種を欲している友人知人などに無料で譲渡できる方。


・「種を蒔いたよ!」や「ここまで育ったよ!」、「失敗しました!(>_<;)」でも結構ですので、必ず一度でも今期の生育状況などを各自のブログやSNSに書いて下さる方を対象とさせていただきます。


細かい事で恐縮ですが、実際、メ○カリやオクなどで売っている"似非(えせ)サザンファン"な輩がいるので、このような条件提示をさせていただきます。

ご理解ください。

 

一応、締切期限は今月30日(木)とさせていただき、先着ではありませんが、応募多数の場合は早期に募集終了させていただく場合もございますので、ご了承ください。


当選発表は行わず、ご当選者には、メッセージにてご案内させていただきます。


ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村