レカロシートから、ブリッドに変わっちゃった!? | コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

※:フォロー申請は、当方が判断した適切なブログを書いている方しかお受けしませんのでご理解ください。

連日の「変わっちゃった!?」ネタでお騒がせしております。土下座

このシリーズは、今回でおしまいですので、宜しくお付き合い願いますビックリマークべーっだ!


車検後に変わったところは、もうひとつ。


3月に装着してから 、現在も大満足で使用しているレカロシート、エルゴメドMV。

一度にどれだけの時間や距離を座り続けていても、痛みや疲れ知らずの良いシートです。ラブラブ!


そんなシートが、車検後にはえっ!?アラマッ!?

ブリッドシートにへんし~んビックリマーク仮面ライダー2号


な~んて、実はコレ、9月に発売となった、シートガードエプロン になります。

私にとっては、初ブリッドビックリマーク

 

しかし、コレ、9月発売開始となっていますが、メーカーではいつ、問い合わせても、売り切れ中。DASH!


しかも、これまで、近隣のカー用品店で2度ほどハイエースのイベントがあり、ブリッドも出展していましたが、デモ品はあっても、販売分を持ってくるわけでも無く、それらの店舗でも在庫も無く・・・。プンプンむかっ

 

(しかも、カー用品店のスタッフ自体、この商品の存在すら、知らなかったりする人も多くて・・・ガーン)

 

相変わらず、私との相性は最悪のメーカーDASH!ですが、これだけは手に入れておこうと企んでいました。


しかし、このままでは、いつまで経っても手に入りそうも無さそうなので、Amazonに掲載している九州のショップ (←直リンしてます)で、1~3週間の納期の表示を掲載していたので、ここで購入。

わずか1週間ほどで送られてきました。ニコニコ


このショップと比べると、売る気、やる気があるのか無いのか、何なのか・・・と、考えさせられるメーカーです。プンプンDASH!


まぁ、そんなメーカーの商品ですが、割と良い品なので、紹介しちゃいます。べーっだ!

本体の他、収納袋も付属されています。

なんか、袋の方が、使い道がありそうな感じ。にひひあせる



シートガードエプロンとの呼称ですので、シート全体を包むカバーではなく、ただ、シートの背と座面にかけるだけのタイプとなります。

(色は画像により、青っぽく見えたりしていますが、実際は黒です。)


なので、装着は、ヘッドレスト部のマジックテープで留めるだけとなりますが、ブリッド純正シートに合わせてあるせいか、エルゴメドのヘッドレストの厚みが多いからか、マジックテープが短いからか、無理やりヘッドレストをへこませながらの装着となりました。あせる

 


余談になりますが、他社製でも、類似品のシートエプロンはたくさん存在します。

 

例えば、下画像は、

ボンフォームの シートカバー ドライメッシュ エプロン4185-50-4BK ですが、ロゴが入らなければ、ブリッドの製品とサイズもほぼ、同様で、しかも、半額程度でお求めいただけたりします。べーっだ!

(もちろん、生地の厚みや裏地などの仕様は違いますよ。)


でも、何か、ワンポイントも欲しかったですし、せっかくですので、今回は、ブリッド製のにしてみた訳なんです。


さて、本題に戻ります。べーっだ!


適合シート形状は、多くのシートに適合すると思います。

サイズは、こんな感じ。

素材は、表地は、ウェットスーツなどで使用されているネオプレーン。

裏地も、滑り止め効果がある合成ゴムで縫製されています。

コンパスに装着しているエルゴメドMVでの、唯一の欠点は、上画像の座面を延長した時に出来るこの隙間。


ここには、埃やチリがすぐに溜まりやすく、その都度のお掃除も厄介。得意げ


それに、汗っかきな私なので、今夏もそうだったですが、暑い時には、ズボンまでビッショリ。あせる


そうなると、シートにも染みてきて、やがては、それが、悪臭の原因となったりする恐れがあるので、何とかしたいと思っていました。


しかし、残念な事に、このエルゴメドMVには、専用のシートカバーが売られておらずビックリマークDASH!

あまり厚手の生地で作られたカバーなどを使用すると、せっかくのレカロシートの効果が薄れてしまいそうなので、色々と考えていたところ、コレが販売されるとの情報を得て、発売されるまで待っていました。


座面を最大に延ばしても、しっかり全面が被さります。音譜

まだ、少しだけしか走行していませんが、欠点としては、覆うだけのモノなので、

乗った時に、右側前面部がめくれてしまう事が多々あります。得意げ

エプロン式なので、仕方がありませんね・・・。あせる


大晦日から小旅行に出かけられる予定ですので、その時にも様子を確認してみたいと思います。音譜

ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村